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カテゴリ:バイクな話
先日、タイヤ交換をしてXR100モタに乗りたくって仕方が無い私。
・・・・・でしたが、今週末の天気予報はあいにくの雨。 残念だけど、走れないなら整備をと思いまして、タイヤ交換時にラフロの店員さんから指摘されたチェーンの寿命。 指摘されたので見てみると、確かにノビノビ~。完全に寿命ですね 特注品であるゆえ高価なスプロケをこれ以上減らすわけにはいかないのでチェーン交換することにしました どうせ買うなら・・・・・っと欲を出して428XWシリーズ購入~♪ 進化したシールチェーンでRXシリーズの上を行く高級シールチェーンです。 が・・・・・コレが大失敗!? 420サイズと違ってクリップ式でも専用工具が必要。 しかも、XW系のチェーンはクリップ式の設定は無く、カシメタイプのみとなります。 チーン 購入してから気付いた~ しかし、買っちゃった以上やるしかない。 事前に準備していたチェーンカッターが使えないので改めて南海部品にて428サイズのシールチェーン専用カッター&カシメ工具をご購入 たしか6500円。 パーツショップにてチェーンが二回交換してもらえる金額っ でも、今まで付いていたチェーンを先に切って遊んでしまって走れなかったので仕方ないのはナイショです つーわけで人生初のカシメタイプのチェーン交換をしたんですが、チェーン交換自体は初めてじゃないしコツが分かっていれば簡単なんです。 どれだけカシメればいいのかわからなかったのでお知り合いのKM氏が勤める某ホンダ系ショップにお邪魔してお忙しい中、カシメ具合を確認していただいたところ『たぶん大丈夫だけどもうちょっとやった方が安心だよ』とのありがたいアドバイスをいただいたので、某H※にてリッパな工具をお借りしてもうちょいカシメました。 なんだかんだで【お金・手間】ともにショップに頼むより遥かに掛かってしまいましたが次からは自分で好きな時に好きな物に交換できるお手軽さを手に入れられたので良しとしましょう。 いじるのも走るのもアソビですからね 交換してみて走った結果ですが、今までのノンシールチェーン(ノビノビ)に比べると走りが軽い! チェーン自体はXWシリーズの中では最安の鉄モデルですが、それを感じさせないほど走りが軽くなっている気がします。 メーカいわく、最大で3~5PSのフリクション低減はウソじゃないかも・・・・って感じました。 地味な見た目が燻銀の雰囲気? でも飾らないのは好きです。 高性能の副産物として寿命も長いようなので大事にメンテして使っていきたいと思います。 ・・・・・あっと、それじゃチェーンカッターが活躍しないかw 注意:チェーンは重要保安部品です、交換・点検は専門の整備士に依頼する、もしくは万が一の事故も含めて自己責任で行ないましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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