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2006.03.29
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テーマ:生き方上手(685)
会議は仕事ですか?

仕事の一部です。
でも、長い会議、内容のない会議、結論の出ない会議、嫌ですね。

会議を効率よくするためのちょっとしたテクニックを紹介します。

会議をセッティングするときには、開始時間だけでなく、必ず、終了時間も決めてしまいましょう。
また、会議を始める際には、会議の出席者に会議の終了時間を伝えましょう。

コツは、会議時間は、少し短めに設定することです。
更に、会議の冒頭で出席者に会議の終了時間を伝える際に、ちょっと短めの時間しか取れないので、会議を効率よく進める必要があることも併せて伝えるのです。

さぁ、これで準備は完了!

時間までに結論を出さなければ!という共通の目標を出席者全員が持つことさえできれば、後は簡単です。
どんどん建設的な意見が出てくるでしょう。
会議に無関心な態度を取る人も減るでしょう。

仕事にはちょっとしたコツが必要です。

早速、明日の会議で使ってみましょう。
知識は、使ってナンボです!

======= おすすめかどうか分かりませんが、一度、ご覧ください =======
『出世する人の仕事術』
『会議力』

060329-会議





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Last updated  2006.04.09 22:52:07
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