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テーマ:思う事は何ですか?(594)
カテゴリ:思う事 ~人生哲学風~
2度目の入院から戻りましたパソコンが
もう本当にこの数週間振り回されてしまい・・・。 お金は一切掛からなかったのですが時間が 今回の経緯、気持ちの悪い事もあったんですが 何かしら学ぶ所はあったのだろうと思っています。 なので久し振りの更新をしてみます 最初に入院させた時の事。 サポートセンターの丁寧なご指導にもかかわらず引き取り修理決定 引き取りは某宅配業者の引越し部門。 午前中の9時~12時と言う事でお願いしました。 当日(平日)時間を空けいたのに待てども来ない・・・・。 日にちを私が聞き間違えたのかと思い某メーカーのセンターに確認した所 やっぱり今日の午前。 そして12時5分頃配送業者からの電話。 時間が押していて遅れると。 いやでも指定した時間に遅れるならもっと早く連絡できるはず。 しかもバイトのオニイチャンらしく悪びれるでもなく当然の様に。 「申し訳ございません」ではなく 「スミマセン」 ?????? ちょっと対応がおかしいんじゃ??と思いながらも 仕方がないので1時の約束に変更。 そして1時にまた電話。 道が混んでいて遅くて2時になると。 もちろん前回同様の態度。 「もう時間が無くて待てない、変更ならば次回はいつになるのか」 と言う旨を伝えたところ 「うちは配送をしているだけだから変更は関係無い」と。 私そんなに怒るタイプでは無いと思うんですが この対応には怒りに震え・・・もう今日はいいと電話を切りました。 私の中ではメーカーと配送業者ではメーカーがお客様な立場だと思っていたので メーカーからクレームを言ってもらえると思いながら日時変更の電話をメーカーへ。 いつもながらの丁寧な対応で経緯を聞いていただきました。 「個人情報が詰まったパソコンをもう同じ人に引き渡すほど信用できないので (会いたくないし) 業者は変えられないだろうけど担当の人を変えてもらいたい」 と言う事も伝えたのですがメーカーの方は 「配送会社の業務に口出しは出来ない」と。 仕方が無いかも知れないけど個人情報の・・・と言うのは パソコンメーカーにとって重要な問題だと思うんですが 私の言葉を遮る様にご丁寧な口調で謝罪を述べ逃げる様に電話を切られてしまいました。 途中で事実確認と言う事で30分待ったのですが その間に何か私の落ち度を聞いたんじゃないかとか 今までのやり取りでクレーマーの様に取られていたんじゃないのか・・・ とか色んな事を考えてしまい 次の日も一日逃げる様に切られた電話の事が頭から離れず。 結局は私の希望が通って社員さんらしき 某配送業者の雰囲気たっぷりな方に来ていただけ 嫌な気分も一掃出来たのですが。 楽しい場所、気持ちの良い場所にしたい ブログに書くのは迷う内容だったんですが 言葉の大切さを改めて感じたので書いてみました。 「言霊」と言うくらい。 言葉の使い方には気を付けなければとは思っているんですが 心が伴わなければ、どんなに丁寧な口調でも何にもならないんだ と言うのを痛感しました。 いやホント自分の言動を省みて人様に対してプラスになる 人間にならなければと。 神様からひと言 著・荻原浩 ストレートにクレーム処理のお話ですが面白すぎる そして誠意や仕事についても考えさせられるおススメ本です 荻原さんにはまって他も読みましたが これを超えるモノは無いかなと言った感じ。 ちなみに未読ですが『明日の記憶』の著者でもあります。 ケン・ワタナベ主演の原作です 復帰後の更新がこんなんでゴメンナサイ そうそう2度目の入院ですが画面の明るさ調節が利かなくて。 もちろんサポートセンターに電話して色々やったんですが治らずに。 それが今回戻って来たんですが原因は故障じゃ無かったんです 前回の修理の時にそう言う設定にしてしまったらしく そしてサポートセンターのマニュアルにも無かったらしく・・・ ハズレの様な担当者以外は皆さん気持ちの良い対応で。 説明のお電話をいただいた時は笑ってしまいました。 人間のやる事だから間違いはあるし それにいちいち文句を言ったりはしませんが 気持ちの問題ですね。 電話でも何でも伝わるモノは伝わります。 お互いに頑張りましょうね佐川さん、NECさん ↑励ましのポチッをお願いします お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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