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カテゴリ:チビ
ハァ。。。
ここ数日、やらなきゃいけない山積みの雑用に埋もれ、仕事もウハウハに忙しく、とどめに女子の敵『サメ週間』に突入してしまい、夜になるとフテ寝の毎日であった。 何に一番手間取ったかというとチビの宿題である。 もも造は明日の月曜に提出する『サイエンスプロジェクト』なるものを抱えており、1週間の猶予はあったものの日々の宿題にも終われ中々じっくりやる暇が無かった。 サイエンスプロジェクトと言っても、チビがそれぞれリサーチする動物を一種類選んでポスターサイズの紙にリサーチ内容をまとめてクラス内で発表するのであるが、リサーチったって結局親が必死こいて調べる訳であり、半分は権造の宿題でもある。 もも造はパンダを選んだので、毎日帰宅後メシ準備をしながらキッチンカウンターの上にラップトップを置いて鍋がクツクツ言ってる間にパンダを検索。その間もも造はその日貰ってくる宿題をしてるので、コレは何だ?ココが分かんない、と検索の間にもお声が掛かる。 とりあえず検索しておいて後でゆっくり読めばいいや、と思いブックマークの嵐になるのだが、一通り目を通してみて、ハテ、このまま見せても難しすぎて小2レベルのレポートにはなるまい、と、今度は箇条書きにポイントを書き出す。 で、その後プリントアウトしてみて、小2レベルに簡単に書きなおしてその後それをまたプリントアウト。 他にも1ヶ月にする読書のノルマが溜まっているので、アレ読めコレ読めとハッパかけながら、あっという間に今日になってしまった。 今日は午前中プロジェクトを完成させて午後はまったりと遊ぼうと合意していたので、すっかり寝坊した後、いよいよ清書に取り掛かった。 2人でなんとかまとめた下書きを横において、デカイ紙とマジックをもも造の目の前に置く。 書き写すだけだから簡単~~~と鼻歌まじりにやってるので、すっかり失念していたここ造の宿題のプリントをやらせていると、もも造が書く場所が足りなくなってきた、と言い出した。 ちょっと待てよ~~、こんだけデカイ紙になんで入りきらない??と覗いてみると、紙に負けない文字のデカさ。そして、センテンスというものは横一直線に伸びていくのだと思っていたら、そういったオトナの常識を覆す波形を描くセンテンス。。 あああああ、、、。余分にポスター用紙を買っておいて正解だった。 ブーブー言うもも造のやり直しを命じ、今度はちゃんと横一直線にセンテンスが伸びていくように鉛筆で線を引く。そうだよな~。予め線が引っ張ってあるノートならまだしも。。と反省しつつ、横目でチラ見チェックしながらここ造の終わったプリントをフォルダーに仕舞おうとした。 そこで目に付いたのがフォルダー内のもう一枚。 取り出してみると、ここ造のアートプロジェクトである。サンクスギビングのターキーの下書きがしてあって、親子一緒に出来るだけ綺麗にデコレーションしましょう、教室内に飾るのでなるべく急いで提出してください、とターキーの下に書いてある。。 めんどくせぇ。。。一気にやっちまおうか。。。 そう思った権造は、ターキーもパンダと共にやっつけておくことにした。 とりあえずここ造にターキーに色を塗らせて、その間にもも造の文字の大きさをチェックしつつ家中探してなにかターキーを飾り立てるモノはないか物色してみる。 帽子を作った毛糸の残り、黒ゴマ、マニキュア、チビのキラキラシール、もも造のビーズ、何でもかんでも目に付いたものを引っ張り出してきて、ノリで貼りまくる事にした。 元々派手系なここ造はターキーとは思えないターキーを見事に仕上げ、後はもも造のプロジェクトのみである。 コレは重要だと思うのと、先生の心証をすこぶる良くしようという目論見もあり、どうしても最後に現在パンダはワシントン条約で保護されている『絶滅の恐れがある動物』って事を入れたかった権造は、こっそり最後に『The Giant Panda is a conservation reliant endangered species.』という項目を足していた。現在は野生のパンダは1600頭くらいであることなども放り込んでいたのだが、この小難しい一行に遭遇したもも造は案の定ブーブーと文句を言い出した。 コラ、もも造。ココが一番プロジェクトの最重要課題だと言っても過言ではない。パンダという世界の三大珍獣といわれる類まれなる動物を選んだ慧眼を持つのだから、少々小難しいと思ってもこの貴重な生物が地球上に存在する意義を教室で他のチビに向かって訴える事はパンダを選んだもも造のミッションでもある。って事でココは外せないのでヨロシク。 と言うようなことをもも造をケムに捲きつつウダウダと話し、ああ面倒くさいと思ったもも造は口ごたえする代わりに黙々と紙に書き写していた。 ところでこういうチビ宿題を一緒にやってると必然的にリサーチ量が増えて、余分なトリビア的知識がどんどんと増えてくるものだ。 みなさん、世界三台珍獣ってご存知だろうか。(正解は後ほど) 他にも元々『パンダ』って言うのはレッサーパンダを指す名称だった事や、だから中国語で『熊猫』って『猫』の文字が入るのもレッサーパンダの事を指す名残だと言う事や、殆ど笹しか食べないのに草食動物にはあるまじき腸の短さである為に一日の大半を食べる事に費やしている事や、そもそも笹を食べる習慣は氷河期の気候変動による食糧不足から偏食を余儀なくされたことに由来するなんて事もなんとなく頭の中に入ってしまいプチパンダ博士のようになっている。 さて、やっと書きあがったもも造はその後権造にリビングのど真ん中に立たされて、『コンサベーション・リライアント・エンデインジャード・スピーシーズ』のくだりを散々練習させられた後やっと開放されたのだが、明日のプロジェクト発表は頑張って欲しいものだ。 今週はチビ学校はキャリアウィーク。 毎年やっている行事だが、いろんな職種について学ぶ週である。 権造はこれまた毎年参加してるのだが、父兄ボランティアで学校に行き、ヘアスタイリストとはいかなる職業なのか、をチビに教えている。 今年は生徒が減ったせいもあり父兄ボランティア不足なようで、学校から届いた通知では木曜日に一気に4歳児から10歳までのクラスをまわる事になった。。。 大変なノルマである。 生徒が少なくなった事だし、いちいち全学年を別々にまわっていると体がもたない気がするので2学年一まとめにしてもらおうと思う。 更に年齢層に幅があるので4歳と10歳に同じ説明ではあまりにも、、という感じがするので、初級編から上級編に内容を分けなければならない。 ハァ。。 まだまだ忙しいのは続きそうである。明日のオフデーはすでにやる事だらけだし、火曜日水曜日の仕事の合間になんとか準備しようと思う。忙しかったらアウトだな。ぶっつけ本番になりそうだ。 そんな訳で。 プロジェクトは無事終了。 その一部分の写真がコレ。 実はコレを書いてる途中で気付いたのだが、パンダの漢字表記が『熊猫』ではなく『猫熊』になっている。。。 ま、、、いいか、、。 貼ってある写真は日本に帰国した時に行った動物園で撮った写真なんだが、めくると下には世界地図のコピーが貼ってありパンダの主な生息地である四川省とマイアミにしるしが付けてある。 以前知り合いママから聞いた話では、娘の宿題プロジェクトに『マイアミ動物園のジオラマ作成』ってのがあったらしく、彼女は動物園に何度も足を運び工作用具を売ってる店にも通い見取り図を元に何分の一縮小かの正確なものを作ったらしいから、それから比べるとラクなもんなのだろう。。。 年末に向けて今からこの忙しさは、なんだかイヤ~な予感がするものの、頑張りたいと思う今日この頃。 世界三大珍獣発表の前にクリックよろしくお願いします! ↓↓↓ にほんブログ村 さて、世界三大珍獣とは。 パンダ コビトカバ(その名の通り150~180センチのミニ) オカピ(シマウマっぽいが意表をついたキリン科) この皆さんらしい。 コビトカバも絶滅危険種(生息地域では食用になってたらしい)、オカピはボチボチやばい種らしい。絶滅することなくいつまでも三大珍獣で居てもらいたいと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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