≪注意とお願い≫
実際に開業されるルートとかけ離れたり、ましてや実現しない場合も
大いに想定されることを前もってご承知のうえ、ブログをお楽しみください。
~さて、第2章に引き続き、ルート予想をしていきたいと思う。~
1.所沢~(仮)ららぽーと富士見 ルート
まず、第2章のおさらいをしてみよう。
前回は、西武バス 大宮~のルートを予想していたと思う。
旧ルート(大35系統)と上福岡経由のルート(大34系統)が、
同じ大宮~のルートだったので、そこから導いたのが、前回のルートだった。
もうお分かりだろう。
そう、今回もそのルートから紐解くのだ!
旧ルートと上福岡経由ルートの終点はご存じ所沢なのだ。
a.西武バス 所沢~上福岡~(仮)ららぽーと富士見 ルート
既存路線、大34系統を軸に所沢駅東口からのルートを考えてみたい。
この路線は、所沢駅から上福岡駅を抜けて大宮駅へ向かうプランだ。
新路線を考えるにあたり、なるべく既存の停留所を使いたいのが、
どのバス会社も共通する心情であろう。
この場合、 赤沼停留所がポイントになる。
所沢~上福岡~赤沼停留所を経由して
花の木中学校交差点を右折→勝瀬交差点を左折
→国道254号にぶつかる手前で右折→左折するとららぽーとに到着!
b.西武バス 所沢~鶴瀬~(仮)ららぽーと富士見 ルート
もちろん、旧大35系統も忘れてはならない。
この路線の詳細は調査不足なので、完全に辿ることができない。
そこで、ポイントになる停留所を重ねてみると、上富停留所が浮かびあがった。
所沢~上富停留所を経由して
そのまま直進→右折して県道334号に向かう→左折して県道334号に入る
→東上線を横断→鶴瀬交差点を左折し県道266号に入る→
→鶴瀬駅前交差点を右折し県道334号に入る→ららぽーと到着!
このように、地図上はルートと組んで新規路線を予想してみた。
aルートは上福岡駅経由でららぽーとに向かう。
対して、bルートは、上福岡を無視して、鶴瀬駅経由でららぽーとに向かう。
そして、両ルートが実現すれば...
同時に<上福岡駅~ららぽーと>と<鶴瀬駅~ららぽーと>が完成する。
<まとめ>
aルート:所沢~上福岡駅~(仮)ららぽーと富士見
bルート:所沢~鶴瀬駅~(仮)ららぽーと富士見
これで、所沢駅・鶴瀬駅・上福岡駅の3駅からの新規バス路線は予想完了だ!
次回は予告漏れの南与野駅ルートを考えてみたい。