|
カテゴリ:GT4 PHOTO
「HONDA S800」 S2000のご先祖様(?)である、しかし排気量は名前の数字通り「800」なんですが…。さて前回お話した「ヨタハチ」の好敵手と言われるこのS8、やはり云われるのは「エンジンのHONDA」ヨタハチのコンセプトとは違い「パワー・イズ・スピード」天才「本田総一郎」が一から作り上げてきた車「S」の完成形であります。500→600→800とエンジンを「中心」に代を重ねるごとに熟成されたこの機体には当時は珍しかった「高回転」で回る「DOHC」エンジンが搭載されていた。HONDAのイベントで幾度となくお会いしたことがあるが「800」しかないの?と思えるほどのエンジンの音の力強さとスムーズな「フケ」には毎度の事ながら驚かされるものがあります。 ダンディさん何やってるんでしょう?エンスト??? ただいたずらにエンジンのパワーだけを求めただけでもなくやはりそこはバイクメーカー、各部の軽量化もちゃんと考えています。エンジンなんか「アルミ製」ですよ。当初は「チェーンドライブ」(バイクっぽい)だったものもシャフトドライブに改められ機能面でも格段に向上しています。 ボンネットの「パワーバルジ」(もっこり)はダミーらしくあまり深い意味は無いそうです。「S8ですよ」の自己顕示っぽくて笑えます。個人的には平たいボンネットがおしゃれな感じですが・・・。 HONDAらしさとスタイルに結構やはり「来る」ものがあります。リアルに所有できるのならばヨタハチよりはこちらが欲しいのが本音です。デザインはヨタハチに軍配が上がりますが…。(だってかっちょいいんですもの) 写真は前回の片割れ。2枚あわせると・・・。 どちらにせよこれらを所有できる。ということはうらやましくてしょうがない。私がお邪魔させていただいているブログの「yamasadas800c」さんはリアルにクローズドボディのS8でレース場をばりばり走行してらっしゃいます。(ブログには車載動画もあったりします。)すごいですよ。 yamasadas800cさん、「これはかいときなさい!」というものがあればぜひ申しつけ下さい(笑)喜んで追記しますんで。ふふふ。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[GT4 PHOTO] カテゴリの最新記事
|