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まずは朝の報告からスタート。 その後、現在受注している工事2件の準備を行なう。 これは、受注したものの工事担当がまだ決まってないので、それが確定するまで必要な準備をしておくものだ。 早く工事の担当に引き継ぎたい・・・ それからはお客さんに頼まれている図面を作成しFAXする仕事がある。 完成したらどのような形になるか、というものを事前に図で知りたいと言う事なので、 それでは概略図として作成しましょうと提案したものだ。 最近はCADがあたりまえなのだが、こういったちょこちょこっと描くだけの図は かえって手書きの方が何倍も早い。 CADのいいところは修正や同じ図形の転用、繰り返し活用する時に便利だというところだろう。 一回で済んでしまう図は、僕はやっぱり手書きだな。。 特に寸法にこだわらないときは、手書きしかない。 その後は今月の協力業者さんからの請求を処理 今僕は営業の仕事をしているが、今までのつながり上、まだ現場監督としても対応しているお客さんが一ヶ所あり(かなり大きいところ) そこで行なっている工事があるため、この業務がついて廻る。 僕を必要としてくれている事が、とてもうれしい。 しかし僕の課題は、この現場をうまく後輩に引き継ぐ事だ。 今まさに真っ最中なのだが、10年もの付き合いを引き継ぐ事はたやすくないなぁと最近感じている。 そうそう、昨日一番の出来事は、発生してから一年以上も費やしたクレームの対応にやっと一区切りついたこと。 原因を特定するのにかなり時間が掛かったが、その原因が僕らが日頃購入している機器メーカーの設計にあるということが判明し、しかもそれを全面的にメーカー(これまたドデカイところ)が認めてもらう事ができた。 それなので、やっとクレームについてもきちっとした対応を計画・説明する事が出来るようになり、客先にも納得してもらったのだ。 通常、大手メーカーはなかなかクレームを認めない。 特に電話での応対だけでは、決まりきった対応をしてくるだけで埒があかないときがあるが、今回は問題が大きかったのでそれで済ますことは出来ず、担当を現場まで引きずり出したりしてここまで持ってくることが出来た。 最終的には両者の間に入る私から、メーカーとお客双方にメリットがある対応方法を提案させていただき落ち着く事が出来、本当によかった。。。。 お客さんにも長い間迷惑をかけてしまったのだが、最後には笑顔で満足してもらい、おまけで仕事をもらって帰ってくることが出来た。 僕も満足です。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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