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テーマ:国境越え(飛行機以外)(55)
カテゴリ:現地移動手段
香港到着2日目 深センは1泊だけで、 香港経由でマカオに移動。 マカオまで直接行くフェリーがあったが、 せっかく駅の近くのホテルなので、陸路で。 深セン駅へ行き、 「往香港」と書いてある方向を進むがいきなり迷う。 中国の出国の窓口はかなり上の方にあったのだが、 エスカレーターを登るごとに表示がないのでわかりずらい。 中国を出国、香港への入国。 やはり手荷物検査もなく、列も短くすんなりだった。 香港の移動は、 テレカ式の切符を買い、KCR(電車)で。 KCRは 羅湖駅の時は「MRT方式ではない」と思ったが、 途中の駅からなっていた。 香港では、タイやシンガポールと違って、 「MRT」を「MTR」となぜか呼んでいる。 マカオまで行くために、上環駅まで切符を買いたかったのだが、 載っていない。「KCRとMTRは別の料金設定」と気づいた。 乗ってから前の「Newsline express」という電車内モニターで 「南京虐殺?十年」という番組をやっていて、 ちょっとドキッとする。 "歩き方"の鉄道路線図(49ページ)では、 九龍糖駅からしか乗り換えられないように見えたが、乗ってから表を見ると、 終点の尖東駅でも乗り換えられるようだった。 切符は33HK$(約495円)で九龍糖駅まで買っていたが、 尖東駅に到着してから、追加3.5HK$(約50円)を支払い。 そこから、新しく切符を買い直してMTRに乗換。 やはりカード式の切符で、バンコックのBTSと同じように カードの裏に路線図が載っていて便利。 9HK$(約135円)で上環駅へ。 途中の中環駅で港島線に一区間だけだが、乗り換えた。 降りてから、 マカオ行きのフェリーの表示にしたがって進む。 フェリー乗り場なので、駅を降りてから普通の道に出て行くのか?、 と思っていたら、ビルの上の方へ進む。 大昔の大学生の時も乗ったハズだが、もうすっかり忘れている。 そして、 「ターボジェット・フェリー」 の受付へ。 クレジットカードが使える窓口に行き、HK$141(約2115円)。 フェリーは頻繁に出ている。 それから、 香港出国のゲートへ入り、ちょっと紫のスタンプを押してもらい、 待合室へ。 (そういえば、シンガポールからインドネシアのバタム島に行った時もこんな感じだった)。 席は指定席で、 座席番号のついた緑のシールを券に貼ってもらった。 真ん中の席になってしまったが、シートはゆったりしていて、 一番前の席だったので足を伸ばすこともできた。 約1時間で、マカオ・フェリーターミナルへ。 マカオの入国カードはフェリーの中で書いていた。 やはりここも、すんなり入ることができた。 深センのホテルを出発してから、 途中昼飯を30分食べて、ここまで約4時間。 スタンプをもらうことで、 ひとつひとつ、何かを達成していくような気がした。 今日役立つコトバ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.10.24 01:52:59
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