ETCカード
こんにちわ!今日は残念な情報がきました(TT) 4月から楽天KCのETCカードに年会費がかかるとのことです。 僕はビーチにいったり、好きな長野へ行ったりと高速道路を結構使うのでETC年会費無料が有料に変るのが本当に残念です。 と、ここでひとつ気づきました。 サービス業において、顧客に不利になる改定は既存ユーザを失い兼ねないということです。 他の年会費無料サービスに切り替える人もかなりいるでしょう。 これが仮に今まで年会費をとっていたのが無料になると新規ユーザが増える可能性がとても高くなるでしょう。 当たり前のことをコメントしましたが、結論からユーザにとって不利な改定は既存ユーザを逃しやすいということです。 今回の例を踏まえて、うちの会社も様々な分野で値上げされ、苦しいですがこんなときこそどのように経営していくかが重要であると思います。 うちの会社は値上げするときはその商品をより早く届ける、付帯サービスの充実を図ってサンプルを多く配ったりなど、工夫しています。 ただ値上げするのではなく、値上げに対していかに戦っていくかが、不況の中で生き残る術ではないでしょうか? もちろん値上げしないのが理想的なんでしょうけど。 会社でもこういう斬新的アイディアが強く求められているのでもっと勉強して成長したいと思います。