経験は続く 3
もうすこし、実務の話を書きます。昨日の宿題で、法務局に電話をしました。法務局なんてはじめて、なんだか悪い事してないのに捕まりそう・・・電話したら、いっぺんにそのイメージはなくなりました。(あたりまえかっ)「土地をもっているはずなんですけど、その町のどのあたりなのか、いつ頃手に入れたのかわからないんです。それに権利書とかなんとか、とにかく書類が一切残ってないんですが、どうしたらいいんでしょうかー」「法務局としては、番地がわからないことには調べられませんねー」という反応。「あーそうですかー、それじゃーだめですねー、もういいですー」と言おうとしたんですが、電話を切っても他に聞くとこもないし・・・ここは素人パワー全開で、とにかく訴えてみる事にしました。「じつは、病気のおじさんが・・・そしてそのおばさんが・・・僕は神奈川にすんでて・・・土地は原野のような・・・ってことで今電話してるんですが・・・なんとかならないでしょうか・・・」随分身の上話をしてしまいましたが、ずーっと聞いていてくれました。(法務局の方、ありがとう)すると、番地を特定する方法を色々とアドバイスしてくれ、また、相続の為の事だとわかってくれた(あれだけしゃべればね)ので、そのためのアドバイスもしてくれました。なんでも市役所に問い合わせるらしいのです。(固定資産税の台帳から探すんだって、こんなの思いつきましぇん!) 普通お役所というと、縦割りのイメージが強く、しかも法務局と市役所ってかけ離れているように思っていたもんですから、そこまで教えてくれてもう、本当に感謝感謝でした。もちろんすぐに、今度は市役所に電話して話しました・・・身の上話を。結果、かなり時間の掛かる手続になりそうですが、光が見えました。僕らの状況をわかってくれた市役所の方は、なるべく出向かない方法を教えてくれました。最終的には郵便を活用し、一回も出向かなくても良くなりそうで、助かったー。(北海道はでっかいどうなので、移動は一苦労だもん。それにおばさん免許ないし)僕はこれからネットを活用し、そして兼業でやっていく身。そういう状況なので、いかに現地に行かずして手続を行なえるかというのは、仕事を受注する為の一つの条件ともいえることです。それほど重要。役所では、大体最初に言われるのが、「電話じゃお答えできませんので、本人が来て頂かないと・・・」たくさんの人を相手にすることを考えると、まずはこれで「どうしても」って言う人を振るいに掛けているのかな。でも、公務員も人の子。話せばわかる、熱けりゃ聞いてくれるんだね。さて、土地は何とかなりそうだけど、もう一つの宿題、財産の価格を求めるってこと。これは難航しそうだーと思っていたら、救世主現る!昨日のコメントで“あ”さんが「路線価」っていうものを教えてくれました。またまた初めて聞くこと。こんどはこれについて調べてみよう!“あ”さんに感謝!!