カテゴリ:カテゴリ未分類
住民票や戸籍、除籍等の交付申請或いは入札参加資格審査申請登録事項の変更などを全国市区町村へ郵送ですることが非常に多い。
今までは、はじめて郵送する市町村へは情報を一旦データベースへ登録し封筒へ印刷、以降手書きしなくていいようにしていた。 しかし、全国の市町村を当事務所で登録することは物理的に不可能であるし、昨今の合併ブームの中では登録情報の正確な更新などできるはずもない。 そこで何かいいものないかと「役所宛名 自動印刷」でグーグル検索してみたらこのような優れものを発見した。 役所・役場の所在地データベース「全国お役所便覧 ふう太郎」 自治体を検索抽出してボタンをおすと、すぐに封筒に宛名を印刷してくれる。葉書、ラベルにも対応、メールや電話、FAX、HPなども一目瞭然、エクセル、アクセスなどにもエクスポート可能。 若干の設定は事前に必要だが、これは一度っきりでいい。 ただしシェアウェア年4000円、一ヶ月換算300円強、やすっ! 士業にお薦め。でも誰かもっといいソフト知ってたら教えてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 30, 2005 04:30:55 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|