カテゴリ:旅行・添乗(国内編)
明日、先輩添乗員ののるバスに乗って
実際の仕事を学ぶ同乗研修に行くため その打ち合わせに行った。 日帰りで3食付きのコース 伊豆の河津に行って、温泉に立ち寄るツアー バスは5台 打ち合わせでは、いろいろな予約事項の確認や クーポンや前払い金や各種必要なものを受け取ったり、 明日の行程の細かな確認をする。 重要なのが、参加者への確認電話 人数・集合場所・緊急連絡先・その他を伝える 電話をしてみたが、桜がまだ咲いてないのを知って 嘆く人、バスの色とかやたら詳しく聞く人いろいろだ。 バスの座席表を作ったり作業はけっこうあり 11時から4時までかかった 私はもちろん、研修なのでお金はもらえない 逆に5000円払って参加させてもらっている。 この作業で給料は1000円くらいらしい 時給250円?ひえー!! 国家資格の試験まで受けて資格をとるのに 知ればしるほど添乗員の勤務状況は劣悪だ! 最低賃金もらえていないのが現状 だから、食べていけないから、 みんな続かないし、慢性添乗員不足なのだ。 なぜ、そんな事態をほっぽらかしなのだろう? 私も、ちょっとだけお金をもらえて、 旅行ができると割り切って、株との2本立てで やっていこうと思っています。 株の方は、楽天を1株利確して 利益658円 もう、売れるときに売ってしまいます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅行・添乗(国内編)] カテゴリの最新記事
|
|