212294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Archives

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/04/01
XML

lotus_8.jpg

「軽量化による性能向上」

ロータスの創立者である故コーリン・チャップマン氏の哲学である。てなことでレース専用プロトとして開発していたこいつなんですがこれまた先のジュネーヴショーで発表されましたが…。

01.jpg

なんちゅう色…。

これ、当初の予定のワンメイク・レース専用に作られてると思ったら何とロータスさん「ロードモデルありますよ。」ですって。でたらめにも程がある。(ほめ言葉)

「殺す気ですか?」

06.jpg

車輌重量はわずか670kg!!エリーゼSより190kgも軽くなっている。

 シャシーはエリーゼをベースとしたものでアルミボディをエポキシボンドで接着した超軽量。(プラモか!!??)ランニングギアはエクシージSのものを使用している。グラスファイバーのレインフォースを持ちフロントクラッシュやサイド・インパクト・プロテクションなどに強い安全性を持たせてある。要はこれにイギリスの安全基準を満たす前照灯やテールランプを始め排ガス用触媒を「ちゃっかり」装着したモデルを出しちゃう予定なんだそうです。そいで

08.jpg

このでたらめ軽いボディにスーパーチャージャー付き1.8リッター直4DOHCを搭載。VVTL-i(可変バルブタイミング・リフト機構)を備えたこのトヨタ製エンジン255馬力を載せ(最大トルク24.6kg-m/7000r.p.m.性能は1960年代のF1とまさに同じパフォーマンス???)何人のスピード狂を陶酔させるのでしょうか?

「だめですよ素人にこんなもの売っちゃ。」

03.jpg

で、なんで「2」なんでしょね?といいますと「ELEVEN」という車両が古にも登場しているのです。それがこれ、

1959_lotus_eleven_s2_02_m.jpg

ガチャピンじゃないですよ。(笑)

これは1959年のロータスイレブン。まぁ、当時としてもこれはこれでたらめ(ほめ言葉)なんですけどねぇ。別のタイプでかっこいいものも乗せときましょう。(笑)

eleven.jpg

チキチキマシン猛レースにでも出てきそう・・。(笑)

最近、復古モデルが海外で出たりしますがこのような「イカレタ」リバイバルはすごいものがありますね。

「てか、正気なんですかね?」

ちょっと最近イギリス人を誤解しつつあるバカドジです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/02 01:46:24 AM
コメント(2) | コメントを書く
[それって、おもしろい?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X