|
カテゴリ:それって、おもしろい?
げにおもしろきは ハコのせかいか 最近はモータースポーツも下火だねーなんて思っていると、結構メーカーさんやらデザイナーさんは実は元気だったりする。この Renault Megane Trophy なんかそうなんだが、もうなんだか本当にイケイケな状態である。前回のモデルは「ワンメークレース」仕様とのことで500台限定中、20台弱が日本に流れてきているようだがこのモデルはどんななんだろう?ちょっとした知人に(個人で)直接ニスモに電話して「R390買うからくれ」っと本気で「いいのける」ひとがこういったおもちゃで遊ぶことが許されるんだろうなぁ・・・。うらやましいなー。(ちなみに皆さんご存知のとおり、R390は不可でしたw「だったら市販いうな!!」って怒ってましたが・・・でも当時で一億オーバー・・・) このトロフィーはほぼ確定らしく、ワンメークレース開催は行われるようです。前モデルもそうだが一度乗せて欲しい一台ではある。(なんてことを・・・)残念なのはガソリンエンジンな所、ニッサンルノーもECOモータースポーツにふみだしてほしいものですね。 で、まぁ、そういえば最近ECOモータースポーツで盛り上がっているメーカーはプジョー・アウディー・ロータス多々ありますが以外に知られていないのが VOLVO そう、ぼるぼ。お国柄結構ECOに力を注いでいるこの会社、現況でディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせた大型車両向けの企画を打ち出しほぼ実現しています。そんな中でも一般車両も色んなコンセプトを出していますが、実際WTCCではセアト・シボレー・BMWに混じり「インディペンデントクラス」としてバイオエタノールエンジンを使用して参戦しているのはご存知の方もいるだろう。(昨今ゲームでも日本版が発売されている「GRID」のダウンロードコンテンツにもありますねw)「そんなボルボがこんどはどうやら「ルマン」もターゲットに入れているっていうから驚きなお話である。 まだまだデザインの域を出ないらしいんだが「DTMもしくはルマンをめざしたレーシングモデルを・・・」てなことらしいが今度もやっぱり「ECO」を目指したパワーでの参戦を考えている。(今度はEVだろうか????) さらにガンダム化してしまうのも相当面白いが、本気で応援したくなるようなコンセプトはモーターオタには大歓迎ですね。そういえばシトロエンも「C4」をベースにハイブリッドWRCカーを発表したりしてますね。うむ!!これからだなモータースポーツも!! っていうか、一般向けにスポーツカーが(ECOになって)帰ってくるのはいつになるんだろうなぁ・・・「音が小さくて危険だから、速い車は一般では売りません。」ではさびしすぎるー。笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[それって、おもしろい?] カテゴリの最新記事
|