211361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/05/25
XML

king of standard

A-alldenka000069.jpg

写真はモデリスタ「sports M」

COROLLA AXIO

なんでまたカローラなのよ。と思われるのかもしれない。

あるときに私が『国産車で普通に乗り回すことを考えるなら今何が欲しいです?』と聞かれたことがあるんですが、迷わず「サニー」か「カローラ」です。って答えたもんです。

なんで?って申しますと「通常利用」が基本にあるから。そして決していたずらに高価ではない。一番上のグレードのものを買えば見てくれだけのワンランク上の図体のヘッポコグレードなんかかすんで見えます。そして恐ろしく『日常的で使いやすい』で、もちろん私はメーカーのだした『ノーマル』ではのりたくないんですが…。(笑)

モデリスタさんがTRDの足回り(サスキット・スタビ)などを使用し『sportsM』というカスタムカーを製作・販売している。これはちょっと注目な考え方である。なんでかって「基本のチューニング」だからである。とにかく日常的に使用すること「も」考えると私の考えるチューニングはまず足回りに手を付ける。パワーは二の次だ。なんでか?って、あなた、通常ノーマルのエンジンフルに使用したことあります??普通ないでしょ。そりゃレスポンス・ピックアップは悪いイメージはあるかもしれない。でも普通レッドまできっちり回すようなことはないわけだ。だから足回り。

A-alldenka000067.jpg

写真はモデリスタ「simplea」

これにブレーキ・パッド交換だけで結構乗れると私は思う。そうですね、いうなれば最近発表になったシビックtypeRに比べれば『普通の乗り手』に近い挙動を約束してくれそうな気がする。なんだかわくわくしませんか?こんな安価なマシンに手を加え、typeRを追い込んでみたりしたら…。

ま、残念なことに1.8リッターのクラスに『ミッション』のチョイスがないのが悔やまれるが、最近のATミッションはなかなかデキタもんなので『タイミング・コントローラー』(だめだって。)でもどうにでもなりそう。あ、でもそこまでしたらタイプR買ったほうがはえぇよ。とかいいつつも(でもおそらくは安く出来上がると思うよ。)

「だれもしないだろう」

事がちょっとやってみたくなる。パワーを求めるのならどっかが「コンプレッサー」作ってくれるだろうし。「コンピュータ」だけでどうにかなるでしょ。(安直だなぁ)コンパクトで速いのがかっこいい!!ふふふ。

tokyo

TRDさんもなかなかいいパーツを出してきているようです。これってばいいんじゃないの?って思う。そうそうワゴンタイプ『フィールダー』のチョイスもなかなかいいんじゃないでしょうか?

フィールダー

お、かっこいい。

これで

シビックタイプRのあんちゃん

をいじめてみたい。

ふふふふ。(過去にMK2グランデオートマでCR-Xをいぢめた経験あり←バカ)でもリアルにもうそんな「ヤンチャ」は出来ません。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/25 07:07:38 AM
コメント(10) | コメントを書く
[それって、おもしろい?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X