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車の車検が11月30日に切れるので…
この日は、車検の予約&いくら掛かるかの見積もりを出してもらいに、トヨタのディーラーへ行ってきた。 とにかく今年はカネの心配ばっかりしてるので(不況の影響で年収3割減)、 この車検が今年最後の大きな出費だから“いくら掛かるのか早くハッキリさせておきたい”のだ。 どこも悪い所がなければ、95000円位で収まるんじゃないかなあ? 30分程度で終わるだろうと思い、11時頃に行ったのだが。 結果、1時間くらい待たされて、 「エンジンのフロントケースからオイル漏れを起こしているので、それを直すのに45000円。車検費用と足して14万円」と言われた。 えーっ。実は、オイル漏れについては、12ヶ月点検の時じぶんで既に気付いていて 前住んでた所のディーラーの人に何度も聞いたけど『漏れてません。問題ありません。」って言われて 釈然としなかったけど「まあ、プロが言うんだからそうなんだろう…」と矛を収めた所だったのよ。 しかし、中古で買った時に有償で付けた3年保証がまだ一年残っているので 「保証が効きますよね?」と聞いたら 『それは前のディーラーの話で、ウチでは受けられない』の一点張り。 ハナっから「そんなワケあるかい」と思って聞いてたけど。 『前のディーラーが保証で代金を出すというのなら、それをウチで受け取って修理するけど、 その折衝等の手配は自分でやってくれ』 とまで言われた。 そういう打ち合わせ擦り合せをするのもディーラーの仕事の筈で、そんな“作業”を店が客に負わせるような事があっていい訳がないのだが。 コッチは過去に“揉め事の多い仕事”をしていた時の経験から「あー、もう、コイツ相手にいくら話しても時間の無駄だな」と思ってたから、 家に帰ってから(これも過去に“揉め事の多い仕事”をしていた経験上、口頭でアレコレややこしい話を他人に聞かせても埒があかないので)“起こった事”をまとめて報告書形式に文章化して、 車を買った時の担当セールスマンと以前住んでた所で世話になってたディーラーの両方に電話でひと声掛けた後にファクシミリで送ったら すぐにセールス氏・ディーラー両方から電話が掛かってきて“保証を適応させて頂きます!”という事だった。 『保証を適応するのが当たり前なのに、栃木のディーラーは何をオカシな事言ってるンでしょう?』とも言っていた(笑)。 そりゃそうだっていうか、当たり前だ。 結果的に修理は保証で・タダで直せる事になったから、車検も10万以内に収まる事になりそうだけど。 件の「報告書」をPCでまとめるのに午後の2時間潰れたし、 すぐに返事が返ってきたとはいえ、セールス氏・ディーラーの二箇所に連絡して折衝するのにさらに1時間半を費やして、 土曜の午後はこの一件に潰されちゃったのさ。 何より、今回のセールスマンみたいな“鈍重な仕事”に晒されると、気分悪いし。 これから あのディーラーへ行く度に あの鈍臭い担当者と会わなきゃいけないのか…(T_T)。 この日の午後は、栃木市で行われていた 市内の旧家をカフェにするっていう観光イベントに行こうと思っていたのにさぁー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年12月20日 02時21分08秒
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