|
カテゴリ:子育て
昨日あたりから、体調も上向き
これに備えて、おとなしくしていたんですよ。 個別懇談会 先生と親でがぶり四つ…の三番勝負(笑) 緊張するし、怖くもあるんですが、そうも言ってられないか なかなか、先生とサシでお話しする機会ってないもんですから、貴重な時間なんですよね~ 幸い、差し迫った問題も見当たらないようで、子供たちの日々の様子を聞ければいいかな~と思って行きました。 竹の学習面?小さい小さ~い まず梅から。 あの子は、お固くて…そしてキツイところがあるもんですから、そこが心配だったんですよ。 でも、今のところは、お友達ともそれなりにやっているらしい。 竹ちゃ~ん 先生も、プロですから~ 悪いことはあまり言われないです。 「人の話を聞かない」ってところや、「やる気の波」について先生とディスカッション。 ただね~今のあの子を、厳しく型にはめようとしても、きっと無駄なんだろうなぁ~疲れるし 「竹ちゃんはやさしくて、いいところいっぱいありますから~」 なぐさめていただきました ここまでは、大体いつも通り。 想定の範囲内でございました。 しか~し、6年生の松のところはちょっと違った。 教室前には、貼り紙。 「全国学力・学習状況調査の結果をお渡しします。」 どっひゃ~ これって4月の終わりにやった悪名高いテストですね。 でも、個人的な意見ですが、学区の地域差ってありますよ。 たとえば、大きな企業、銀行の社宅や、病院の官舎がある地域。 逆に農村だったり、外国人の多い地域だったりね。 そういうのを無視して、全部先生のせいにしちゃいけないと思うなぁ~ 「教育」ってテストの点数だけじゃないし 結果? 言うことは、一年生のときからいっしょ。 「ちゃんと問題を読め~」 この問題を作った人が、何を求めているかを正確に把握できないと~ 最近、松は忙しいのもあって、お友達とあんまり遊んでないし、私が図書ボランティアで学校へいっても、お昼休みみんなと一緒に校庭でサッカーしないで図書室にいるし。 生活面では、そこを心配していたんですが、先生によれば、 「クラスメートにつっこまれても、やられっぱなしじゃなくてちゃんとかえしていますから、いいんじゃないでしょうか~」 それを聞いて安心しました。 ヤツなりに頑張ってるってことか にほんブログ村 「松はマイペースだから、もうちょっと周りが見えるようになってくれればいいんですけど」 「多少わかっててやっている面もあるかもしれませんね」 ぐっ ま~毎日元気に学校へ行ってくれるだけで、ありがたいことよね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[子育て] カテゴリの最新記事
|