車坂峠ヒルクライムを振り返って…
昨日の「車坂峠ヒルクライム」のPOLARのデータはこんな感じです。継続時間 1:05:50 エネルギー消費量 1055 kcal 平均心拍数 168 bpm 平均 速度 10.9 km/h 平均ケイデンス 64 rpm さすがに、距離12kmで標高差1,000mを登るだけのことはあります。平均勾配8%は伊達じゃありませんでした。心拍数はずっと170bpmくらいでしたが、なんとか1時間持ちこたえました。まだ捨てたもんじゃないな…ギアはフロントはインナーで、リアは25T(一番軽いギア)にほとんど固定状態でした。シフトアップできたのはほんのわずか…平均ケイデンス64rpm(いつもなら80rpmは回している。)ということからも、回し切れていなかったことがはっきりわかります。でも、大きくペースを落とすことなく走り切れたことは、それなりに自信になりました。上部で向かい風に吹かれたときは、少し気持ちが折れそうになりましたが…それでも一応持ち直して、ゴール前のスパートで1人抜いたし…今度の「ツール・ド・美ヶ原」は、距離21.6kmで標高差1,270mを登ります。最大勾配は18%だそうです。標高差は増えますが、その分距離も長くなっているので全体に勾配が緩い部分がかなりあるようです。今度はギアの選択が必要になってくるし、上りと平坦の切り替えが課題となってきますね。その意味では、走り方としては難しいのかもしれません。しっかり準備をして挑戦したいと思います。 ちなみに有名な「富士ヒルクライム」は距離25km、標高差1,270m、平均勾配5.2%、最大勾配7.8%だそうです。