カテゴリ:レッスン
今日はスカイプでsewing-mamaさん すくちょびさん、あめしずく。さん、うさメロさんとパーティAのお勉強ができましたどんどん人数が増えて引き出しもどんどん増えていきます。教材研究って奥が深い!!何度やっても突っ込みどころ満載です。今回は脱線もかなりあり~の。みなさんありがとうございました
ところてんは黒蜜派の私です。(関西だけ??) KCちゃん4歳 8回目 先週下痢嘔吐でお休みだったKCちゃん今日はいつもどおり元気にやって来ましたハンドバスは夏みかん。お母様から先週の様子をお話していただきました。 1.カタカタ体操 2.ABCの歌、おもちゃのチャチャチャをお手玉で 3.指マットは6回できるようになりました。(並び替えは私がしています) 4.ABCのマットを1分以内に並べられるかな?タイマーで計ったら20秒でできました 5.鍵盤マットをさっきならべたABCマットに並べてみよう!!をしてみると完璧 6.この間買った大きな鍵盤にABCの音名を置いてもらうと???まだ完璧ではないようです。お母様に「何度も同じようなことをしますけれど、ホントに完璧にできるまでいろいろな方法で確認していきますね。」とお話しました。 7.のんびり確認作業をしていたらあと5分しかないパーティAの「どろんこ」と「ぞうのぺんきやさん」をいつもなら机の上で確認するのですが時間が足りないのですぐにピアノで弾ける?と聞くと「はい」とお返事してくれたので弾く準備をしてもらってからMIDIを再生 「では2のゆびで」・・・「つぎ3のゆび」「4のゆび」「5のゆび」 どちらもお歌を歌いながら伴奏にのって弾けています。指の形もバッチリ 8.そして大急ぎで宿題の曲の説明 「おゆびでおはなし」MIDIをかけ指番号・歌詞を歌って聞かせました。 そして鍵盤のポジションを教えて1度だけ一緒にしてみます。 「321~123~、あなたのおなまえは~ 4才です~」 1の指の弾き方をまだ教えていなかったので親指の鍵盤があたる場所を説明しました。 プレリーディングのひげじいさんを聞く時間がなかったので来週はひげじいさんから聞かせてもらうね。お母様が「自分からひげじいさん練習するようになりました」とうれしいそうにお話ししてくれていたので来週が楽しみです。 宿題は「おゆびでおはなし」今日出来なかった玉ひも、リズムカード、ひげじいさん、鍵盤の場所をしっかり覚えてくること HMちゃん4年生、8回目のレッスンです 1.指マット6回 なかなか回数が増えないのはお家での練習が全然足りません。 他の子の記録を見て「こんなの絶対ムリ~」というので数字を書いた一覧を1分間に読ませると14回できることがわかりました。ということは口で14回言える速さに指が動くようにねと説明。 2.お手玉でABCの歌 3.だいふひょうのおんぷの歌の歌詞を覚えさせ、お手玉のやり方を説明しました。 4..おさかなとんだよ 2~5の指で机で確認、ピアノでは3の指でデーターにあわせて 5.おべんとうなあに? 2~5の指で机で確認、ピアノでは3の指でデーターにあわせて 6.なかよしさん 机で確認、ピアノでデーターにあわせて 7.たのしいCDE 机で確認、ピアノでデーターにあわせて 時間が足りなくなったので「おやゆびのうた」は次回に うちのレッスン室は狭いのですがピアノの真後ろに机を置いているので1曲ごとに行ったりきたりは結構大変ですとくに曲数が多いと大変です。 4年生なので理解は早いのですが動きがゆっくりなHMちゃん 「これしよう」というと 「イヤ」「嫌」というので 「H イヤ Mちゃんて名前つけるよ。あと先生もHMちゃんのまねっこしよーっと。練習してきてもシールあげるのもイヤ。こんにちは~ってきてもイヤ~って言おうイヤイヤばっかり聞いてたらHMちゃんに何を言っても嫌って言われるから先生何も言いたくなくなっちゃうよ」 「えっ~じゃぁもう言わない…ようにします」 よろしい 来週お休みなので宿題をたっぷり出してあげました。といっても他の子より少ないのですが・・・本人は「ぎゃ~もうそれくらいにして・・・下さい 次の子が来ているのにのんびり片づけをしているので(結局10分ほど居座り)追い立てて帰らせました 同じパーティAをしている2人です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レッスン] カテゴリの最新記事
|
|