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テーマ:生き方上手(685)
カテゴリ:■ 上手に生きる技術
会議は仕事ですか?
仕事の一部です。 でも、長い会議、内容のない会議、結論の出ない会議、嫌ですね。 会議を効率よくするためのちょっとしたテクニックを紹介します。 会議をセッティングするときには、開始時間だけでなく、必ず、終了時間も決めてしまいましょう。 また、会議を始める際には、会議の出席者に会議の終了時間を伝えましょう。 コツは、会議時間は、少し短めに設定することです。 更に、会議の冒頭で出席者に会議の終了時間を伝える際に、ちょっと短めの時間しか取れないので、会議を効率よく進める必要があることも併せて伝えるのです。 さぁ、これで準備は完了! 時間までに結論を出さなければ!という共通の目標を出席者全員が持つことさえできれば、後は簡単です。 どんどん建設的な意見が出てくるでしょう。 会議に無関心な態度を取る人も減るでしょう。 仕事にはちょっとしたコツが必要です。 早速、明日の会議で使ってみましょう。 知識は、使ってナンボです! ======= おすすめかどうか分かりませんが、一度、ご覧ください ======= ・『出世する人の仕事術』 ・『会議力』 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.04.09 22:52:07
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