◆よこい◆お客様から入金いただく際の疑問。。。
仕事を無事にこなし、お客様から入金いただく際のこと。。。いつも気になることが2点ある。1つ目は。。。銀行への振込み日である。仕事が完了し、検収を上げてもらい、請求書を手渡す。すると、入金は、ほとんどの会社の場合「今月締めの翌月払い」と言われる。最高、2ヶ月、入金を待たされてしまう。いくら、経理上の手続きがあるかどうか知らないが、これってひどくない?しかも、一昔前の、経理業務を電卓でやっていた時代ならば、まだわかる。しかし、今は、どこでもパソコンでやるだろう。気の利いたソフトを使っているところだってあるはずだ。まあ、そのソフトでむりやり、月ごとの締め日処理なる機能を組まされるわけだが。。。パソコンのよさが消されてないか。。。?基本的に、お金の出し入れ管理など、日々その都度行っても、月末や年度末には、キチっと集計された表が完成されているのがパソコンである。月末締めの翌月払い。。。密かに頭にきているが、顔には出せない。自営業者としては、ハッキシ言って、こんな支払い方、改めてもらいたい。こういう呼びかけを、経済産業省とかがやればいいのにな~。。。◆もう一つは。。。その、入金してもらう際の、振り込み手数料の押し付けだ!例えば、\100,000円を請求する。1ヶ月以上遅れて、知らん間に銀行に振り込まれている。たいていは連絡もない。金額を見ると、\100,000円ではなく、\99,685円。。。315円少ないやん!これは、振り込み手数料である。これって、本来は振り込む側が負担するものじゃないのか?こちらとしては、請求書出した時点で、その場で現金で集金したいくらいなのに、客側の都合で、何十日も先に銀行振り込み!と指定され、あげくに、手数料を差っぴかれて、振り込まれっぱなしで、よし!である。しかも、ほとんどの会社が「振り込み手数料は負担してね!」なんて、一言も言わずに、断りもなく、差っぴいてくる。。。押し付けてくる!これって、どうよ!おかしいと思わない???たかが、数百円だけど、誠意の問題でしょ。良心的な取引先会社は、手数料も自己負担で、かつ金額が大きいと、メールや電話で振込みを連絡してくれる。こういうところは、社長以下、社員のみなさん非常にキチっとしておられる。打ち合わせなどで訪問しても、大変気持ちよく話が進む。こういう会社と仕事をすると、自分の持つあらゆる技術を駆使して、いかに、業績アップに貢献できるか!などと、真剣に考えてしまう。少しのことで、全てが見える。また、少しのことで、取引業者の士気も全然違ってくるものだ。自分は、なるべくそんなことで仕事の気合入れように、差をつけないように心がけてはいるが、ついつい思わずにいられなくなった。もう秋だな~。。。