|
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは!
さっき旦那様の実家から帰ってきました。 旦那様の実家はどちらかというと山にあるので、 市内とは大違いに涼しく、エアコンなしで過ごせてました 。。。が、締め切った部屋に帰ってきた途端、エアコンを入れたのはいうまでもありません えっと、いろいろ書きたいことはあるのですが、それはまた明日で、 今日は久しぶりにムカつくことがあったので、そのことについて書きたいと思います。 私、かなりの小心者なので、言いたいことは内に秘めるタイプなのですが、 さすがに今回は言いたいこと言わせてもらいました。 かなり長い内容です ことの発端は8日(金)の夜中、前回の日記をUPした後に 「明日から留守にするし、届く予定のメール便はどうなってるかな?」 と追跡番号をチェックしたんですね。 すると、8月8日 16:39 投函完了 となっていたんです。 この日、手にしたのは午前中に届いた別の1件のみ。 と言うことは、紛失 私、昨年の11月か12月にも一度紛失を経験しています。 もちろん、確認を取りましたが、ココに越してきて初めての配達だったので、 担当者が確かにドアノブにかけたのを覚えている!と言われたんです。 でも。。。家は普通のドアノブではないので、袋をかけれるようなノブじゃないんですね。 それに、とっても静かな所なので、原付や車が通るとすぐに分かるんです。 その日はずっと家にいたので、配達されれば必ず分かるはず。 なのに、私は気づかなかった。 でもまぁ、納得はいかない点があったけど、その時は仕方ないか。。。 と諦めたんです。 で、今回もまた紛失が起こってしまいました。 一度紛失を経験しているので、私は一日に何度もポストを見る癖が付いています。 もちろん、例外なく8日も朝から5回は見ていました。 このことに気づいたのがもう日にちを回った夜中だったので、翌日9日の朝から担当店にしました。 私「昨日投函完了となっているメール便が届いてないんですけど?」 担「確認をとって折り返しします」 数十分後。。。 担「配達担当の物に確認を取ったところ、規定内の大きさだったので、確かに門の所のポスト に投函したそうです(玄関にも郵便受けがあります)」 私「ということは。。。紛失ですか?もう見つからないということですか?担「そうですね。。。配達はされているので。。。。 ポストは手を入れて取れたりしますか?」 私「門の外からは無理ですが、中に入ればすぐに開けられますね。。」担「そうですか。。。」 私「。。。分かりました(諦めます)」 とまぁ、こんな感じのやりとりがあり、仕方なく諦めたわけなんです。 で、私が帰省の準備を家の中でしていると、 数分後、旦那様が外で誰かと話していました。 何か?と思ったら、紛失したはずの例のメール便を手にしているではありませんか!!! 旦「今、持ってこらしたよ」 私「何て言って?」 旦「昨日投函して、ずっとささったままだったから、近所の人から 電話が来て もう一度持ち帰ってたって」 私「はぁ?(そんなこと一言も聞いてないのに)訳分からん」 それに、この大きさポストに入るか?」 主人と一緒に確認してみると、案の定、ポストに収まるサイズではなく はみ出していました。 と、ココで頭に来てしまい、もう一度担当店にしました。 私「今、メール便を持って来られました。 昨日投函したけれど、ずっとささったままだったので、持ち帰っていたそうです。 それに、自分で確認した所、ポストに入りきれませんでした。」 担「え?今配達したんですか? ポストに入りきれないと言うことは、規定外ですね。。。 ちょっと確認をとって折り返します」 数十分後。。。 担「担当者と連絡を取ろうとしているのですが、連絡が取れないので もうしばらくお待ち下さい」 すると、数分後に問題の担当ドライバーから電話がかかってきました。 ド「○○さんでしょうか?配達したメール便の件ですが。。。」 私「昨日16時39分に投函完了となっていますよね? 5時過ぎに主人が帰宅したので、その時に確認をした時にはありませんでしたよ。 それと、近所の人から連絡があって持ち帰っていたそうですね?」 ド「それはどういうことでしょうか?」 私「あなたがさっき主人に言ったんじゃないですか???」 ド「いえ。。。夜、投函したので、気づかれなかったのかな?と思い、 持ち帰りました」 私「じゃ、なんで16時39分に投函完了になっているんですか? ポストに投函する時に機械でバーコードを読み取るんですよね? (前回紛失した時に教えてもらいました)」 ド「10件位まとめて読み取り、その後配達していました。。。」 私「夜って何時ですか?」 ド「○時位です(←ちょっと忘れてしまいました)」 私「それはおかしいですよね!昨日私は夜外出していたので、9時ごろ帰ってきて 確認した時、ありませんでしたよ?」 ド「おかしいですよね。。。」 この人と話してても埒が明かないと思い、 私「もういいから、本当のこと言って貰えませんか!!!」 ド「はい、わかりました。。。実は、今朝6時ごろ配達しました」 私「今朝投函したって?朝9時半頃確認した時にはありませんでしたよ?」 主人にさっき持ってきたのを手渡しされたんですよね?」 ド「いえ、今朝投函したのは本当です。ポストに入っているのをご主人に手渡しました」 とまぁ、こんな感じのやりとりですよ。 私 あきれ果てました。。。 相手も私がこんなにチェックしているとは思っていなかったんでしょうね。 話が2転、3転するたびに反撃してましたから。 結局、最後の最後までうそついていたのだと思います。 8時からの営業なのに、6時に配達なんてしますか? 配達し忘れていたのなら、「忘れていました、すみません」って言ってもらった方が潔いですよね。 次から次にうそをつくから、こっちはさらにムカつくんですよ。 今回とにかく何が一番の問題かっていったら、配達していない品物のバーコードを 事前に処理している所ですよね。 こんなことしていたら、何の為の追跡システムなんだ?って話ですよ 前回の紛失は配達後の盗難かな?って仕方なく納得していたけど、 これも本当の所はどうか分からないですよね。 メール便。。。というかこの担当ドライバー 配達担当を替えて欲しいのはやまやまですが、さすがにそれは出来ないと思うので。。。 できるだけ手渡しするようにすると約束してもらったので、今後の対応を見たいと思います。 皆さんもメール便の紛失にはご注意を 納得行かないことがあったら、とことん追求した方がいいと思いますよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|