カテゴリ:レッスン
OHちゃん
ジングルベル サイコロでD♭がでたのに 「いやぁ~もう1回」といってもう一度ころがして「はいG」 だめですよ~!D♭で弾きました ・テクニックの曲が色ぬり、リズム書きうやっていません めんどくさがりやのOHちゃん。宿題はちゃんとやろうね ・「おばあさん」2回目なので ・「ノアのはこぶね」これもリズムを書いていません その場で書かせて、スラーの確認をしてから弾くとうまくできました 連弾で伴奏パートを弾くと「私は先生と弾くの好きなんよ」嬉しいことを言ってくれます ・発表会の曲はどうやら気に入らなかったらしく他の曲に変更することに TH妹ちゃん ・指マット表1枚仕上げてきました。最高記録9回もできました。今日の記録は9回 ・数字表は30秒で12段までできました。 ・さかなつり とばして「すきっぷ」ぴょんぴょんすすめ けんけんぱっ ヨーヨーあそび スキップしよう すなはまで キャッチーボールの歌が少しずれてました TH姉ちゃん ・指マット表1枚仕上げてきました。最高記録15回もできました。今日の記録は13回 ・数字表は30秒で20段までできました。 ・とばして「すきっぷ」ぴょんぴょんすすめ 、けんけんぱっ 、おにわであそぼう、れんぞくちゅうがえり 、わおんをひこう、C(どみそ)のわおん Gポジションのうた(トちょうちょう ) 移調のお話をしました ト長調 「ぜんぶ はっけん」 「はっけんってなに?」と「いう質問にTH妹ちゃんが 「黒い鍵盤の白いところ」ん??? そんなところないよ~と先生、お母さんとお姉ちゃんから突っ込まれ 「あ~、白い鍵盤だ」(*^^*ゞ そうです。白い鍵盤のことですよ ヨーヨーあそび スキップしよう すなはまで たくさん練習しましたね 二人で一緒にリズム聴音しました。 FMちゃん(姉) 大雨だったのでお母さんが車で送ってきてくれました。 そして見学。本人は「帰ってよ~」とずっと言ってましたが・・・ お母さんが来るのは久々です。「もぉ~うちの子全然練習しないし 弾いてるところ見たことも聴いたこともないんですよ」 「してるよぉ」 はいはいレッスンはじめましょうね~ グレードの曲 テンポはあっているしはずしも少ないけれど強弱やスラーは? 要注意のところに●シールを貼りました 「これなんですか?って審査の先生にきかれたらどうする?」 「え~っとブラックホールです」難しいところね。 来週までに●シールはがせるようにね。ずっとくっついてると取れなくなるよ 私「6連符のところが何か言葉ない?」 お母さんが「あほの○○○」弟君の名前を入れて歌いだしました。 FMちゃん「それがいい!!」 私「あ~声に出さなくていいから心の中で唱えて(弟君ゴメンよ~)」 そしてちゃんと弾けました 親子で「凄い!あほの○○○で弾けた!!」 ・ブレ 左手のメロディーがまだまだ弱いしすべっている箇所が・・・不安 お母さんが一度家に戻ることになりました。ほっとするFMちゃん。 ・発表会の曲 片手練習 音がまだまだ間違っています。ちゃんとなおしましょう 今週の宿題 中間部を両手で弾いてくること FTくん(弟) またお母さんと一緒に来ました。お母さんが一緒に入ってきたので FTくんも「えっ?ママもおるん?」(◎o◎) お姉ちゃんとお母さんにグレードの曲を聴いてもらう事にしました。 「あっ・・・楽譜忘れた」 母・姉「はぁ~この子は・・・」 楽譜を貸して上げて弾き始めました。 少しつまるところもあるけれどなんとか弾けました。 家での練習は3分らしいので母姉は意外に弾けていたので吃驚したようです。 ・リズムカード なぜかお母さんも一緒に セオリー1のおさらいテスト 採点はお姉ちゃんに そしてセオリー2を渡して半音・全音の説明 お姉ちゃんも一緒に ワイプオフを使ってサイコロの出た音の半音上、半音下、全音下、全音上を書きました おんがくすごろく 大盛りあがりでした 音楽史で作曲家をあてるときに「シューベルト」だったのですが お姉ちゃんが迷ってると弟君が「ママ知ってる?」 母「会った事ないもん」 (=・m・)クスクス 面白い 姉弟ですごろくをしているときにお母さんが「先生これなんですか?」「16分音符ですよ」 「なんで4つもあるんですか?」・・・・と質問攻めにあっていて お母さんのレッスンになっていました。 それを見つめる姉弟「先生~すごろくすすまないよ~」ゴメンゴメン お姉ちゃんが先にゴールまたしようね~とご機嫌で帰っていきました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.11.05 23:26:44
コメント(0) | コメントを書く
[レッスン] カテゴリの最新記事
|
|