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 ロシ@ZR1100@ Re:バッテリーの充電(12/25) あけましておめでとうございますm__m …
 LED2004204@ こちらへ初書き込みになりますね。どうも始めまして! バッテリーのコンデンサチューンですかぁ…
 agelic@ はじめまして(*^^)v 私もzep400xにKERKERメガホンです(^_-)-☆ …
 XionStyle@ Re[1]:KERKERメガホン(12/08) ベティー7662さん >Z1000R=KERKERでし…

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2005/12/17
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カテゴリ:工具
トルクレンチとは、ネジやボルトを正しいトルクで締め付ける為の工具なんですが、オートバイのメンテナンスにおいてこの締め付けトルクが結構重要。

以前、締め付けトルクの重要性が解からない私はナットの締め付けは全て勘。「腕の良いメカニックは道具なんかには頼ってはだめだ!」くらい思ってました。それが大きな間違いでした。
そんな私が整備をしていたゼファー1100は、時速140キロを超えた辺りから急にハンドルが振るえはじめ、ミラーを見ると振動で後ろの状態が全く解からない。
「スタビもステダンも付いているのにどうして?」と、いつもお世話になっているショップに相談。結果はただ単に締め付けトルクの狂いだった。「高いパーツたくさん買うのもいいけど、工具にもお金を掛けろ」と言われる。

その後、トルクレンチを購入して足回りのボルトを重点的にマニュアルの規定トルクで締めなおすと全く振動が出なくなり、今では、スタビ、ステダンを取り外しても全く不安無く飛ばせます。
この時に、締め付けトルクの重要さを痛感しました。安いトルクレンチでもいいから自分で整備する人は持ってて損はないと思います。

最近チョット気になるのが「KTC デジラチェ」



デジタルラチェ 9.5sq 6〜30(N・m) 専用ケース付 GEK030-C3





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Last updated  2014/10/29 05:09:41 AM
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