カテゴリ:イベント等の報告
うわ。こんな時間。 今日は仕事終わりで一人でご飯食べに行って、帰ってゴロンとなったらうたた寝してしまった。。。 今日はホテルの近くの居酒屋さんでカキフライ! 広島と言えば牡蠣! という単純な理由でカキフライ。美味しかったです~。
単品メニューも、趣向を凝らしていて、色々頼みたかったけど一人では・・・ねぇ・・・。
さて、成功の法則、実践してみた結果を報告。
本日はTVで取り上げられた翌日、しかも金曜日で給料日。 これは、期待できると挑んだ2日目。 客足は、10時のオープンから約1時間ほどは盛り上がりを見せましたが、その後は昨日とさほど変わらず。。。 そんな中、効率的に動くことができ、昨日ほどきつくありませんでした。 長丁場、体力を無駄にしないことも大切なこと。 マネキンさんも昨日より精神的に楽に働けます!って。これってとても大事。 モチベーションや体力は、売上に大きく影響しますから。
で、結果は・・・。
昨日より売上は下がりました。
なぜか。
昨日は、とにかく気合を入れて試食を勧め、あたりもはずれも全て試してみました。 その結果、プロファイルから漏れていた人も少なからず購買に繋がったはず。 一方、本日は、確率を上げる手法で狙い撃ちでの試食販売ですので、数打ちゃ当たる的な売り方より販売数は減少しました。 しかし。 試食として無料で配った餃子の数は昨日より圧倒的に少なく、売上と差し引きすると、むしろ本日の方が利益は増えました。 「試食してもらう」→「美味しい!」→「買ってもらえる」の確率が明らかに大幅上昇したのです。 売ってる方もこれはとても気持ちがよく、モチベーションも高く持続できました。 百貨店さんとしては「売り上げが高い」方が嬉しいでしょう。 しかし出店業者としては、「利益ベース」で見なければ本質を見落とします。 たくさん売れても、経費も多ければ、何も残りませんからね。
もしうちが催事専門で販売する業者なら、この「成功の法則」はとても有効です。 ただ、うちが広島で試食販売をするのは、“PR”の目的もあります。 その場合、たくさん試食を配るというのは必ずしもムダではないとも言えるかもしれません。
そこを今一度考察してみると・・・
「そもそも興味のない人」「購買層ではない人」「試食目的で来ている人」にPRとして試食を押し付けたとして、その方々が果たして当店にプラスとなる“口コミ”をするでしょうか。。。 「手当たり次第ばらまいてた」「一生懸命お客の呼び込みをしていた」 こういう印象を受けたお客様は何を感じるでしょうか。
PRは確かにとても大事ですが、“路上のビラ配り”のように逆効果になる場合も。
今後もこの法則は使っていきます。 そして、明日以降はそれにプラスして時間軸での変化に対応すべく 常時微調整を加えていきます。
オープン直後のお客様、午前中のお客様、お昼時のお客様、昼食後のお客様、おやつ時のお客様、夕方のお客様、仕事帰りのお客様、お休みのお客様。。。
2日間観察してみて、一定の傾向が確認できました。 あとは催事ベテランの方達の情報。2日目にもなると、催事会場の中でネットワークも広がりつつあります。 経験者の情報はとても正確です。それに加えて業界の裏話や“大人の事情”。 大変興味深いお話が。。。もちろん完全オフレコ話ばかり。。。 本来の目的はこっちだったりして・・・(^m^)
決してこっちではありませんっ!
ホテルがある八丁堀は大きな歓楽街。 金曜日の八丁堀近辺は夜の蝶がバタバタ飛び回っていました(^^; こっちはbabiru_22さんあたりにお任せするとして・・・
そうそう!イケメンK君を激写に成功しました。 やっぱりお店の中でも彼のイケメンぶりは有名でした。 ファンも沢山いるし、おっかけのお客さまもいるとか。。。 でも、決してチャラチャラするタイプではないので、そこがまたいいんでしょうね。
テレまくってて変な顔してる・・・
正面はリクエストが多ければ撮ってきます(^^)
八丁堀の小料理屋の前にて。
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