あれこれゴルフ5
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先週末の21日、いつものCSSさんまでコーティングのメンテに行って来ました。今日のメニューは通常メンテにプラスして、リアガラスの撥水コーティングも選択。リア撥水コーティングは去年1月に施工してもらったんですが、角度が立っているのとワイパーの使用頻度が低いからなのか、1年も撥水効果が持ちました。すごいッスね(・∀・)!そんなことで、施工直後の仕上がりは↓の通り。携帯のおもちゃカメラなので綺麗さが判りにくいですねぇ(´・ω・`)そうそう、ついにCSSさんの所が新DPA技術を本格導入されたようです。さっそく私のゴルフ号にも施工していただきました。効果の程はお店で確認して欲しいのですが、CSSさんを初めPCS関係各位の更なる向上を目指す姿勢には見習うべき所が多いと思います。うんうん。
2006.01.21
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新年明けましておめでとうございます。すっかり更新をサボっておりましたが、心機一転、ポツポツと書いていきたいと思います。さて、今年は何に手を出していこうか。。。ともかく、今年もよろしくお願いいたします。
2006.01.09
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今日はコーティングのメンテの日でした。CSSさんの所でコーティングを受けてから、今日で約1年が経ちます。青空駐車の上に洗車下手な私の元にやってきたにも関わらず、おかげ様で納車時と変わらぬ色艶を保っています。今日のメニューは通常メンテのみ。メンテ後は↓の通り綺麗綺麗です。私の場合は月1のメンテで過剰気味かもしれませんが、その代り洗車は殆どしませんでした。タイヤ・ホイールを週1で洗う位です。そんなやり方でも納車時の発色を保っていますから、コーティングのメンテが如何に重要か理解できるというものです。これからもどうぞよろしくお願いします。
2005.10.29
さて、今日は異音対策で入院していた我がゴルフの引取りの日でした。前に来た時にリアハッチに付いているテールランプ内の反射板(?)のグラツキの件を伝えていたんですけど、どうも今回はランプをバラしての処置はしなかったようだ。やったことと言えば「ランプの再組付け」、「ランプ球ソケットの増し締め」、「走行テスト」くらいとのこと。。。。1週間も掛けるようなことか? 言ったこともやってないし。一応帰り道では音は発生しなかったけど、今までも1月位音が出ない時期があったからねぇ。これで安心はできません。どうもDラーさんには問題の追及と解決方法の検討をしない傾向があるみたい。クレーム処理ってこんなもん?? ま、Dラー相手にきつく言っても得をしないので帰りました。さてさて、どうなることやら。いよいよマイナスドライバーとアロンアルファの出番かにゃあ。
2005.10.23
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リアからの異音解消のため、うちのゴルフをDラーへ入院させてきました。もちろん、先日発見したリアランプ反射板のグラツキの件もちゃんと伝えてあります。原因の見立ては正しいのか、ドキドキですね(大げさ)。ま、様々な状況検分から恐らくこれが原因だと思いますので、ゴルフが入院から帰ってくるのが楽しみです。これさえ解決すれば完全無欠ですからね(・∀・)アヒャではまた。
2005.10.16
リア(ハッチ部分らしい)から異音がしているうちのゴルフですが、今日ホイールを洗っている時にふと気が付いた事があります。リアハッチに付いているランプの部品で、↓の2重丸になってる赤い部分(反射板?)が固定具から外れているじゃありませんか。手の平でドンと叩くと「ガタガタ」と聞いたような音が。。。これか?これなのか??うーむ、Dラーさんに報告してみるかね。
2005.10.09
前からクドクド書いてましたが、うちのゴルフはリアから「ガタガタ」と異音がするのです。俗に言う軋みという感じではなく、部品がガタついている雰囲気なのですよ。この前のNOxセンサー交換の際に診てもらったら、どうやらリアハッチ付近からの音らしい。自分で根気を入れて異音原因を探していなかったので、スタッフからそのように言われて「なるほどねぇ」と感心しましたよ。あはは。ということで、10/16から1週間の間入院の予定となりました。スッキリ治ってくれることを祈りつつ、入院前にうちのゴルフと冬服でも買いに行ってこようかな。ではまた。
2005.10.07
Dラーから「NOxセンサー交換をいつにしますか?」と連絡がきました。この前受けた12ヶ月点検でのコンピュータ診断の際、NOxセンサーからエラー信号が出されたログがあった事による念のための処置です。緊急の案件ではないけど、来月2日に交換するようお願いしました。交換作業→動作確認→コンピュータ再診断と作業を行い、トータルで2時間程度かかるとのこと。点検と同じくらいの時間ですね。そんなに難しい場所にあるの?いや、まぁ、しっかり直して欲しいものです。この時に、リアからのガタつき音をチェックしてもらうことになってます。この異音問題は早急に解決しなければ。。。ではまた。
2005.09.25
今日は夏場月一回のコーティングメンテを受けに、CSSさんまで行ってきました。今日のメニューは通常コースのみ。あとはイオンデポジットの状態をチェックしてもらって終了です。青空駐車の環境なんで多少のデポジットは避けられず、状態が悪ければ軽く研磨してもらおうとも思ってましたが、それほどの重症ではなかったようなので暫く様子を見ることとなりました。まだまだ発色良好な状態なんで塗装を削るのはもったいないという考えもあってのことです。今日はカメラを忘れたんで、携帯のおもちゃカメラで撮影しています。 それから、今PCSさんで話題になっているブルークロスを見ることができました。DPA(ドット・ポイント・アクション)と呼ばれる新技術に使われるクロスですね。詳しい内容は載せられませんが、作業効率を上げる画期的なもののようです。申し訳ないです。ブルークロスにはぼかしをかけさせてもらいます。元々が粗い画像だったんで大事に至ってなければいいんですが。。。 ではまた。
2005.09.24
この間ホイールを換えたこともあり、これからはドレスアップにも取組みたいという欲求がムクムクと出てきました。次に装着したいアイテムはマフラーですね。やまちっちさんのブログでマフラー交換の話題が取り上げられていますが、その姿が格好良いのです!標準の黒樹脂バンパー下からパイプを出すスタイルも良いじゃないですか!!ちらっと見えるタイコの部分が意外と効いてますよね。あとは、姿勢を低く見せるためにサイドスカートを追加するというのも考えてます。まだ「このエアロ!」と決めている訳ではありませんけど、impとか見ながら選定して行こうと思います。自宅近辺の良いショップさんも探さねば。。ま、冬のボーナスでも当て込んで、色々計画を立てていきましょう。
2005.09.22
今日はなんとか時間が取れたんで、ホイール交換に出かけました。装着後は↓の通り、都会的な雰囲気を醸し出すスタイルへと変わったと思います。さすがに17、18インチ程の圧倒感はありませんが、BBSホイールの効果か、16インチといえども十分に満足できる仕上がりです。 このホイールにはRG-RのようなDSK(ダイヤモンド・シルバー・クリア)色は用意されず単なるシルバーのみで、DSKのような深みのある銀色ではありません。そこが唯一残念なところでしょうか。でも表面はツヤツヤに処理されており、銀色らしい銀色と言えます。換装後は明らかに車が軽く加速するようになり、段差などの突上げ感は一層やんわりしたものに変わりました。突上げを軽くいなしている感じです。この乗り心地の向上は嬉しい限りですね。ただ、劇的に変わったわけではありません。体感できる程度には変化がありますが、「まるで別物!」と感じることはないでしょう。あと、ホイールの重量を測るの忘れちゃったんですよね。お店の人と話していてうっかりしちゃって。スタッドレスを使うときに純正ホイールとの違いを確認してみよう。
2005.09.19
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ゴルフを購入してから早1年。今日は12ヶ月点検を受けにDラーまで行ってきました。新型ポロの前の席に座り、担当と車の調子や雑談を行った後に車を預けて点検開始です。点検の所要時間は約2時間半、その間は新型ポロを見たり近くの書店で読書して時間を潰しました。点検ではエンジンオイル交換やワイパーブレード交換、コンピュータ診断などがメニューとなっていますが、私はサービスプラスに入っているので全て無料です。検査の結果NOxセンサーに異常があったらしくコンピュータ診断の際にNOxセンサーからエラー信号が出たというログがあったようで、念のため後日交換することとなりましたが、その他に不具合は無かったようです。ドイツ車は日本車と違い様々なトラブルが発生すると聞かされていたので戦々恐々(大げさ?)としていましたが、結局不具合らしい不具合も起こらず、楽しいゴルフライフを送れたと思います。これからVW車を初めて購入する方がいらっしゃると思いますが、不具合の発生頻度は日本車と大差無いというのが私とDラー担当者の意見であり、この点についてはあまり気にしなくても良いのではないでしょうか。話は変わりますが、12ヶ月点検と同時にドアエッジモールを取付けてもらいました(「自分で付けろ!」という突っ込みは無しでお願いします)。狙いはドアエッジの保護とカラーアクセント効果です。ドアエッジモールにはシルバーとグレーの2種類があるんですけど、ボディの青色に合わせてグレーを選択しています。付けた結果は↓の写真の通りです。地味です(笑)。あんまり目立ちませんね。ま、控えめながら黒っぽいラインがアクセントになって、ボディが締まって見えていると思いますよ。 アップにすると↓な感じです。確かにグレー色であることが判ります。っていうか、パールのキラキラしたものが光を反射してグレーに見えているのかもしれません。あぁ出張疲れたな。ではまた。
2005.09.18
この前ブログに書いたRG-Fを買ってしまいました。あはは。購入先は広島市にある沼田タイヤさんです。BBSの正規取扱店で、色々と相談にのってもらえそうな雰囲気の良いお店でしたよ。今回購入したRG-Fの色はシルバーを選択してます。ゴールド色のホイールでも青ゴルフに似合うとは思いますが(スバル車の例もありますし)、長いこと使って飽きのこないシルバーがいいかなと。センターキャップも色を選択できまして、色数を抑えたかったので黒色を選択してます。今使っている純正ホイールには前車のスタッドレスを付替えるつもりですが、この作業は沼田タイヤさんでオマケでやってもらえる事となりました。オマケといえば、こんなTシャツを頂きました。結構格好良い? 入荷予定は1週間後。ただ当方出張の予定のため、取り付けは恐らく20日以降になりそうです。
2005.09.03
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なにげなくBBSのページを見たら、な、なんと鍛造ホイールRG-F(16インチ)がゴルフ5に適合しているじゃありませんか!!重量は1本が約6kgfと推定できるので、GT純正ホイールから3kgf程度軽くなると思われます。一般的にバネ下重量の1kgf減量はバネ上重量を15kgf軽量化するのと同じ効果があると言われてますが、それが本当なら4本で180kgfの軽量効果が。。。すっごい!インチアップによる見た目向上の効果も捨て難いですが、今のタイヤが流用できて軽量化にもなり、しかも見た目GOODなんですから。。。買わない手はないですな。以前からインチキープの鍛造ホイールを探していたのでとてもうれしいです。
2005.09.01
先月の中頃に一旦消え去ったリアからの異音、この頃復活してきました。「直った!!」とは思ってませんでしたが、「ひょっとしたらもう鳴らないんじゃ??」と期待をしていたんです。でも。。。どうも運転席側リアの車体裏側から出ている感じ。ほんの僅かな車体の揺れでも「バタン、バタン」と何かが鳴ります。音の感じからして、結構見てわかり易い不具合なんじゃないかと思うんですよね。樹脂部品が外れかかってるとか。来月12ヶ月点検に行くので、今度こそDラーに直してもらいたいですよ。ほんとに。
2005.08.30
今日はおなじみCSSさんでのメンテに行ってきました。最近はうちのゴルフにお金を掛けることが少なくなってますが、少なくともコーティングメンテはしっかりと受けていくつもりです。今回のメニューは通常コース+フロントガラス撥水処理です。まだ多少の撥水効果はあったんですけど台風等雨の多くなる季節かな?と思いまして。 いつもと趣向を変えて建屋の外から撮影してみました。結構広い作業場でしょ?いつもの通りピカピカです。ただ、天井に原因不明の付着物が着いていたため、次回以降のメンテでの処理を勧められました。そういえば11月で丁度初回施工から1年経つので、11月は傷消し軽研磨をお願いしてみようか。。。この間Dラーから12ヶ月点検の案内が届きました。もう1年も経つんですねぇ。今の所トラブルらしいトラブルも無く順調に走行距離が伸びており、ついには1回もオイル交換・継ぎ足しをせずに1万5千キロ走ってしまいました。オイルを触ってみても十分粘りがありますし、まだまだいけそうに感じますよ?
2005.08.28
さすがに11ヶ月も乗っていると色々な事が起きはじめます。この間、ドアのエッジに塗装の欠けがあるのを発見しました。いつやらかしてしまったのか覚えが無いんですけど、僅かに塗装が剥げて下地(亜鉛コート?)が見えているのです。この傷を誤魔化すために、Dラーオプションのドアエッジモールを購入しようかと思います。うちのゴルフはブルーなんで、「パールグレーメタリック」色なら違和感なく見えるかな。値段は3150円×2と安いので、見た目NGだったとしてもダメージも小さいし。どうかな?黒系統の色がアクセントになって良さげに思うんですけど。あ、あとマッドフラップ付けたいな。これを付けたら跳ね上げ汚れが減るのか?ただ、Dラーオプション品はデザインが地味なのがね。。。でも他に良いの無いしなぁ。
2005.08.25
ども。ご無沙汰してました。リンクさせて頂いているYammerさんのブログ「ゴルゴなひととき」にブルーミラーの記事が載っています。うりのゴルフ5には自動防眩ルームミラーが付いているため後続車のライトは大して眩しくないんですが、その代りにドアミラーからの反射光が酷く眩しく感じることがあります。ちょくちょく経験があったんで、この記事について書いた次第。紹介されているのはアルファ・プログレスの「アウトバーンドアミラー」です。ちょっと色が鮮やか過ぎる気もしますが、パッと見たときのインパクトや防眩機能は期待できるかもしれませんね。思い切っていってみる?
2005.08.12
リアから「バタバタ」と音がしていると以前の日記に書きましたが、その後の経過を報告します。夏期休暇に知り合い1人を拉致って、自分は後席に座りつつ検証スタート。・・・したんですが一向に音が鳴りません。結局その日は異常も起こらず検証終了となりました。なぜ?(いえ、まあ、異音は出ない方が良いんですけどね)音の出所を探そうと運転席側後席を倒して検証に入ったんですが、どうやらそれが原因かな?と思っています。っていうか、いつもと変えた事といえばそれしかないので。てことは、後部座席がグラグラしてたのか?それとも。。。なんなんだろーか??現在も後席を倒したままにしてます。あの音が無くなるだけでこんなに快適になるなんて、なんか感激ですよ(涙)。
2005.07.31
部屋を掃除していたらゴルフ5契約書の入った封筒を発見。何気なく手にとって眺めてみる。。。結構無駄なお金使ってるかもしれないと、今更ながら思いました(笑)。いえね、今考えると「各種手続きって自分でできるよなぁ」っと思えるんですよ。多少役所とDラーを行ったり来たりすることになるんでしょうけど、これだけで合計3万から6万弱安くなるんですよね。しかも前車の下取り査定で1万も取られてるし。。。さらに、購入時のローン金利が3.5%(!)で、ウン万円も余分に取られてて。。。ま、しょうがないですわね。あはは。私の場合、JAF、ボディーコーティング、引き取り、希望ナンバーや初めから付いてきそうなオプション類などは全部消してもらいました(当たり前?)。車を買うときは金銭感覚が麻痺してしまっているとよく言いますが、やっぱりできるだけ冷静になって無駄をなくしたいですよね。次の車を買う時は必要最小限の費用になるように頑張ってみよう!(何時になるかは判らないけど)そういやボディコーティングって、いつも初めから見積もりに入っていますすよね。確かに定番のメニューなんでしょうけど、まずはそんなのがある事を説明してから「どうします?」って聞いて欲しいもんです。神経使わない人が施工するとキズだらけになりますからね。
2005.07.30
22日に四国巡りから帰って直ぐ、いつものCSSさんまでコーティングのメンテナンスに行きました。ひたすら走り回った後だけあって、汚れの状態がいつもの3割り増しって感じでしたね。ちょっとメンテ作業を手こずらせてしまいましたが、メンテ後は↓の通りピカピカに仕上げて頂きました。今日の写真は天井まで写ってるんですけど、CSSさんの技術流出防止のために照明部分にぼかしを入れてますのでご了承下さい(部屋の広さとか判っていいかなと思って天井まで入れてます)。とにかくCSSさんの作業場の天井には様々な照明が沢山ぶら下がってます。これのおかげで傷やシミのチェックが入念にできるのですね。逆に言えば、照明に気を使っていないお店では十分な作業が出来ないことを意味するのでしょう。お店選定の良い指針になるかもしれませんね。
2005.07.24
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納車されて間もなく、リアから「バタバタ」と妙な音が発生するようになり、そのまま今まで何の処置もせずに乗り続けています。Dラーで話をしたことはあったんですけど、よくあるパターンで「今回は上手く再現出来ませんでした。しばらく様子を見ていただけませんか?」との回答が出てきただけです。異音はユーザーの主観に拠るところが大きいので確かに難しい問題でしょうけどね。なにか作業らしいことをしたんだろうか? ま、いいけど。以前日記に書いたとき、「電気コードを束ねるブラケット類が外れかかってるんでは?」とのコメントを頂いたのですが、その件も含めて会社の夏休み中に検証してみるつもりです。もぅ、内装壊してでも何かしてやります。それとDラーを再プッシュしてみるのも良いかもね。
2005.07.12
朝からポツポツ雨が降ってましたが、そんなことにはお構いなく予定通り交換しました(Dラーでね)。所用時間約3時間、料金は。。。そこそこ(笑)。うだうだ書くのはやめます。交換前の光の感じは↓の通り。交換後は↓。 ほぼ同じ所で撮ってますので光の違いが比較できるかと。ただ、前方が草むらだったんで、ちょっと判り難くかったですね。。。とにかく明るくなりました。対向車に迷惑なんじゃないかと心配してしまうくらい明るくなりました。こりゃぁいいわ。HIDライトってこんなに明るかったんですねぇ。ただ、やけに遠くまで光が届いているので( まるでハイビームの様 ハイビームってのは言い過ぎでしたね。ごめんなさい(・ω・)ゞ)、皆さんのコメントにあったように光が上方に拡散しているのかもしれません。そのため光軸レベルを1.5段階下げました。ライトのアップも載せときましょう。ハロゲンの時は↓の通り。HIDライトに交換後は↓。しかーし、スモールライトの色と全然合ってないです。こうなるとスモールの黄色がやけに目立ちますね。Dラーさんも気付かれたそうですが、スモール球の交換は簡単なのでいつかやってやろうと思ってます。この日記は私の主観的な感想に基づいて書いてます。人によっては感じ方が異なるかもしれません。つまり、この記事を鵜呑みにしないでくださいってことで(笑)。
2005.07.02
コメント(13)
やっとCOXからエアロが出たようです。こちらのエアロはデザインの良さもさることながら、Dラーオプション扱いなので近くのお店で気軽に手に入れられるのがうれしい。ちょっと驚いたのが↓の通り、センター出しマフラーになってることです。COXやるじゃない(笑)。グラッときてる人も多いのでは? 因みに、リアスカートの値段は¥84,000也。マフラーの値段は記載が無かったけど幾らくらいかな?スカートだけ購入ってことはないだろから、マフラーの値段も載せてくれればいいのに。
2005.06.30
すいません、こんな程度の内容で日記化してしまいました。今日の昼ごろDラーの担当者から電話があって、やっと部品の納入日がわかったそうです。交換工事は7/2(土)になりました。やったー!DラーオプションのHIDライトにちょっとした不具合が有ったそうで、つい最近対応モデルが流通し始めたらしい。それで納入が遅れたようです。内容までは聞いてませんが、ノイズ?焦点合わせ?なんでしょうね。(書いてよかったんかな?)
2005.06.26
コメント(8)
ご無沙汰してます。なぜか随分久しぶりって感じがしますなぁ。今日はいつものCSSさんまでゴルフのメンテに行ってきました。前回メンテから一月しか経ってませんが、気温の高い夏場は一月毎にメンテに出すように考えてます。【メンテ後↓!】 相変わらず綺麗に仕上げて頂いてありがとうございます。あぁ癒されるなぁ。メンテ後に言われたんですけど、いつの間にか鳥糞がついててシミになりかけていたそうです。平日は車に乗らないので、下手すると鳥糞を一週間放置することになりかねません。こまめなチェックを心がけていますけどもやっぱ限界がありますから、重大ダメージを食らう前に早めのメンテでケアしてもらうことにします。その後、コンタクトレンズの処方箋を作りに眼科まで行ってきました。いい加減メガネが鬱陶しくなって(こんな理由じゃダメ?)コンタクトに換えることにしたんです。。。。コンタクトの取付け・取外しって難しいですねぇ。どうしても瞬きしてしまって上手くできません。眼科のお姉さんも苦笑いしてました。あはは。馴れるまで時間かかりそうだわ。
2005.06.25
ゴルフ5のヘッドライトユニットごとの交換で不安な点は、(1)値段 (2)本当に取付け可能なのか? (3)ノイズ対策は? って所です。(1)値段は、まぁ気持ち次第ですよね。(2)取付け可否に関しては情報不足でよく判りません。一部報告によると、トゥーランの場合は配線コネクタ形状が違ってて付きそうにないようで。。。変換コネクタでも有れば良いんですけど。ゴルフのコネクタ形状はどうなんでしょうね。(3)ノイズ対策(キャンセラー)が付いているかどうか。。。HIDナビを付けてる私にとってはすごく気になります。どうなんだろうなぁ。以上のことから、手頃なのはやっぱりDラーオプションかな。あはは。光軸調整ってしてくれるんだろうか?
2005.06.20
HIDライト取り付けます。しかもDラーオプションのやつ。あはは。保証問題を無視してGTXタイプにユニット交換をお願いしようかとも思いましたけど、今のライトの見た目もまぁ気に入ってますし、何より値段がちょっとね(苦笑)。来週頭まで出張に出かけるんで、それまでに電話注文する予定です。特にDラーまで行く必要は無いでしょ?Dラーオプション品は別に青白く光る訳ではありませんし、車の見た目もこれまでと全く変わらないので「お金もったいなくない?」と思われる方がいらっしゃるでしょうけども、機能は確実に向上するわけですからよしとしましょう。ゴルフ5と付き合いだしてから日も浅いし、これから見た目のドレスアップをする機会はたくさんあるでしょう。まずは機能向上優先ってことで。でも、ホイールは出来るだけ早く換えたいな。そういえば独VWのページで、GLI(E?)にプロジェクター型ヘッドライトが付いている写真(イメージ映像)が載ってました。やっぱり年改で変わっていくんでしょうね。
2005.06.16
燃費、皆さんの車はどうですか?まぁ人によって極端に差が出るわけは無いんですけど、ゴルフ5の場合、な~んか暑くなるにつれて燃費が良くなっていく気がするんですよ。この間は満タン法で14キロ程度いきました。冬場はせいぜい11キロ前後だったと思うんですが、エアコンの使用状況の差なんでしょうか?↓の燃料計の針の位置から、私の走り方では@150キロ位は走れそうです。ってことは、1リッターあたり12キロ前後って感じでしょうか。なんにしても、直噴エンジンの効果か結構燃費の良いゴルフ君でした。前車(ターボ車250馬力)とは格段の違いが。。。(笑)たまにトゥーラン関連のブログを見るんですが、そこに書かれている燃費は8~9キロ程度というのが多いですね。ゴルフよりも車重が大きいから燃費が低めなのかな?(私の勘違いだったらごめんなさい)
2005.06.12
前に「夏のボーナスでスペーサでも買おうかなぁ」と日記に書きましたが、この計画は凍結します。理由はバネ下重量が重くなるからです。まぁ、スペーサの重量がどの位影響を及ぼすのかは正直分からないんですけどね。あれってアルミ合金で出来ているようですが、それでも1.5~2.5kgf程度あるらしく、見た目と性能を天秤にかけた次第です。鍛造アルミホイールを買ったとしても、この重量で軽量化の効果がチャラになるのはもったいなくって。。。眼鏡をやめてコンタクトにしようかなぁ。
2005.06.10
ゴルフのアクセサリーで、↓のマットが追加されましたね。今までの純正オプションはデザインがちょい地味だったんで選考対象外でしたが、このマットは中々良いんじゃないでしょうか。ブラック・グレーのチェック柄に、赤いステッチが縁に施されているお洒落なデザインですね。カロマットと同様に凹凸に合った形状をしていて、床にピッタリと敷くことが出来そうです。ループ折されているのでボリューム感もありそうですぞ。純正ストッパがそのまま使えるのもポイントか? あ、うちのカロマットにストッパを移植してやらにゃ。。。
2005.06.02
コメント(10)
6月は嬉しいボーナスシーズンですが、有り難いことに私の勤め先からも貰えそうです。とくれば、うちのゴルフ5のために何かを買ってあげなければならないでしょう。値段的にも、実用性から考えても、↓なんてどうかな?定番(?)H&R製のスペーサです。値段もお手ごろで、躊躇無く買えそうです(笑)。 写真でうちのゴルフ5を見る限り、15mmくらい張り出させると綺麗に決まるように思うんですよね。ツライチ・パンパンな足元にして、「他とは何かが違う」と感じられる様なゴルフにしたいな。ただ、スペーサは真円度・重量バランスが得られていないと不正振動などの原因になりますから、やっぱり信頼できるメーカ製の物をDラーさんで付けてもらうのが良いかな。
2005.05.31
休日の出かけ先で、走行距離が1万キロに到達しました。ただ。。。キリ番の撮影に失敗。運転中の撮影は危ないんで、信号ストップを待ってたら1キロオーバーしてしまいました。というわけで、祝!1万1キロ(笑) 購入後8ヶ月でこの数字。ちょい少なめかも? もうちょっと遊んでやらないとね。
2005.05.29
そろそろ梅雨の時期にさしかかろうとしてますね。日中の気温も25℃を越えるところが多くなり、さて、そろそろ夏シーズンへの準備をしなければならないでしょうか。気温が高くなると塗装面へのダメージも深刻なものになりがちですが、今日はコーティングのお話ではなく、私が採用したウインドウフィルムについて紹介します。うちのゴルフ5には、昨年末にアメリカ製の「ソーラーガード」と言うウインドウフィルムを施工してます。このフィルム、金属皮膜をスパッタリング技術でフィルムに多層にコーティングし、断熱効果を飛躍的に高めているそうです。しかも着色せず、金属皮膜の風合いのみでスモークのような効果を出しているため色落ちしないという、素晴らしいフィルムなんですって!真偽は確認してませんけどね。私が特に期待していたのは、その高い断熱効果です。うちのゴルフのリアには、「ソーラーガード」の「QUANTUM-14」という一番断熱効果の高い(一番色の濃い)ヤツを使っています。赤外線エネルギーを60%以上カットするほどの力を持つ(らしい)ため、夏には大活躍してくれることでしょう。期待してるぞ!しかも、実際に貼ってみると↓のように薄くミラーがかってて、なんとも綺麗なんですよ。「何色?」と聞かれると答えに困ってしまうくらい、周りの景色が自然な感じで写りこんできます。室内から見ると↓のようになります。やっぱり色が付いてる感じがしますね。夜のバック運転では確かに少し見難くなったと思いますが、そんなに視界の妨げになるわけではありません。私には馴れによってカバーできる程度だと思えます。ちなみに、フロントサイドには大日本インキ製「レイシェード」を貼ってます。透明なのに断熱効果がそれなりにあるフィルムらしいですね。上で紹介した「QUANTUM-14」程ではないんですが、可能な限り断熱させたかったので貼りました。この「ソーラーガード」シリーズは貼るのが大変難しいらしく、曲面に沿って一枚貼りできるお店は数えるほどしか無いらしい。。。なもんで、私は広島から和歌山の「のりもの屋」さんまで出かけて貼っていただきました。お店の人も驚いてたなぁ(笑)。コーティングとフィルムは施工者の腕が如実に出るので、時間に余裕のある人は良い店を選びましょうね。
2005.05.25
コーティングメンテナンスを受けるため、いつもお世話になっているCSSさんまで行ってきました。今日は通常メニューの他に、ボディ表面の鉄粉除去もお願いしてます。うちのゴルフ5は購入後約8ヶ月経過していたので、鉄粉がかなり乗っていたようですね。メンテ&鉄粉除去後のツルツル肌になったゴルフ5です。今日は天気が良かったんで、直射日光下でも撮影してみました。艶とか背景の写りこみのクッキリ具合が他の車とは違ってて、ちょっと優越感に浸れるかもしれません。先日日記にも書いた、ホイールの鉄粉について相談に乗ってもらいました。さっそく近所の自動車用品店で道具を購入です。アドバイスどうも有難うございました。あと、PCS新ステッカーを頂いたんですけど、どこに貼ろうか現在思案中です。う~ん、どこに貼っちゃろうか。。帰りがけにいつもの揚げパン屋さんによって、期間限定「抹茶味」とお気に入りの「きなこ味」揚げパンをゲット。やっぱ揚げたては最高ですね~
2005.05.21
出ましたね、GTI。エンジン、ミッション、装備、値段(DSG搭載で336万円!)は言うことアリマセン。デザインは人それぞれの好みがあるでしょうけど、私はこの攻撃的なデザイン好きです。個人的には黒いサイドスカートに注目してます。私、実は、黒バンパー(含スポイラー系)好きなんですよ。最近、うちのGTに黒サイドスカートを履かせてみたくてたまりません。結構前からDラーさんに耳打ちしてるので、今度さぐりを入れてみますか(笑)。GTIは素晴らしいと思いますが、うちのGTだって中々の物ですよ!それぞれのモデルにそれぞれの良さがあるのです。
2005.05.17
本日カロマットを装着しました。ドアを開けた瞬間に、一番に目に飛び込んできます。マットってドレスアップにすごく有効なんですね。↓これが前 ↓これが後ろ流石ですね。床の凹凸に沿ってマットをピッタリ敷くことができます。このマットは「ブリリアントグレー」という色なんですけど、離れて見ると少し青味がかっているように感じます。うちのゴルフは青色なこともあり、よく合ってます。「シザル」の鮮やかな色も良さそうですよね。マットの世界も奥が深い。ただし一点問題が。運転席マットのゴムシートの位置がちょっと私に合わないかな。もうちょっと前方に付いていれば良かったんですけどね。
2005.05.15
コメント(12)
今日はとても良い天気だったんで、午前中にタイヤとホールを綺麗にしました。使用した薬品は、PCSさんが出しているホイールクリーナとタイヤワックスの2つです。洗車前のホイールは、皆さんご存知の通り後輪の汚れ方が特に酷く、3週間も洗っていないと↓の様にコテコテに汚れてしまいます。 これにホイールクリーナを霧吹きしてから水をかけつつスポンジで軽く擦ると、簡単に汚れが落ちます。次に、汚れを落としてから乾くのを待ってタイヤワックスをかけます。これも付属のスポンジに霧吹きし、軽く擦り上げるだけで終了します。なんでもシリコンを配合しているらしく、市販品のようにベタベタせず、とてもサラっとした薬品です。作業終了後は↓な感じになりました。シルバー色が綺麗に出てるんですよ♪(日陰での撮影だったんで、ちょっと写り方が違っています)ただ、ブレーキダスト(鉄粉?)はホイールクリーナでは上手く取れませんね。今もプツプツと黒い点が残ってます。鉄粉除去剤が要るんだろうなぁ。今度CSSさんに相談してみよう。
2005.05.14
家に帰るとなにやら一通の封筒が届いてましたが、外側を一目見ただけで中身がなんだか分かりました。今年もそんな季節になったんですねぇ。うちのゴルフは別段税制優遇されているわけではないので、4万円近くが持っていかれます。ふぅ、来月は何も買えないな。。。この税金、私はいっつも郵便局に納付書を持って行って処置していますが、やっぱり口座引き落としにしないと面倒ですね。来年こそはやり方を変えてみよう。
2005.05.13
メールで通知があった通り、本日到着しました。「フラクシー」の「ブリリアントグレー」です。なかなか綺麗な色ですよ。未だゴルフには設置してませんが、これならどんな色の車にも合いそうです。ちょっと光沢の有る毛はループ状に折られており、手触りはサラサラで、すごくボリューム感があります。指で押すとむにゅっと埋まりますよ!作りもしっかりしているみたいで大満足です。あぁ、早く踏みつけたい(笑)。コイツにはストッパが付属してまして、カロマットに開いている穴に通してズレないような配慮がされてます。がしかし、できれば純正ストッパをそのまま使いたいですよね。てことで、時間が取れたらストッパ移植にチャレンジしてみます。
2005.05.12
昨日の夜中に出張から帰ることができました。出張先の夜の街中で黒いGTXを見ましたよぉ。HIDランプの光の広がりにムラが無くって夜道が見易そうでしたね。色は余り白くなく、レガシー純正のHID(判り難くて申し訳なし)と同程度でしょう。また、排気音が結構低くて中々良い雰囲気を出していました。ボボボボ。。。ってな感じです。この2つのアイテムはGTユーザーとしてはうらやましい限りですな。特にHID!以前、Dラーさんにそれとなく「付けたいんだけど?」と聴いてみたところ、「マウント方法は同じようだから付ける事はできるでしょうけど、保証が無くなります」と返されました。保証とは、要するにバルブ切れ2年保証のことのようです。実際2年でそんな問題は起きないと思いますけど、1交換10万円オーバーのようですからね。。。ちょっと怖いですね。あと、GTX標準のHIDランプって、HDDナビと同時装備できるのかな?それも気になりますね。そうそう!明日はカロマットが届く日(予定)です。楽しみですね。ドキドキしますね(大袈裟)。
2005.05.11
先月コーティングメンテナンスに出した時、リアのワイパーブレード先端の留め金が無くなっていることを発見。↓な感じでブレードがバラバラになりかけてましたので、Dラーさんへ代品の手配をお願いした所、やっと手に入りました先端の小さな留め金だけでなく、ブレード部丸ごと交換するんですね。少々もったいない気もしますが、ユーザーとしては新品ブレードに換わって嬉しいものです。新品ブレードを、パチっとアームにはめ込んで作業終了。簡単ですねぇ。ちなみに、サービスプラス適用で無料でした。あはは。
2005.05.04
ゴルフ5とトゥーランのオフミが開催されるそうですぞ!詳しい内容は、毎日様々な話題を提供してくださるYammerさんのブログで確認してみてくださいな。どうやら関東地方で開催されるようなので、近くにお住まいの方は参加してみてはいかがでしょぅか。きっといじくり回された車の数々を見ることができるでしょう!でもわたし、広島在住ですから。。。参加できる人がうらやましいですぞ!これが7月下旬だったらなぁ。。。
2005.05.02
この前スプリングをH&R製に換えたので、フォルムがどう変わったかご覧ください。 結果は、ややローダウンって感じになりました。フロント3センチ弱のダウンです。本格的な方々は「もうちょっと下げた方がいいんじゃ?」と思われるでしょうけど、それだと車高調を導入することになりそうですからね。街乗りメイン・たまに長距離な私にとっては車高調には踏み切れませんでした。でも、以前よりはグッと男前(?)なゴルフになったように感じます。交換前は↓な感じでした。【4/25写真変更】 交換後は↓です。(フロントが切れてる・・)実は、明るいところで見てみると、前輪に比べて後輪の下がり具合が微妙なことが判明。1センチ下がったかな?かなり前傾姿勢のゴルフ5となりました。まあ、これはこれで格好良いけど。(私のゴルフGTは元々やや車高が高かったんで、普通のGT並になったのかもしれませんね)乗り心地は、ハッキリ言って変化少です。ダンパーを換えた時ほどの跳ね方の違いは見られません。引き締まっていて、しかもしなやかな感じが私の好みとぴったりです。ただ、車全体がしなやかに路面に追従して動き、操ってる感が強くなったようには感じています。経時変化でどのくらい車高・乗り味が変わるのかな?
2005.04.24
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物欲が抑えきれずにKAROismマットを注文しちゃいました。この間スプリング変えたばっかりなのにね。。。種類や色を何にしようかと考えた末、「フラクシー」の「ブリリアントグレー」に決定です。ボディーカラーが青なので、それに合わせて「ブリリアントブルー」を買おうかとも思いました。しかし、マットを変えるのは初めてだったものですからスタンダードな色にしときました。頭の中で装着風景をイメージしても、結構似合っているように思いましたし。家に届くまで2週間強かかるみたいです。楽しみですねぇ♪
2005.04.22
私のゴルフが1週間ちょいの入院から帰ってきました。平日にDラーまで引き取りに行くのはちょっと大変ですが、工事が終わったらレンタカーを返却しなければならないのでしょうがないですね。昼間に会社を抜け出すこともできず、またまた夜の引き取りになってしまいました。車高が下がった愛車を明るい時に見てみたかったんですけど、H&Rスプリングが入っていた箱を1枚撮っただけで我慢しときます。約10分しか乗ってませんが、特に足が硬くなった印象はありません。若干車体が上下に跳ねる感はありますが、ゴツゴツ感はむしろ穏やかになったようにも思えます。気のせいかもしれませんがなかなかいいですね♪肝心の落ち具合ですが、タイヤとフェンダーとの隙間が指4本分弱→2本分程度になりました。2~3cmダウンって所でしょう。これもいいですね♪詳細は後日UPします。
2005.04.19
ゴルフがですよwスプリング交換とリアバンパー補修を同時に施工することとなり、私のゴルフと2週間お別れです。ということで、スプリング交換の感想などは後日UPします。とりあえず今の姿をのっけておきます。
2005.04.12
この間ぶつけられた部分の状態を確認したかったので、こびり付いていた相手の車の塗装を落としてもらいました。施工はいつものCSSさんです。写真中央上側に見えますが、横方向へ傷が入ってました。また、黒バンパーの傷と思われた部分は殆どが相手の塗装で、施工後はかなり目立たなくなっております。でも、黒バンパーの角部(カラードとの境目)は少々潰れてます。損害が意外と小さかったので一安心ですが、ここのところイヤな事が連発してる気がします。「車に乗らず大人しくしてろ」という神のお告げか? あはは、そんなわけないか・・・
2005.04.08
現代は車社会ですから、家の外は車が溢れていますね。っていうことは、絶えず自動車事故の脅威に晒されていると言っても過言ではアリマセン。重大事故はともかく、「車をぶつけられてボディが凹んじゃった(泣)」くらいの事故は意外と確率高いのではないでしょうか。もし自分がそのような事故に遭った場合、損害の大小に関わらず、次の点をその場で行うことが大事です。(1)車を安全な場所へ移動 (2)警察への連絡 (3)相手の身元の確認 (4)保険会社(又はDラー)へ連絡当たり前の事ですが、とにかく必ず警察をその場で呼ぶことです。損害が小さな事故であってもです。一緒に状況を確認してもらい、ちゃんと事故証明を取りましょう。これが無いと保険が降りない可能性がありますので。これは自分が被害者だろうが加害者だろうが重要です。また、加害者の身元は免許証で確認しましょう。可能なら、コンビになんかでコピーをとりましょう。悪い人は嘘の連絡先を言う人もいるようですから。あと、車検証入れにはペンを付けておくといいですね。それと、示談交渉は自分でしないほうが良いでしょう。可能な限り相手の保険会社、Dラー、警察の間で話をつけてもらいましょう。自分で示談交渉をしても失敗のもとらしいです。・・・・・・・・・・・・・・・「コイツ事故ったのか??」と思われました? 実はぶつけられちゃったんですよ。詳しくは書けませんけど、今は100:0で相手の過失で処理されてます。生まれて初めての体験しちゃいました。損害はリアバンパーに擦り傷少々といった程度で、まあ不幸中の幸いってとこです。というわけで、またまたCSSさんのお世話になります。カラードバンパーで傷のように見える部分は相手の車の塗装である可能性があるので、ちょっと診ていただきます。黒バンパーは交換してもらいます。板金屋さんで処置してもらうと傷がたっぷり付いて帰ってくるから、できれば出したくないんですよね。お金かかっちゃうけどしゃぁないな(凹)。最後に、Dラーさんの担当者の方に感謝いたします。迅速に相手保険会社との交渉を進めていただき、大変助かりました。これからもよろしくお願いいたします。
2005.04.07
うーん、自分は意思の弱い人間なんだと再確認してしまいました。マフラーを換えるなんて言っておいてこれだもんなぁ。スプリングを色々調べているうちにどうしても欲しくなってしまい、Dラーさんで取り寄せ・組み込み可能であることを確認した後、直ぐ注文しました。 この度、↑を導入することになりました。H&Rのスポーツスプリングです。なんでも前後約30mmのダウンとなるようで、見た目の印象が結構変わりそうですね。阿部商会のHPには未だゴルフ5用のスプリングは掲載されてませんが、既に販売されてます。アイバッハのスプリングも考えていたんですが、Dラーさんで取り寄せ例が無い(取引が無い?)らしく、品質が高そうなH&Rにした次第。やっぱりDラーさんでの作業の方が安心できるものですから(外車初心者ですから・・)。ちなみに、EおよびGLIとGTでは型番が違うようなので、購入を考えている方はご注意を。今週末に交換作業に入ります。
2005.04.05