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カテゴリ:美容、健康
土曜日仕事が終わってから、夕方Fallsというモールに行ってみた。
最近、ずっと使っていたマイ職場のAVEDAのスキンケアラインにちょっぴり飽きてきたので浮気して他のブランドを物色するためである。 ここのモールは以前に書いたとんでもモールとは違い、ゆっくりゆったりブラつけるので真ん中に流れる川を見ながら(所々にプチ滝があるのでFalls)チビらと右往左往してたんだが、デパートに入ってるブランドコスメは過去に一通り制覇したし、長年勤める職場の影響である程度自然派製品じゃないと抵抗ある脳ミソになってしまってるので、丁度目に入ったOriginsで揃えてみる事にした。 元々AVEDAのスキンケアを使い出すまではOriginsを使ってたし、AVEDAもOriginsも同じエスティーローダーの傘下にあるオトモダチ企業である。 何年も使ってないから新しいのが一杯出てるんだろうなーと期待しながら入ってみると、やはり半分以上が見たことの無いものばかり。 こりゃーさっぱりだからオネエチャンを捕まえて聞いたほうがよさそうだ、と棚の掃除をしてたオネエチャンにあれこれ聞いてお勧めを出してもらった。 ずばり、『トシ食ってる肌に効くのをヨロシク』というリクエストに親切丁寧に応対してくれるオネーチャン。んで、コレは中身がコレとコレ。こっちは中身がコレとコレ、と全部覚えちゃってるところも素晴らしい。 基本的にスキンケアは全部同じメーカーのじゃないとイヤな権造。元々、一つのラインは全部通しで使ってみて最大の効果が出るように作られてるから、例えばモイスチャライザーは○○ブランド、アイクリームは△△ブランドって単品バラバラ使いは大金をつぎ込んでいるが効果自体は大したことが無い。 オネーチャンのお勧めラインは 1.洗顔。 2.エクスフォリエントといってブツブツの入ったスクラブクリームを週に2,3回マッサージするように使う。 3.よく洗い流してからトーナーをパシャパシャ。 4.セラムを全体にヌリヌリ。 5.アイクリームを目元にヌリヌリ。 6.モイスチャライザーを全体にヌリヌリ。 これでフルコースである。 むーーー。 結構な作業である。 ここ最近はトーナーも省略しちゃってていきなりアイクリームなんかから始める暴挙に出てたので反省していた所だったので、トーナー作業はよしとして。 週数回のエクスフォリエントは確実にサボりそうな予感がする。 自分の性格考えて、いきなりハードル高くしても飛ばないのは目に見えてるので、オネーチャンにその旨伝えてみた。このオネーチャンは感心にもかなり勉強してるようで、ステップ2を外すという事はカクカクシカジカの効果を下げることになり、、、とすらすら能書きが口から出てくる。へぇ~~すごいね、と感心し納得した上で2を外して後は全部購入した。 時々はこうやってあちこちの同業他社を巡って接客スキルなんかを勉強するのも大事だよなぁ~とつくづく思った。 家に帰ってみて早速顔を洗って使ってみる。 なかなかいい感じで簡略コースを終了後はもも造も権造の顔を触って、マミーソーナイスとご満足の様子。 唯一、ケチを付けさせてもらえばモイスチャライザーのアロマが『ババくさい』感がある。 このヘアケアやスキンケアなど美容全般の製品に含まれるアロマ、結構大事なのである。 AVEDAで働き出した頃、アロマセラピーの講習会に行ったことがあった。 ほぼ必須になっているこの講習会。丸2日間、ひたすらアロマをクンクンするのだが、これがかなり過酷なもので、頭が痛くなったりする。 何十種類も嗅いでいるうちに違いが分からなくなったりしてきて、そんな時は教室のあちこちに置いてあるコーヒー豆の入ったコップの所に避難して、コーヒー豆をクンクンして香りをリセットするんだが、2日間で体験したアロマの数は訳が分からないくらい多かった。 肌のタイプや、その人のサイン(火、水、土、などなど)によっても効果のあるアロマは分かれており、そんな知識もぎゅうぎゅうとこの貧脳に詰め込まないといけなかったんだが、今思い出そうとしても全部出てこないのでまた行かねばならないかもしれない。。。 ちなみにAVEDAの今のアロマ開発担当者は日本人の方であり、アロマ業界ではかなり有名な人である。よって最近の商品のアロマは権造的にもすんなり入りやすいものがほとんどなんだが、むか~~~しから続いているラインなんかは、使い勝手はすごくいいんだが、アロマがなんとも、、と言うのもあったりする。 例えばヘアケアのポマード2種。1つはヒュメクタントと言って、湿気を取り込みやすくするポマードで、ほどよい癖毛の人なんかが使うとすごくウェーブが綺麗に出るし艶も出る。もう1つはアンチヒュメクタントで、こちらは湿気をシャットアウトするので、癖毛の人が広がらないようにしたりブローして伸ばしたりした後なんかに使うと湿気の為にボワボワになるのを防いでくれる。 2つとも仕上がりはいい感じなのだが、アロマがどうにもこうにも。 権造の個人的意見だと『おっさんの靴下』という表現が一番しっくり来る気がする。 要は男性っぽい香りと言うことなんだが、女性のお客さんに勧めた場合、やっぱり半分以上がアロマがどうも、、と躊躇する。 だよね?おっさんの靴下みたいだよね~、と言うことで別のチョイスをお勧めするんだが、だからといって誰も彼もが躊躇するわけではなく気に入って買っていく人も結構居るので人の感覚というのは千差万別であり、そうである限りは自分の好みは置いといて2種類お勧めがあれば両方ともお勧めするのが筋であると思う。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなんかは特にシャワーなんかの時だと全身アロマに包まれることになり、アロマの効果も大きいから選ぶのに迷ったりした時なんかはキャップを開けてみて自分の好きな香りのものを選ぶといい。 って事で。 新しく使い出したOriginsのスキンケア。新しモノ好きの権造なのでここ2日間やたらと顔ばっかり洗っている。いつものパターンだと確実に使わなくなるのにマスクだとか何だとか欲しくなっちゃって買いに走るんだが、今回はエクスフォリエントも我慢した(というより面倒なので省いた)ので、これ以上面倒くせーケア製品は我慢しておこう。 効果のほどはいかがなものか。1ヶ月程使ったらなんとなく違ってくるんだろう。 やっぱでもこのシワだけはどーしようもないよな。 まぁこの歳で無シワ顔というのも不自然だし、この程度ならよしとしよう。 丁度、新しいフェイシャリストの娘の髪をカットしてあげたので、身内だし料金取るのは辞めようって事で、バーターで彼女にフェイシャルしてもらう事になっている。 今まで練習台フェイシャルしか経験したことが無いので、このAVEDA式インド風フェイシャルが楽しみである。 毎年、日本行きのチケット探しをしてる辺りから急に身だしなみやお肌の調子が気になるこの不思議な現象。 作造が帰国前にパンツを全部新調する謎の現象に比べると可愛いものである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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