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2009年02月26日
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テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:アメリカ生活
今日来たお客さんの台湾人の男の子が日本語を勉強し始めたと言う。

お兄さんが立派なアニメオタクで日本からグッズを個人輸入しこちらで時々あるアニメコンベンションなんかで売るのを仕事にしているので、奥手なお兄さんの代わりに日本語を勉強して仕入れなんかで日本に行く時に一緒に行って交渉したりする予定らしい。
彼の場合はアメリカ国籍を持ち英語も思いっきりネイティブに話すので、日本語の勉強始めたと聞いたときはビックリしたんだが、頭がいいのでかなり早く習得しているようだ。

今は日本語をかなり長い間勉強している学生から個人レッスンを受けると同時に、i-phoneで日本語学習ソフトなんかをダウンロードして学んでいるらしい。
元々台湾は戦時下日本の占領下にあった時期があり、権造のお客さんの年配の台湾人の人達だと全く問題なく日本語でやりとりしたりしている。過去に占領した側と占領された側の人間が遠くはなれたアメリカで占領時代の遺産の日本語でやりとりしてるのはなんだか複雑な気分になるんだが、彼のような若い世代の台湾人には日本というものはアジアのファッションリーダーであり日本のドラマなんかは権造よりも熟知している。なので若い世代の人達も流行りで日本語を学んでいる人は多い。

平仮名は今の所なんとかマスターし、単語の発音も中々イケるようで、今日はカットの合間に『~は』『~の』『~を』『~で』なんかの言葉の使いまわしについて聞かれたりした。彼曰く日本語は『文法自体は北京語と似ている』らしく、権造側からみれば昔古典の時間に返り点だとかを打たないと読めなかった李白とか杜甫とかの漢詩なんかはどちらかと言えば英語のような文法だと感じたりしたんだが、実際どうなのかは分からない。
んじゃ、今日は日本語で話すか、と権造が言うと、違和感あるしまだまだの実力だからうまくなったら絶対に日本語で会話できるようになってみせると意気込んでいたので、本日の会話は英語でのやり取りの中にイケてる日本語が混じる感じだったんだが、普段意識せずに使っている言葉の意味を教えてくれと言われると中々答えられないのには我ながら驚いた。

これなんかが一瞬思いっきり返答に窮した例:
いろんなモノを数える時に、鉛筆なら『一本』、動物なら『一匹』鳥なら『一羽』車なら『一台』。コレが数が増えるにつれて、濁点や半濁点が付くのは何故か?付かないものがあるのは何故か?何で一貫性がない?と来る。
聞かれた瞬間は全く一貫性もクソも分からないから、アシスタントに『お~い、紙と鉛筆持って来い。』とお願いして権造が言うとおりに彼にローマ字で書き出してもらったのがコレ↓。

鉛筆(○本) 動物(○匹) 鳥(○羽) 車(○台)
1ぽん    1ぴき    1わ    1だい
2ほん    2ひき    2わ    2だい
3ぼん    3びき    3わ    3だい
4ほん    4ひき    4わ    4だい
5ほん    5ひき    5わ    5だい
6ぽん    6ぴき    6わ    6だい
7ほん    7ひき    7わ    7だい
8ぽん    8ぴき    8わ    8だい
9ほん    9ひき    9わ    9だい
10ぽん  10ぴき   10わ   10だい
11ぽん  11ぴき   11わ   11だい
12ほん  12ひき   12わ   12だい
13ぼん  13びき   13わ   13だい

このままずっと進んでも一の位の発音が同じな為、その後にくる数の単位を表す字の発音は同じである。
○羽と○台は全く変化なし。○本と○匹は同じ変化。
むーーーーーー。と2人して紙を覗き込む。しばし思考し権造がひらめいた答とは、
* 変化しない字の場合、濁点も半濁点ももともと付かない字である。(わ、た)
* 変化する字の場合、どれももともと濁点半濁点を付ける事が可能であり(ほ、ひ)、同じパターンで濁点と半濁点が現れる。

日本人のみなさんっ!!コレで正解ですかっ???

興奮してこのアイデアを披露するも、同じパターンなのは理解できるけど、んじゃー何で全部『ほん』『ひき』で統一したらダメなのか?と来る。
、、、、、、、。
そんな事、、、、知るかよ。。。。
結局、『コレは日本国の言語上の法律に基づき定められておりますので、何故かと言う様な質問は一切受け付けておりません。』とお役所マニュアル的回答を吐こうかと思ったのだが、普段からお役所嫌いの権造のプライドが許さず、『日本語的に音が滑らかであり、比較的近代の言語学者が開国後に共通語として日本語を統一した時に定めたものかと思われるが、個人の見解であり次回までに正しい所見を述べる事にしたい。』と思いっきり適当に逃げる事にした。

日本人のみなさんっ!!ダレか正解知ってますかっ???

彼の他にも権造のお客さんで日本語を学ぶ人達はチラホラ居て、現地人高校生の日本オタクの子達も質問攻めにしてくる。
この子達の質問でアタマを悩ませたのが、英語の場合は『eleven twelve thirteen fourteen fifteen、、、』と11から19までの10の位は『one two three four five、、、』の基本数字ではなくスペシャル変形数字があるのに、なんで日本語は『ジュウイチ ジュウニ ジュウサン ジュウシ ジュウゴ、、』と変形を無視するんだ、というもの。
彼らからすれば身近なスペイン語も『ウノ ドス トレス クワトロ シンコ、、』であるのに10の位だけは『オンセ ドセ トレセ カトルセ キンセ、、』と変形するから、変形パターンが当たり前らしく、さっぱり理解できないようだ。権造からしてみれば、数の法則に則ると、10の位に『十一 十二 十三、、、』と規則正しく羅列される日本語中国語の方がまっとうであり、ラテン語ベースの言語の方が異端児でおかしーんじゃねーの?と言いたい所であるので、そう述べた。大体なんで英語やスペイン語はそんなややこしい事をするのか、『テンワン テンツー テンスリー』の方が理にかなってるし、20から先は『トゥエンティーワン トゥエンティーツー トゥエンティースリー』と平気で知らんぷりし元に戻るのも解せない。一体10の位の何がそんなに特別視されるのか、と逆攻撃。
やっぱり何の疑問も持たず育ってきた自分の言葉に関する質問にはどのキッズも答えられず、コレなんかは未だに何故なのか分からない。

他にも一杯聞かれることはあり、その度にアタマから煙吐く思いで我が言語の理由付けをしてるんだが、大変な作業である。


そして、最近同じく大変な言語に関する頭痛の種はもも造の宿題。
段々レベルアップしてくるボキャブラリーに加え、親を巻き込む宿題が増え悪戦苦闘な毎日である。

今日の宿題の一部:
『a』 の発音の中でaの音を長く伸ばす発音の中に、『a○e』のスペルを含むものが多くある。(例:cake、 same 、race)
次のヒントを読み、aの音を長く伸ばす発音を含む単語を答えなさい。
ヒント:You use it to clean up leaves. 答: r____________
(それで葉っぱを片付けます)       (頭文字はr)

こんなのがずらっと並ぶ。
んで、日本語だとクマデだと言うのはすぐに分かる。だが、過去の20年以上の権造の滞米生活の中でクマデという単語を知らないが為に生活に支障を引き起こした経験など皆無であり、クマデなんて単語は脳ミソの中をどれだけかき回しても出てこない。
もも造はこの質問で立ち止まってしまい、う~~~~~ん~~~と必死に考えてあろうことか権造にヒントを求めてきた。
『知らない』というのは権造的に親の威厳に関わる。時々こういうときの対策としてラップトップを必ず手の届くところにスイッチオンして待機させておき、姑息にもチビの目を盗んでオンラインの辞書でこそこそ調べたりするのだが、今日に限って待機させていない。
『マミー、ギブミーサムヒント。』
『Rから始まるんだよ。』
『アイノウ~~~。アイキャントリメンバー。』
『日本語だとクマデと言う。』
『キュマ~デ~??』
『そう。後はゆっくりでいいから自分で考えろ。』
ゆっくりね、ゆっくり、といいながら、ラップトップを取りにソロソロと歩いていたら、もも造はr_____________の空欄の部分にaとeをとりあえず書いてみている。チビのレベルからしてそんなに長くない単語のはずである。そしてわずか数秒後にオオ!!とあっさり正解の『rake』に辿り着いた。
『よし!もも造、良く出来た。自分で考えたのは偉かった。』
と威厳を持って頭ナゼナゼしたんだが、心の中では、へぇ~~~~!!クマデってrakeって言うのかよ。なんでこんな使わないものの単語なんて知ってんだよ。と感心した。

次の大難関の親を巻き込む宿題に至っては、、、、。
本日のお題の文章題はリンカーンについて。1ページ目の文章題を読んでから2ページ目の質問に答を書き込んでいく。歴史科目は日本史を選択していた権造。アメリカ歴代大統領はもちろん殆ど言えない。幸い超有名人のリンカーンなので安心して文章題を読んでたのだが。。
以前のお題のジョージ・ワシントンでも質問ページの最後に全く文章ページには触れられてもいない反則技の質問があった。『ジョージ・ワシントンの夫人の名前は何ですか?』って、ふざけるなーーーと叫びたくなるような質問に、困った時のWiki頼みで検索し、何でこんなに長い名前付けてんだって長さの奥さんの名前に辿り着き、アタマに来たのでファーストネームだけでいい所をフルネーム書かせた。結果的にはオーライでクラスでフルネームを書いたのはもも造だけだったらしく、100点満点の所を103点勝ち取って帰ってきた。
この3点は誰が何と言おうと権造のものである。

今回のリンカーン。無難にラストの部分まで文章題から単語を拾いながら進んで行ったものの、今回の『親よ、思い知れ』質問は、
His most famous accomplishment was ___________________Proclamation. This Proclamation helped ___________________.
ああああ??? なんじゃ?ソレ? 大体チビレベルを全く無視したチビ自体まったく発音できない単語の羅列。accomplishmentは業績だとかそんな意味だと知っていたが、Proclamationって何よソレ??

この辺でいい加減宿題に付き合わせるのも付き合うのも疲れきっておしまいにしたいもも造と権造。
ラップトップ無しでは闘えないので『今日はこの辺で勘弁してやる。風呂に入ろうぜぃ。』と強制終了した。

美容に関するhydrogen peroxide(過酸化水素)とかammonium hydroxide(水酸化アンモニウム)だとかの科学用語だったら普段お目にかからない単語でもイケるんだが、畑違いの単語はさ~~~っぱり分からない。
結局チビが睡眠に陥る間に調べてみたらProclamationってのは何かの宣言とか声明文の事らしい。

ここまではいい。が、リンカーンって何の宣言したんだっけ?
人民の人民による人民の為の政府、ってのしかとっさに頭に浮かばず、さっき再びお助けWikiへ。
あ~~~~そっか~~~。南北戦争に奴隷解放。そうだった。。。。
そういえば文章ページ中にも奴隷の文字が。
この奴隷って単語ももも造はもちろん初耳で、親が説明しない限り宿題の中のこの箇所は理解できない。
親と過ごす時間とをつくり、子供が学ぶと共に親も教えるという事を学び、という事なんだろうが。
キレイごとかよ、めんどくせ~~~~~!!とぶっちゃけ思うのだが、確かに建前としては立派な事であるし英語を再び勉強するという事にもなる。ため息出るけど付き合えるレベルまで行くしかない。

幸い、向かいの家のおばちゃんが自宅で家庭教師をしている。
学年が上がってきたら放り込んでやる。

言葉の壁は自国語から外国語まで色々あって厳しいものだ。。。






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最終更新日  2009年02月26日 16時06分07秒
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