しめ。――3170レ(10)▲
こんばんは、ぎゅっさんです。衝動という悲しみをかなぐり捨て、工作に邁進します。泣かないと決めた日。(T_T)新聞紙輸送の3170レ、今回はかなりの工程を踏みました。 って言うか、おしまいにします。▼まず、貨車にウェザリングを施しました。連結すれば見えにくくなる妻面で、いろいろ試しながら進めました。バフやフラットブラウンでブラッシングしたり、ウェザリングマスターBセットで汚れを付着させたりしました。それぞれの車に、それぞれの汚れかたがあっていいはずですもんね。ちょっと冒険でしたが、試してみて良さそうだったので、ホワイトでのウォッシングは多用しました。これで多少色褪せた風合いが出て水色っぽくなりましたが、やりすぎた車は木造貨車みたいな感じに……もっと言うと、白骨化してしまいました(笑今回工夫したのは、KATOのワム380000では省略されている雨どい管を自作したことです。あ、最後尾だけね。f(^_^#▼φ0.5mmの洋白線と、余っていた解放テコ用の割りピンを、ハンダで溶接。 余計な部分はリューターで切削しました。連結器まわりは、すでに加工を終えています。左右に2枚ずつある、独身寮の氏名札みたいな(単身赴任のとき、●沢の寮にもあった)部品も、プラ板で製作しました。この札の用途は知らない。何ですか、コレ?(笑▼位置決めの後、塗装して取り付けました。▼加工前と加工後(あくまで、最後尾のみ)です。 実車を参考に、NOUVELのパステル#145でサビをつけ、前作のホキ800と同じく反射板も取り付けました。ちなみにステップはすべて、エナメルのフラットホワイトで色差ししてあります。20両あるので、地味に苦労しました(^_^;というわけで、3170レはいちおうこれで「しめっ」!部屋が狭いので全体をお見せできないのが残念ですが、2月21日に仕業予定ですので、編成美(?)はその日記でお目にかけられたらと思います。ではおやすみなさい。