052305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GRIFFINの手紙

GRIFFINの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

GRIFFIN

GRIFFIN

Calendar

Headline News

2014.06.22
XML
カテゴリ:耳寄り情報

さて、前回の第1章では、
鶴瀬駅しょぼしょぼバス路線をつついて凹んで終わったが、

逆に0(ゼロ)から組んだ方が制約が少なく自由に路線構築が出来るのでは?

と考えを持ち直しモチベーションをあげて考えてみることにした。

ネット社会は便利なもので、検索をかければ、ある程度、
過去や未来の情報が入手可能になった。
もちろん、裏付けも必要なので、安易に信用は出来ないが、
下手に個人で古本屋さんを巡るよりは、貴重な情報が得やすいので、
今回はそれに乗っかるとしよう!

1.過去の路線から紐解く 鶴瀬駅

 かつて、西武バス 大宮営業所扱いで、大35系統という、ロングラン路線に
鶴瀬駅が組み込まれていたことが分かった。

大宮駅西口→二ッ宮→治水橋堤防→東大久保→鶴瀬→上富→中富
→秩父学園入口→航空公園駅→北御幸町→所沢駅西口

大宮駅西口→二ッ宮→治水橋堤防→東大久保→鶴瀬→下組
→所沢東高校入口→東所沢駅入口→東町→所沢駅西口 (※平日のみ運行)

                                  (Wikipediaから抜粋)

さて、この路線は現在廃止されてしまい、西武バスに縁のない鶴瀬駅近辺。
既存のバス停を辿ると、どうやら大34系統最も近似路線であることが分かる。

大34系統は、所沢駅東口~上福岡駅入口~大宮駅西口を結ぶルートである。
一部同じ停留所を通るルートなので・・・

(仮)ららぽーと富士見経由で路線を組んではくれまいか?

と、安易にルートを組んでみた。

2.大宮駅西口~(仮)ららぽーと富士見 新路線
 まず、旧大35系統大34系統の交叉地点をピックアップし、鶴瀬駅方面への
ルートを考える。今回、駅まで行くルートは考慮しない。
あくまで、(仮)ららぽーと富士見を終点もしくは、折り返しや接続点と考える。

路線図と地図を比較すると、旧大35系統と同じ東大久保から、鶴瀬駅方面に
向かっていたことが分かった。

一番、車的に楽チンなのは、東大久保から254号線を抜けていくプランだ。

大宮駅西口~東大久保を経由して・・・

a.県道56号(直進)→国道254号(左折)→県道334号経由→ららぽーと
Google マップ254楽々通過プラン.jpg

しかし、路線バス的には、お客さんをGETしたいので・・・
b.
Google マップ学校前通過プラン.jpg
学校前を通過したりして、新路線を組むのかもしれない。
でも、学校前は、逆に危ないから、バスは通ってくれるな!と反対されたら、

c.県道113号→富士見高校前(右折)→県道334号経由→ららぽーと
Google マップ消防署前渋滞プラン.jpg
消防署前の渋滞覚悟で、富士見高校前の交差点を抜けて、走るかもしれない。


結果、総合して判断すると、cプランが一番有力候補かな?

ちょうど今、消防署前の交差点は改良工事をしているので、
もしかすると、ここにバス路線を新設する計画かな?と思ってみたり。

しかし、bプランの富士見ニュータウン前の通りの改良工事も
急ピッチで進めているので、もしかすると、bプランが濃厚かもしれない。

第3章は、所沢ルート南与野ルートを考察したいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.22 16:11:55
コメント(0) | コメントを書く
[耳寄り情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X