|
カテゴリ:バイクな話
待ちに待った、待望のブツが今日出来上がりました。
これですこれ↓ 名づけて、[XR50/100モタード専用ツアラーシートTYPE I] ・・・・一応お店ではこのタイプのシートは「ツアラーシートTYPE J」と呼ばれていますのであしからず。 お分かりの方もいらっしゃいますでしょうが、新しい相棒となった『XR100モタード』のシートなんですよ。 って、言うのも。 以前乗っていた『DR-Z400SM』もお尻が痛いという意味で有名なバイクでした。 それがツーリングに向かなくってイヤになったってのも手放した原因としてはゼロではなくあります。 そして、この度新しいパートナーとしてやってきたXR100モタードなんですが、このバイクもシートが痛くて相当ヤバイらしい。 もともとレーサーであるCRF100と共用された細身のシートで、長時間乗ろうものなら呆気なくお尻激痛へと誘われるのです。 だもんで、バイクが手元に届くかいなかのときから・・・・・・シート加工を発注してしまいました 悩んだ末、お願いしたお店は「TWMC」さんです。 東京は品川にあるカスタムを得意とするバイク屋さんで、エンジンチューニングやシート加工その他もろもろのカスタムを得意とするお店なんです。 このショップ、以前所有していたDR-Zの時にHPを見つけて以来、ずーっと気になっていたんです。 その理由は、トレール車向けのツアラーシートなるツーリングに向いているシートの開発&研究を行なっているということです。 正直、見た目はスポーティとは言いがたいですが・・・・・見ただけでお尻に優しそうなスタイルだと思いませんか? ・・・・・私は思っていたのです。 しかし時すでに遅く、世間的には評判のデイトナのCOZY X-WIDEシートを買って使っていたので・・・・・・シート加工をしようとまでは思いませんでした。 ・・・・が、デイトナ COZY X-WIDEシートの乗り心地も決して満足できるものではなかったのです。 ・・・・・時は流れ、この度、新たにXR100モタードオーナーになって思ったのです。 このバイク、ケツが痛いって人がたーくさん居るのに、なぜか社外シートが発売されていないのです。 デイトナさーん、忘れてませんかー??? って言いたい。 所詮ミニバイクなのか? ツーリング向けの商品は皆無で、レース用のシートカウル&シートみたいなものしかありません。 『無かったら作るしかない』 ・・・・・・・以前、気になっていたショップTWMCのことを思いだし、早速駆けつけて 「幅広&ハイシートでツーリング向けにお願いします、荷物が多い時に前側にも座れるように前側も絞らず幅広にお願いします、足つき性は身長があるので考えなくて大丈夫です」 とワガママ放題注文をつけて発注したのでした。 せっかくなのでノーマル比較。 まずは後ろから見て幅チェック 向かって左が新シート。 プリプリピチピチで美味しそう(笑)です、幅は一番細い部分だと1.5倍くらいになっているくらい幅広加工されています。 そして横から ハイシート加工されているのが一目瞭然です。 一番低いところで7cmほどアップ、幅広化とあいまって足つき性はかなり低下 まあ、俺は背が無駄に大きいので関係ないですけどね。。。 フラット化により前方に滑ってお尻が痛くなるのを積極的に抑えました。 凄いワガママ言って出来上がったシートは感慨深いです。 早速組み付け んー、、、、、ムッチムチ。 アメリカンなお嬢さんくらいのボリューム感に笑いがこみ上げます しかし、この角が取れたデザインこそがTWMCさんが力説するお尻に優しいシートの特徴らしいのです。 とりあえずせっかく取り付けたので20kmほど試し乗りしてみましたけど・・・・・・いやー、これはマジで良い感じです。 250トレールの中でもシートの出来が良いTT250Rのシートに近い快適さです。 ・・・・いや、それ以上かな まだ使用時間が短いからなんとも言えませんが、暖かくなったらドカンと400-500キロクラスのロングツーリングに行ってコイツの真価を確かめてみたいですな。 あー早く春にならないかなー ってスノボもしたいんですけどね XR50/100モタードでシートの痛さに悩んでいる人にはオススメのカスタムですねー。 これから寒くて冬眠させる方なんか冬眠中に加工に出してみてはいかがですか?(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|