七田のレッスンで落ち込んだ~~
水曜日は七田の日。ナリーは一学年上のクラスに何とか一杯一杯でついていっている、という感じだったのだが、先週くらいから何とな~く雲行きが怪しくなってきた。先週は足し算をしつつ三角形を作る、というパズル(?)に悪戦苦闘だったのだが、今日は数字の仲間合わせが全然出来ないのだ(泣)。数字が書かれたチップが12個あって、それを3種類に分類する、というものだが・・・数字は20,30,60,80というきっかりの数字のチップ、33,44,55,88という連番の数字が並んだチップ、32,34,38,39という30番代の数字のチップである。優秀なT君はあっという間に完成。他の女の子二人も、20,33,32というヒントを貰ってささっと正解。ところがナリーは「20,30・・・あれ?40がない・・・」という感じで全く分かってないのだ。ナリーの場合、10飛びは何とか理解できる、というレベルなので、多分どうして40とか50がないのかな?という感じなのだろう。「20の仲間、33の仲間、32の仲間に分けてみて!」と言われても全く分からない。仕方が無いので、「20の仲間には30が、33の仲間には44が、32の仲間には34がいるよ。」と更なるヒントをもらってもダメ!!なので「20、30は最後に何の数字がついてる?」「0!!」「じゃあ、その仲間は?」と聞かれ、やっと60と80を選べた。それでも残った連番の数字というのが理解できないので、「33と44は同じ数字が並んでいるね。じゃあこれと仲間なのは?」と言われてはじめて55と88のチップが選べた。そして残った30番代のチップ。「これはどういう仲間?」と聞かれ、やっと「皆30がつく」と答えられた。ふ~~、ヤレヤレ・・・・その間他の子達は辛抱強く待ってくれたけど、ホント他のお母さん達にも申し訳ないよ・・・次はことわざを書く、という取り組みだったのだが、これは私が折角ことわざカードを買ったのに、全然活用してないので当然出来ない。さすがにT君は「馬の耳に」と書いてあれば、すぐに「ねんぶつ」と、「棚から」と書いてあれば「ぼたもち」とスラスラ書き込んでいた。ナリーのレベルは「三人寄れば」の後は「もんじゅのちえ」を書くと教えても、「あれ??『じゅ』って、どう書くんだっけ?」とひらがなレベルで躓いている。あー、最近取り組みが全く出来てないからだとは分かっているが、本当に落ち込んだ。いくらピアノで時間を取られるからと言っても、今の状態では何のために小さい時から取り組みをしてきたのか分からないよね・・・頭では分かってる。ピアノもきちんと練習し、プリントも、カードもイメージトレーニングも、そして英語に関してもかけ流しだけでなく暗唱もきちんと再開し、フォニックスドリルだってやらないといけないし、そうそう日本語の方の暗唱だってある・・・そして取り組み用のフラッシュのDVDや英語のビデオ・DVDもちゃんと見せて、お休みの日にはDWEのレッスンやROM教材をさせる、これが出来たら完璧なんだよね。でも、でも、でもそんなに出来ない~~~(泣)。ナリーがいる間中ナリーに付きっ切りの状態でも多分無理だろう。でも現実T君はピアノもきちんと練習しながら(毎日30分くらいは弾いているらしい)、取り組みもきちんと出来てるんだよね。今日も既に今月の暗唱課題も合格してた。やっぱり母親の時間の使い方の差なのかな?最近、自分の趣味だとかで浮かれていたけど、一気に現実に引き込まれた、という感じだ。まずとにかくナリーが幼稚園に行っている間の時間の使い方をもう少し改善しないと・・・とにかく出来る範囲で少しずつでも前進して行こう。と、実は思いっきりネガティブな気分なので、自分を奮い立たせて〆てみたけど、体が重くて疲労度限界、というのが正直な所です(涙)。★今日のナリー★【お稽古】七田 図形を並べて四角形を作る、というパズルは多分まぐれ(?)ですっごく早く出来たけど、その後の色積み木の模様つくりの作り方の要領が悪くてちっとイライラしてしまった。【ピアノ】1巻 全て2巻 全て3巻 ソナチネOp.55-1 ソナチネOp.36-3【かけ流し】七田 リトルバイリンガルコース・マンスリー6月号七田 パルキッズ3-7【DVD】七田 パルキッズ3-7七田 スピード・ランニングA