211281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/06/18
XML

クルマは電気で走る奴結構紹介していますがバイクはどうなのよ?という話ですが結構出ていますよ。以外にね、でもなんだか今ひとつだったんで紹介していなかったんですが、今回カスタムバイクということで登場するオークランドのビルダー「Electric Motorsport」がこんなもの出してます。

lithium_lightning1-m.jpg

Lithium Ion motorbike prototype(E-1)

よかった、『日本YAMAHA』ってかいてないや。(笑)

残念なことにまだプロトということですが結構なデータが取れているようです。とりあえず持込でうるさいエンジン下ろしてカスタムを行うのなら一万五千ドル程度でこの仕様に製作してくれるらしいです。

ん~で、きになるスペックなんですが、今のところこのE-1の仕様で、100マイル(160キロ)の走行ができて、速度も100マイル(160キロ)はでますよーとのこと。エンジンでのR-1での記録が確か280キロあたりなんで満足できるスペックではないでしょうか?(てか、出さない。笑)おっと、0-100キロ加速は3秒です。うーむ。

ここまでのバランスにもって来たのはすごいことだが、やっぱりネックは電池の重量なんだろうか?上部の写真だと思いっきりバッテリーの塊である。(もちろん本当はカウルはつきますよ。)このサイズでのパッケージングはなんだか無理やりなイメージを払拭できない感じがする。しかし、クリーンないめーじなんだから、ま、いいかな。

あそうそう、モーターなもんでトルクなんかはしょっぱなから「どかん」なわけなので、スプロケバランスなんかは下のようなものでもへっちゃらよん。てなことだが、なんだかおおきな『丸ノコ』積んでるみたいで切れそうで怖いであります。

lithium_lightning2-m.jpg

まぁ、カミソリ・ハンドリングの異名を持つR-1ベースならこれもまたありかな?

でも、おっきいバイク乗りのかたは大半が『音』で乗っている方がいらっさると思うんで、「しゅいーーーーん」ではなんだかいやだ!っと言う人がおおいんでしょうね。まずは何もともあれ

もう少し安くならんだろうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/18 07:48:52 AM
コメント(8) | コメントを書く
[それって、おもしろい?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X