|
カテゴリ:耳のこと,目のこと
今日はぶーくんのST.
たまりにたまっている絵日記を前日の夜にしあげ,寝不足ぎみでした~. 夏休みの宿題みたい・・・. いや,そもそも日記をこまめに書かないのが間違ってるんですけどね. 絵日記をみながら少しお話をしたあと,絵本の読み聞かせなど. 後は色々な相談をしました. 補聴器の性質上,ぶーくんは雑音のあるところでは声が聞き取りにくかったり, 当然ですが補聴器をはずしたときにはかなり聞きづらく,コミュニケーションがとりにくくなってしまいます. ちょっと長い文章は入りづらかったり,まわりから取り残されて不安な気持ちにもなるようです. そういう時に,もし手話が使えればスムーズに意志が伝えられるのに,と思うことがあります. いまさらですが(ホントに今さらですが),手話も取り入れたほうがいいのか,きいてみました. ぶーくんの場合,今のうちは手話よりも聞くことを重視して訓練したほうがいい,とのお話でした. 手話は本人が興味をもてばどんどん覚えていけるけれど,聞くことの訓練は今のうちにしかできないと. まわりが手話を使う環境でなければ親子の間だけの手段になってしまいますし. 幼稚園も学校も普通校に通う予定なので,手話よりも他の方法で聞こえの補助を考えた方がいいようです. 聞こえの補助として大切なのが,唇の形を読むことと,文字を覚えること. 文字がはいれば理解もすすむので. ぶーくんはなかなか字を覚えようとしてくれません. 一時期,興味をもってくれたんですが,チャトくんが先に読めるようになったのが面白くないらしく, 最近はわざと拒否しているようにも見えます. もっとマジメに教えていかなきゃいけないんでしょうね. 訓練のさいごは,いつもプラレールで遊ばせてもらいます. この時間が楽しみで,STの訓練が大好きなぶーくん. でも今日はちょっと時間に遅れたせいもあって,5分くらいしか遊べませんでした. 残念! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.09.22 10:44:03
コメント(0) | コメントを書く
[耳のこと,目のこと] カテゴリの最新記事
|