年末年始の帰省にて
今年は12月に常磐道が仙台方面から浪江まで開通し残すは常磐富岡~浪江間の1区間14.3kmのみ。・・・と言う事で、帰省は震災前の年末年始以来ほぼ4年ぶりに常磐道ルートで帰省することにしました。えぇ、フラグ通りライフ号に4乗で行ってきましたよ(笑久々に通る常磐道のいわきジャンクション以北。 終点の富岡IC付近での放射線モニタの表示は2.1μシーベルト/h程度。年間量に直すとおよそ18mシーベルト。。。年間1mシーベルト以下なんてレベルじゃないですね。気休めかもしれませんがこの区間は窓締め切って内規循環です。この辺通った時はすっかり夜になってしまってて回りも良く見えませんでしたが、富岡IC降りてから浪江ICまでの下道区間は生活感のある明かりは皆無。道路も通過出来る部分以外に行けない様に脇道やGS・駐車場の入り口等は全てバリケードが立てられ停車すら出来ない状況にされていました。http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h26/1225/↑のリンク見てもらうと解ると思いますが6号線の直近に福島原発があり、夜に走ってても姿を見ることが出来ました。震災後良く報道で見てた姿が直近にあるって事が何か現実感無かったですね。ロッコクをしばらく北上し、浪江付近で常磐道の看板を頼りに再び常磐道に乗ります。 実は下道区間くらいから自分とヨメの腹具合が怪しくトイレに行きたかったんですが、仙台直前の鳥の海PAまでSA・PAが全く無し!常磐道経由で仙台方面に行く人は必ず四ツ倉PAでトイレは済まさないとその後約100km休憩できる場所が有りません!何箇所かPA作ってる感じでしたが、道路を繋げるのを最優先で進めてる感じですね。さて、腹ブローの危機も脱して無事実家到着。ライフ号は荷物が乗らなかったけど座席自体はフリード号より快適でした。実家では今年は親戚宅にも行かず本当に家でマッタリ三昧でした。さて、正月明けて今度は帰り道。行く時は子供らが寝てたので何とかなりましたが子供らが起きてる時にあの空白区間はちょっと危険なので東北道~磐越道~常磐道ルートで帰ることに。帰りはライフ号燃費チャレンジ! 実家出てから燃料満タンにして高速に乗ります。高速乗る前にライフ号10万km達成の区切り!自分が乗り始めてからまだ1000km走って無いんですけどね。さて、あと何キロ走れるかな~?動画撮影用のウエアラブルカメラの撮影テストもしてみました。付属の吸盤マウントでフロントガラスに固定です。https://www.youtube.com/watch?v=dqLZsH3npiE※画像はPCで加工して32倍速にしてます。画質がイマイチですがGoPROの1/10の値段ですんでこんなもんですね(笑動画撮影モードも、通常撮影とドライブレコーダーモード(一定時間でファイル切ってメモリ一杯になると上書き)があるので、ドラレコ代わりに買ってもイイかも。本当は年末の桶川デビューの予定だったんですが体調不良で走れなかったので。製品詳細はこちら【あす楽対応】合計10,000円で送料無料!コンビニ決済手数料&代引き手数料250円!クレジット決済可!YAMAZEN■アクションムービーカメラ Qriom AMC-12SA■未開封【即納】【ポスパケット不可】≪ビデオカメラ≫さて、動画で解るように福島付近で渋滞があった影響で燃費チャレンジはちょっと悪化気味。360km走った末に自宅前での燃費計の表示は19.8km/L! 惜しくも去年のフリード号の燃費に届きませんでしたが、過去のアイシス号での記録は破りました。やっぱり軽なので高速のちょっとした上り坂でもかなり踏み込まなくてはならず意外と燃費は伸びないですね。とりあえずライフ号で実家に行くネタは達成出来たので満足でした(笑