カテゴリ:耳寄り情報
ローカル都市・富士見市
そこは、三芳町とふじみ野市、和光市などを近隣にかかえた 東京都にも比較的近い感じのローカル都市。 しかし、最近 話題のニュースと言えば、 連続放火事件、ベビーシッター事件、体育館屋根崩落事故など 正直、ぱっと明るくなるような話題が少ない。 =じゃ~ん!= 一度白紙撤回された≪ららぽーと建設誘致計画≫が 新たに盛り上がり、あれよあれよと≪2015年春OPEN≫決定! 完成までいよいよわずか約半年となった。 正直、鼻息も荒く地元を自慢したい気持ちだが・・・ 引越し組なので、地元愛がまだ十分育っていない。 地元愛を育もうと、 公共交通網について簡単に調べたが・・・ とても貧弱で≪東武東上線・命≫な地域であると分かった。 そんな富士見市に、大型ショッピングモール計画が再浮上した。 それが先に述べたららぽーと富士見(仮)である。 大型ショッピングモール建設は、駅近OR郊外の二択。 仮に駅近でも、大型駐車場完備は必須条件!になる。 さて、開業100周年を迎えた東武東上線沿線には、 そんな巨大ショッピングモール建設用地は微塵も残っていない。 再開発地域は、鉄道の大型操車場跡地などを利用するが、 みずほ台駅・鶴瀬駅・ふじみ野駅 どの駅も余剰用地はない。 なので、富士見市は・・・・ 市役所の前に広大な土地を確保し、そこに巨大ショッピングモールを 誘致したというワケだ。 裏を返せば、鶴瀬駅から市役所まで徒歩では遠い。 だから、市役所までの公共交通機関をショッピングモールの為に 増強整備すれば、自然と市役所近辺ももっと便利になる。 ↑富士見市のお偉いさんも、上手~く考えたなぁ。 ニーズの増加による公共交通機関の増強は、理に適っているというワケだ。 というワケで・・・ みずほ台駅東口,ふじみ野駅 東口,市役所前, この3ヵ所のバス停留所を整備してバス路線を立ち上げる。 ≪バス会社、近年運転手不足≫ 大変だなぁ なんて、他人事のようにニュースを見ていたが、 ららぽーと関連でバス関係を調べたことにより、応援したくなった! ≪頑張れ!地方都市バス交通網!≫ 夢は富士見市を行き交うたくさんバス交通網 市外からも繋がる交通網を期待したいが、はたしてどのくらいの需要を見込めるのか? しかし・・・ バス会社と市とららぽーとの思惑の全貌はまだ明らかにされていない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.24 11:13:55
コメント(0) | コメントを書く
[耳寄り情報] カテゴリの最新記事
|