カテゴリ:姉妹の成長記録
学校がはじまり、9月に入ってやっと給食もはじまりました☆
やったー(*´∀`)(笑) 今日は夏休みの来客と自由研究のことを記録します^^ 夏休みの最後の最後に、 ママ友と姉妹があそびに来てくれました。 本当は夏休み最終週はたくさん遊びを予定していたけど、天気や子供の体調で延期になったのがいくつも(>_<) 次女ちゃん、お客さん大好き♡ 階段にもベビーゲート付けてます^^ ルミマルヤのファブリックパネル、我が家のは手作りですが、そっくりな完成品を発見! ランチのあと、 おやつの盛りつけは女の子っぽさを意識してペパナプを選んだ(*´m`*) ランチはお弁当、おやつもスナック菓子で気取らない関係が楽チン^^ rice のカップは、セットでも個別でも 我が家にあるのはガーリーカラーのセットです。 子供たちは、リビングであそんだり、子供部屋で遊んだり。 子供部屋はエアコンがまだないので暑いのに、子供は遊びたがります(^^;暑いのにゴメンね。 おもちゃといえば、もうすぐ妹んちの息子くんの誕生日なのでプレゼントを選ばなきゃ♪ これが有力候補! ママ友と学校の話や幼稚園の話をいろいろできました^^ 「三者面談どうだった?」とか「子供会のイベントの話」や「学校はじまったら持ち物さ〜」とか☆ まだまだ1年生なので学校のことや入ったばかりの子供会のことなど疑問もいっぱい。。 同じ環境のママと話すと心強いです。 子供たちも、 たっぷり遊べて楽しかったようす。また遊ぼうね♡ ****** つづいて夏休みの子供の自由研究・自由工作について。 皆さんなにを作りましたか〜? はちみつんちが通う小学校では、1年生は自由課題については提出も自由(やってもやらなくてもいい)ということでした。 え?そんなん迷うーと思いましたが、三者面談で聞いてみたらその年にもよるけど、1年生でも6割以上の子がやってくるということだったので やっぱり提出しようと思いました。 1年生って、小学校6年間でたぶん1番かんたんな(夏休み)宿題かな?思うんです。量的にも。。 工作は1日から数日で出来上がる物が多いかしらと思ったので、2年生以降でやろうと思い、1年生の今年はあえて、”毎日やる”自由研究を やらせてみようと思いました^^ まだ自分1人で決めないし、”夏休みの宿題とはこういうものだ”という固定観念も子供にないので、 ”毎日やる”という難関も「そういうものか」と受け止めるだろうなーと(笑)(笑) で、コモちゃんがやったのが 「世界の国旗」です。 夏休みの間、毎日1日2枚の国旗を描いて、国旗の由来も書きました。 旅行などで書けない日もあるので、あらかじめ3枚書いたり・・とがんばったコモちゃん^^ それを最後に1冊にまとめました☆ たくさん字も書くし、文章を書き写すということも今後のために力がついてよかった^^ 今年はオリンピックのある夏。 なので、国旗がテレビなどで写る機会も多く、自分が描いた国旗が写ると楽しいだろうな。勉強になるな^^と思ったのです。 そこで7月の頭から「国旗のえほん」のリサーチをしました。 国旗のえほんっていーっぱいあります。 1ページにドン!と大きく国旗が載っているほん。それも色のインパクトにはいいなと思ったり・・。 たくさんある中で、 本屋さんで実際に手に取りパラパラ見たり、楽天市場でもレビューを読み込んで読み込んで・・・かなりの数の国旗の本を調べた中で 私が選んだのはこの本。 ↓ 送料無料 この本で私がいいなと思ったのは、国旗と一緒に国名だけではなく国旗の由来が書いてあることです。 国旗の色・模様などの由来が書いてあるえほんってなかなかありません。 他にも首都。 見開きの世界地図ではどの国がどの位置にあるか。 国旗のページにも世界地図でおおまかな位置がわかるようになっていて親切。 この本は国によって、1ページに大きく2カ国載っていたり、3カ国や6カ国載ってるページやいろいろです。 見にくくはありませんでした。 私も見たことがあまりない国旗、そして国旗の由来などはほとんど知らないことばかりで、大人でも見ていて楽しいし勉強になるおススメの1冊です! 最後のページではあいうえお順で探せるようにもなっているので、オリンピックの開幕式では次々と国旗と選手が入場する場面で この本がとっても役に立ちましたよ〜(*´∀`*) 夏休みスタートからコモちゃんカキカキ・・・ ノリノリで楽しそうに書いてた前半戦。 中盤、めんどくさそうになってた日も(笑)そんなことも乗り越えれば忍耐力がついて良いなと^^ あきらかに簡単そうなものを選んでるのが性格が出ていて面白かったり(^m^) 日本なんて2日目にかいたからね!もう日本選ぶんかい!って思いました(^^; 書いたら本には付箋を貼って2回書かない防止にしていましたよ。 後半は、ママの好きな国はどれ?それを描こう!とかコモちゃんなりに楽しくなるよう意識しているみたいでした。 オリンピックでは目論見通り、「あ!コモちゃん描いたことある国旗だ!」など叫んでいました(*´m`*) 国旗って、ものすごく細かくて複雑なものもあるので、そこは1年生が描ける範囲で、自分で選んで書いていましたよ☆ 黒で四角い枠だけ書いて、文章のとこにも薄く線を引いてあげました。あとは自分で 最後にどんなふうに綴じようか、迷いました。 縦(上に穴)にするか、横(左に穴)にするか・・。表紙も厚紙でつくるか、バインダーなどを使うか。。 結果、子供たちが見る時(ページをめくるとき)丁寧にやらないと破れる?とか考慮して、表紙はバインダーを使うことに。2つ穴のパンチングを100均で買ってきて、左に穴をあけてバインダーで綴じました。 厚紙も買っていたので、 バインダーの表紙をめくった1枚目と最後のページに厚紙を入れて、国旗を描いてる娘の写真を貼ったりもしました。 ママの好きな国ね(笑) 「はじめに」で どうして国旗をたくさん描こうと思ったのか。オリンピックの年ということ。意気込みなどをコモちゃん書き^^ 「さいごに」で 夏休み毎日やってどうだったか感想。がんばった気持ちなど書いてもらいました。 1年生にはちょっぴりハードルが高いかな?と思いましたが、 オリンピックが今年だったので、「これは来年よりも今年だ!」と私も気合いを入れて準備しましたo(^-^)o 国旗を暗記したわけではないけれど、世界にはこんなにたくさん国旗がある。国旗にはこんなステキな意味が込められているんだ。ってことを知っただけでも意味があったかなーと思います^^ 最終的に69カ国の国旗と由来を描いたコモちゃん。がんばったね!! あと ☆七田式(しちだ)教材☆ えにっき☆【メール便対応可】 絵日記も毎日書くことを課題にしました。 うちの学校は1年生の宿題で絵日記は2枚だけだったので、これも毎日やらせて自由課題で提出することに。 まだ長文を書いた経験はほとんどなかったコモちゃん。 描いて塗って、言葉でも表現! 体験を伝える表現力を磨く練習になったと思います(^-^) 木の描き方とかなんか独特(笑)寝た時間おそ! 左のは長ーい滑り台です。このときの。 夏休み、大きなイベントのあった日以外は記憶が徐々に薄れていく・・。 コモちゃんが絵日記を書いてくれたことで、私もこの夏を楽しく思い出すことができ嬉しいです(*´∀`*) 自分でも楽しいみたいで、ラスト近くは最初から何度も読み返していましたよ^^ それと最後に リゾナーレ八ケ岳へ旅行に行ったときに作った ステンドグラスのほっぺちゃんペンダント です。 自由課題としてこの3つを提出しました 来年は、今年できなかった工作系か手芸系にチャレンジさせてみたいな〜って思います^^ 2年生になったら、夏前に何をやりたいかを本人に聞いて一緒に考えてみたいな♪ 親にとっても、 夏休みの自由課題・自由研究は何をやらせるか悩みの種の1つですよね。 来年以降の参考になれば幸いです☆ ↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆ にほんブログ村 応援クリックをいただけると更新の励みになります ☆おまけ☆ 今回もおどうぐばこを持って行く日は、手提げのレッスンバッグではなくランドセルへINしてバランスよく歩けるようにしました。 また雨の日で傘を持たなきゃいけませんでした。 晴れていてもこのほうが子供には負担が少ない気がします。 (ランドセル選び過去記事→☆、★) ↓コモちゃん国旗がんばったねーのポチを♪ にほんブログ村 ↓みなさんの自由研究がステキ!勉強になりますね^^ にほんブログ村テーマ 夏休みの自由研究・自由工作 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 2, 2016 08:07:21 PM
[姉妹の成長記録] カテゴリの最新記事
|
|