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カテゴリ:バイクな話
カーナビ携帯、前回の軽いテストにてそれなりの実力を備えていることを確認。
それを踏まえて今回、片道100kmほどのツーリングをしてみることにしました(^O^)/ 迷子にならない安心感からか・・・・今回はソロツーリングです。 思いつきで出かけただけって話も(^^; 今回の目的地は「箱根」です。 ツーリングの聖地ですな(*^-^*) まずはバイクにカーナビを装着。 小物入れを利用した暫定的なつけ方です、ハイ。 主に画面を見るのではなく音声案内+交差点案内をチラ見なのでこんなんでも十分で、それよりバイクから降りるときの外しやすさが重要ですよ! また、見てわかるとうり雨対策は一切してません(笑) 朝早起きしていざ出発!!! ・・・・の予定だったけど二日酔いで断念(--; 午後二時から出発しました。 なんていい加減なんだ俺(*-_-*) ★俺の行く先を導いてくれるナビ★ やはり徹底的に主要道を選んでルート設定されます、うーむもう少し柔軟性があれば・・・・・って思うこともしばしば。 不安だったトンネルも問題なく通過!! 極めて好調です。 ・・・・が、しかしスケールをスタンダードのまま走っていたら、全く信号につかまらない調子よく走っているときに地図が着いてこなくなりそのままフリーズ(--メ) 再起動した上で、今度は152mスケールに設定しなおして走る。 おおっ! 今度は調子よく地図が付いて来ますぜ!(^O^)/ ハイペースで走るとき(60kmアベレージくらい)だとこのくらいのスケールじゃないとダメですね。 電波状況が悪いところでは地図が画面上の80%くらいしか表示されなかったり、たびたび「データが受信できませんでした」っとの表示が出るがサイドのボタンを押せばそのままナビに復帰が直ぐ出来るし152mスケールにしてから調子バツグンです!! 片道2時間半。 混雑した時間帯を走った割にはかなりハイペースにて箱根に到着♪ とりあえずココを目的地にしていたので箱根ビール蔵の駐車場へ。 飲みたいけど呑めません(笑)お土産程度で我慢しました。 その後、軽く箱根の峠を流して寒い思いをして直ぐ帰る(^^; ほんと、ナビのテストしに来ただけですわ~(x_x ) 帰りもナビゲートさせましたが最初から152mスケールに設定したら最初から最後までスムースに帰れました。 リルートも主要道から大きく外れなければ概ね許せる範囲だと思われます。 PDAタイプのカーナビ(Mio168RS)と比べたわけじゃないけど、身近な携帯電話がココまでカーナビとして使えれば良いですよねー! なによりサイズが小さく気軽に持ち出せるのでバイク用のカーナビとして最適!? ・・・まあ普通の車用と比べると、激しく見劣りするのは確かなのでケータイ電話のナビも更なる進化を望みたいものですな。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年11月06日 22時59分30秒
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