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テーマ:国境越え(飛行機以外)(55)
カテゴリ:現地移動手段
5日目
朝8時過ぎに、 プエルト・バスターミナルにある 「キングクォリティー」というバス会社へ。 泊まっている「アメリカン・ゲストハウス」 から、歩いて7分くらいのところ。 TICAバスは遠く、ここはホテルから 近かったのが決め手になった。 明日出発の ホンジュラス・テグシガルパまでの切符を購入。 出発は6時、11時、13時30分から選べたので、 11時のにした。USD27。 (ここはTICAと違い、 クレジットカードも使えるが、$2高くなる) 6日目 予約したバスの時間の1時間前に、 重い荷物をかかえ、バスに乗るため、 プエルトバスターミナルへ歩いて行く。 受付で切符を出すと、何やら相談している。 そして、わからないのでノートに書いてもらうと、 「DEFECT」 (訳: 欠陥, 欠点; 不足; 【結晶】欠陥???・・と。 どうやら、故障したのか、 人数が足りなかったのかわからないが、 予約した11時のバスは 出ないらしい。 13時30分に変更するように言われる。 バス停まで来て、 強制時間変更、3時間待ち。 交渉したが、どうにもならない様子。 仕方なく、荷物を預けて、外に時間まで出かけることにした。 ところが、「荷物は預かることができない」と。 カウンターの奥に荷物が置いてあるのが見える。 それを指さして、これも一緒に保管して欲しい、 事を伝えるが 「あれはグァテマラシティー行き。 テグシガルパ行きは預かることはできません」と。 「(グァテマラシティー行きは13時30分より、30分早い出発)。 それは隣にあった同じ旅行会社の事務所でも同じ答えだった。 近くにいた乗客も、 「ここで待っていればいいじゃないか」 のような事を簡単に言う。 せっかく時間に合わせてきているのに、 そんなことじゃ困る。荷物も邪魔なのだ。 が、ラッキーなことに、 もとのホテルの近くで、ネットカフェを発見。 時間があるので、自分のノートパソコンを取り出し、 LANの線を抜いて、自分のパソコンに繋いだ。 途中、 15時間の時差のせいで、 楽天広場のメンテナンスの時間である 「午前3時~」の期間中に入ってしまい、 楽天のブログチェックはできなくなった。 バスが遅れたことは気分悪かったが、 退屈せずにすんだ。 今日役立つコトバ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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