|
カテゴリ:ヨガ~リシケシ(インド)2015年
インドのsim有効化に困難でしたがなんとか使えるようにできたのでメモ。
【流れ】 1/●:20:00 デリー空港のAirtelにて sim欲しいと伝える。プラン説明もなく、 『1550R』と言われ周囲も同額払っているので契約する。 ・パスポートコピー:カウンター下のコピー機でサクサク取られた。 ・顔写真:こっち向いてと言われその場で撮影。 ・インド住所:「リシケシ明日行くけど、書いたの見つからない」と言い ガサガサ探してもなかったら、いいとボディーランゲージされる。 →書類にはサインしかしてない。。 ・simフリースマホを英語表記にして、「セッティングプリーズ」 →してくれる。 『(sim入ってた紙)これ電話番号、明日このカスタマー番号にかけて有効化して、 何か困ったことあったらここ(空港のAirtel番号)にかけてね』 ・・有効化に時間がかかるのと、カスタマーに英語で氏名やパスポート番号伝えないといけない ことは事前で調べていたのでその場は納得。 1/●+1:7:30 デリー 旅行手配会社のオフィスにて、 片言日本語OKな店員さん、 「昨日、デリー空港でsim購入した。アクティベーションしてほしい」 スマホみて、無理と断られる。。 1/●+1:10:30 (車でハリドワール向かってる最中) 英語のドライバーさん 『電話番号教えて。アクティベーションするから』 ドライバーさんの携帯でどこかにかける 『10分後、再起動してね』 1/●+1:11:00(車でハリドワール向かってる最中) google地図が使えた。電波取れた。 1/●+1:14:00 (宿にて) ちっとも電波掴めず、wifiカフェにて同状況の記事ないか検索。 ・・・・結局ね、インド人(日本語ぺらぺら)のかたに、 1.カスタマーに電話 →2.またカスタマーに電話(本人確認を代行してもらう) アクティベーションを購入したエリア(デリー)で有効化する前にリシケシ来たので、 本人のスマホから電話かけられない(エリア外)ので本人確認できないから無理と言われ、 『でも日本人にインドのエリアわからないし、どうにか使えるようにしてくれないか』と 嘆願してもらい、 →3.空港Airtelに電話(本人確認関連)、近くのAirtel店舗に来店指示。 →4.リキシャ―と徒歩で30分位かけて、リシケシタウンのAirtel店来店。 状況説明し、PCでなにか設定してもらう。 →5.またまたカスタマーに電話。 やっと有効化しました~~~ 私じゃ無理。 インド人でも携帯詳しいひとじゃないと無理。 某N氏様、大変有難うございました。 旅行中の方のご厚意に甘え、お時間をお取りしました。 深く感謝とN氏様方の今後のご活躍をお祈り申し上げます。 同じインドでsim(インターネット)の迷える子羊さんのため記録させて頂きます。 【手続き】 ・インドは、エリア毎の携帯契約が基本。 ・エリア外利用時は、短期、ローミング契約が必要。(150R位) 契約時、エリア外に移動予定があるなら、ローミングも契約しましょう。 (空港店舗は慣れてるので行先聞いてくるけどね) 長期は、新規契約したほうが安い。 ・通話料は、エリア内1R。 リチャージカードは、sim購入エリアで購入したものじゃないとチャージ出来ません。 エリア外でもチャージ屋で、 sim購入エリアを伝え、彼らが持っているweb上の口座みたいなものから チャージしてもらえます。 ・新規契約の事務処理の時間(カスタマー登録センター);土曜15時~日曜は休み。 (店から書類送付→カスタマー登録センターで登録→アクティベーション可能に) 他の平日契約より、アクティベーションまで時間かかります。 (リシケシで新規契約考えましたが、上記を聞き止めました) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.01.30 21:04:19
コメント(0) | コメントを書く
[ヨガ~リシケシ(インド)2015年] カテゴリの最新記事
|