|
カテゴリ:GT4 PHOTO
突然ですが、今日は結婚記念日でした なんてなー?(訳:なんですと?) わ、びっくりした、いたんですか? 結婚しとるなんてわし、聞いとらんばい?(訳:聞いて無かったよ?) 話してないからあたりまえでしょ?ここに来てくれてる人も知らないんだから。 かーっ!みずくさかなぁー、しっとけばお祝いしてあげたのに。ま、よかたい。次ば覚えときんしゃい。 (こわいなぁ)ま、それはおいといて、久しぶりにお酒入ってるんでレロレロの状態ですけどがんばって続けますよ。 なんな?今日は酔っ払い運転かい?あぶなかな。 あ、そうですね。でも写真は酔う前ですから。 まぁわしが見はっとこうタイ。今日はなんな? 「(シルビア)240RS」 何だか日産党なのか?といわれそうなのですが前回のGT4内では最古?であろう日本のラリーカーを出した際に「FJ」積んだやつはないの?という質問があったので載せて見ました。(doratanukiさまネタフリありがとうございます。笑) FJエンジンといえば「DR30スカイライン」で有名になったエンジンでしたが(おかげでこのときのスカイラインは別のモノだと言い張る人もいます)かなりの傑作エンジンといわれ市販車用のエンジンとしては当時はかなりの精度の水準を保っていたと聞いております。実際このエンジンを知っているバカドジはたしかにそれはうなずけるな。と思います。(チェーンのベルトが回転をあげると「みぎゃー」という音をたてるためバカドジは「ニャンコ・エンジン」とも呼んでいましたが・・・。) んが!この240RSのエンジンは別物。「グループB」仕様である。名前のようにボア・アップが施されキャブ仕様だったり・だったり・・・。当時の「排ガス規制」そっちのけの「地球にやさしくない」バリバリエンジンです。(酷いな) エンジンもすごいですがボディもすごい!徹底的に軽量化されたボディはなんと970キロ!!!!実際走ったらドウなんでしょう?なんだか転がりそうです。 投稿物:「せまりくる・・・」 日本でも「ホモロゲ」とるために数台販売がされたらしいんですが正確な数字等はわかんないそうです。まあ、公道でこれ乗りたい人は「相当な人」とは思いますんで間違いなく「国内ラリースト」でしょうけど。(実際当時であればデチューンなしではナンバーは認可がおりないはず・・・。)実際は外国での販売がメインということもあって「左ハンドル」が実質は生産台数は多いそうです。 GT4ではホモロゲ仕様も出てきます。 ラリー仕様もそうですが「ガンダム」っぽいですね(笑) シルビアシリーズでこののちの「S13・14」と続き「240」の名前が出てきますが、外国版SRエンジンでNA仕様240ccエンジンのものです。トルク重視のエンジンはアメリカナイズな味付けらしいんですが少々私も興味があるエンジンの仕様ではあります。一度機会があれば「本場もの」ノーマルで乗せて欲しいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[GT4 PHOTO] カテゴリの最新記事
|