カテゴリ:中京テレビ取材のようす
TV放送直後のアクセス急増もだいぶこなれて来たので、 そろそろ更新です。 というか、ご報告が山ほどあり、そろそろ書き始めねば・・・ まずは、夏目家が出演した番組、無事放送されました! パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ その様子をご報告。
特別に友人から譲り受けた小型テレビを店内に設置し、 放送を厨房で確認しました。 番組内でTEL番号が表示された直後、TELが鳴りっ放しに。 この辺りは、前回メ~テレに出演した時と同じ反応でしたので、 忙しいながら、順調に対応。 ただ、前回と何かちょっと違う。 何が違うかというと、TELを掛けてくるのが、地元のお客様が圧倒的に多いということ。 前回メ~テレに出たときは、 「TV観たんですけど、送ってもらえますか?」 というTELが圧倒的だったんですが、今回は、 「TV観たんですけど、おたくにはどうやって行けばいいの?」 というお問い合わせが大多数。 電話でお店への来かたを説明していると、その間はTELが繋がらない訳で、 ウチとしては、一軒でも多くのお取り寄せのご注文を頂きたいのに、 凄くもったいないと、最初はもどかしい気がしていました。 しかし、ふと、気づいたんです。 目先の利益で言えば、今すぐお取り寄せのご注文が欲しいところ。 でも、実は前回のTV出演の時の教訓があるんです。 「TVを観た!といってお取り寄せした人はほとんどリピートしない・・・」 普段、お取り寄せに慣れているブロガーやネットショップのお客様と違って、 TVを観て衝動的に注文するお客様は、常連にはなりにくいようです。 しかし、電話で「お宅どこ?」って聞いてくれたお客様は、豊橋市内のお客様。 美味しければ、当然また来てもらえる確率も高く、その後の常連になる確率が高いのです。 長い目で見れば、今すぐ注文されなくても、実は非常に優良な顧客のタマゴの皆様なんです。 そんな感じで、電話は殺到しましたが、お取り寄せのご注文は思ったほど多くはありませんでした。 一段落したところで、事務所に戻り、PCをチェックしてみると・・・
目を疑うほどの注文メールの数。。。 正直、逃げたくなりました。。。
どうやら、今回の放送は、ネットへの引き込みが強かったようです。 ショップへのアクセス数は通常の10倍以上。 検索件数もこの3日間だけで1000件以上!! SEO対策やっててよかった・・・。 でも、ここで興味深いデータが。 まずはこれ。 放送直後に夏目家を探すために使われた検索エンジン。 数時間分のデータ。
ほとんどといっていいほど、YAHOOなんだ・・・。 僕は、結構Google使ってるので、もうちょっとGoogle健闘してると思いきや、 なんと3位。 いざという時にみんなが動いた結果がこれなので、このデータは結構参考になりますよ。 YAHOOといえば、「オーバーチュア」でクリック連動型広告が出せます。 Googleも「アドワーズ」で広告が出せますが、日本のマーケットを狙うにはどちらが有効か、考えるまでもありませんね。 もちろんアドワーズにもいいところはあるでしょうが、ここまで差がつくと・・・。
そしてもうひとつ、アクセス解析から新事実が。 それはこれ!TV放送直後、検索されたキーワード。
なんと!! 検索の1位は「夏目家」ではなく「夏目屋」!! _| ̄|○。。。 ま、どっちでもトップに表示されるので、別にいいと言えばいいのですが・・・
「夏目屋」にすべきですか・・・?(;_; ) ))((( ;_;)
そんなこんなで、結局、20日21日22日の3日間で、 ほぼ1か月分の売り上げを上げました。 今週末の店頭もかなり混雑が予想されるので、益々餃子不足が慢性化しそうです。。。
卓ちゃん、体壊さぬよう、気をつけてね。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[中京テレビ取材のようす] カテゴリの最新記事
|
|