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2009.11.19
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カテゴリ:チャトくんのこと
小学1年生のわが家の双子。

学校の算数の授業ではいま、「くり下がり」の引き算を教わっています。

たとえば、

   「 14-9=5 」  なんていう計算ですね。

学校では、この計算の仕方を

  ・4から9はひけない
  ・だから10の方から9をひいて、のこりは1
  ・4と1を足して5
  ・だから答えは5    という手順でするよう教わるようです。


きのうの算数の宿題は、この計算の手順を確認するもの。

文章題で、↑の手順についてマス目をうめる問題でした。




ところが、

チャトくんいわく 「引き算の答えはわかるけど、問題の意味がわかんない」 だそうです。

よくよく話をきくと、どうやらチャトくんは引き算をするときに、上とは違う方法で計算をするそうなんです。

チャトくん方式で上と同じ 「 14-9=5 」という問題を解くと、

  ・1の位から、とりあえず4を引く
  ・「-9」だから、あと5を引かなくちゃいけない
  ・だから、のこった10から5をひいて5
  ・こたえは5

という手順なんだそうです。

でなければ、頭のなかで数えながら引いていくんだとか。(??)



先生は「やりやすいやり方でいいですよ」と言ってくれましたが、

今後、数が大きくなると困ることになるのでは、と思っています。どうなんでしょう?



たしかに、最初の方法だと、引き算なのに最後は結局足し算をすることになって、

頭が混乱するのかもしれません。

チャトくん方式だと、最後まで引き算ですから、わかりやすいといえば、わかりやすい。



しかし!!

問題なのは、計算の仕方というよりもむしろ、チャトくんが学校の授業をまったく聞いていない

らしいってことです。

計算は自己流でするにしても、授業を聞いていれば、最初の方法の意味がわかるはずですから。



このごろ宿題をやりたがらない理由がわかったような気がします。

授業を聞いてなければ、宿題も意味不明でしょうから。

うーん。授業中、何をしているんだか……


















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Last updated  2009.11.20 23:00:18
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