1635598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 芸術 | うつくしいもの | 印刷やのできごと | おいしいもの | みやのひらめき | 書道教室のこと | ビビビっ | おかいもの おかいもの | 今日の出来事 | 本を読みました | マスコミ掲載記事 | 愛する書道具 | 子どもといっしょ | ワークライフバランス | 字を上達させるコツ | 書道の学び | レッスンレポート | 字は贈り物 | 拙著のご感想をいただきました! | 起業ストーリー | 私らしい書道教室の開き方 | 生徒さんが教えてくださった美しいこと | 書道家のための教室開業コース | 手帳術 | 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法 | 夢グリッシュ@英語の学び | 執筆パタパタ | 起業ストーリー2 | Go!abroad! | サロン運営コンサルティング | 水書き書道 | エグゼクティブ書道 | スキマ時間の使い方 | 才能学 | しゅわしゅわコンサル | プロダクション事業 | note公開 | 回答編 | 365日スタートアップ大作戦 | デコ書道 | ひかり塾 | 憧れの人 | 漢詩書道 | ホテルライフ | インスタライブ | 美文字の救急箱 | 球団を超えて野球好き | stand fm | フェリシモオンラインサロン | stand fmと | トークライブ | 書道史サロン理論クラス | 書道家オーナーズサロン | 書道家のためのスカウトキャラバン | 筆跡診断コンサル | 売れる書道家になるための音声プログラム | 【書道で生きていくための学校】 | 出張日記 | 出版セミナー | おむすび書道BAR | コンビニプリント開運文字 | ご依頼作品 | はなみちプロダクション
2012年09月20日
XML
皆さん、こんにちは!


厳しい残暑も、今日がピークのようですね。


そろそろ秋の楽しみを考えたいところですハート




スポーツの秋。



私にとって、早朝ゴルフは永遠の憧れなのですが、


先日、看板を揮毫させていただいたゴルフショップ


ゴルファーズ・ガレージ・サムライ さんが、


こんなに素敵なブログを書いてくださいました!!


サムライ1サムライ2



書道はすばらしい!VOL1


書道はすばらしい!VOL2




ゴルフ用品を買えるだけでなく、


リペアなどもできるので、心強いですね♪



オーナーも、とてもステキな紳士なので、

ぜひ皆さま、足をお運びくださいね^^



===


書道は、本当に奥が深く、作品の幅も多様。


看板などとしても、非常にインパクトがあると思います。



書道を通じて、いろいろな形でお役に立てるのが、


とってもうれしいです。



2012-08-31 09:42:44



さて、私らしい書道教室の開き方も6回目です。



皆さんから、予想外に…


たくさんのメールや反響をいただいて、


うれしいです。



今回のテーマはブランディング。


ぜひご覧ください。




【私らしい書道教室の開き方】第6回




ルールその4 ブランディングをする




これは、ビジネスを始めるときに、とても大切なことです。





最初に理解する必要があると思うのですが、



そもそもブランディングとは、、、



ブランディング 【branding】


顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。

ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、

顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。


消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、

競合他社に対して優位に立つことができる。


※デジタル大辞泉より引用



はい。


難しいですね…。






「ブランドとは何か」という問に対する答えは、

一種の哲学や、禅問答にも通じるものがあります。




書道のはな*みちも、


まだまだブランディングなどと、偉そうなことが言える段階ではなく、


ブランディングを目指し、頑張っている途中ですが・・・




ブランディングを私なりに、



ひとことで表現すると



ブランディング=すごい!!と思ってもらえること



だと、解釈しています。

(シンプルすぎますか?笑)




しかしながら、


どの分野でどう勝負するのか、どうお役にたてるのか、


そのためのブランディング=すごい!! を考えながら、



お教室を構築していくのとしないのでは、



結果が全く異なると思うのです。




そして、その異なる結果とは、、、



お客様から選んでいただけるかどうか




つまり、売り込まないで集客できる状態に、


つながっていくと思うのです。





書道教室を運営していくうえで、



一番のハードルは、集客です。

(皆さんからいただくご相談もこれが一番多いです。)




書道師範の資格を持っていても、


いきなりそれで、ご飯が食べられるようになるわけでもなく、


資格があるからといって、


いきなりそれで、生徒さんが来てくれるわけでもありません。




しかしながら、書道の先生は売り込みをしないほうがよいわけで、



だとしたら、




自分から売り込まず、



生徒さんの方から、



「先生のお教室に通いたいです!」



と言ってもらえる状態を作る。





そのためのブランディングです。




2012-09-07 17:46:44




書道のはな*みちでは、引き続き



ブランディング=すごい!!


と思っていただけるように、



全力で取り組んでいますが、



私が起業当初、ブランディングを目指して、


行ったことは



・すごい外見を作る=分かりやすい形で、本を出版すること(もちろん自費出版ではなく)


・すごい内面を作る=たった1レッスンでも結果が出る、楽しい書道講座を展開する


この2つに特化し、取り組むことにしました。




書道教室を開きたい、書道の先生を目指す皆さんが、


磨きたい外見はどこですか?


磨きたい内面はどこですか?




それが、ブランディング=すごい!!=あなたの強み


になっていくと思います。




ご感想やコメント、お寄せいただくとうれしいです^^

→hana☆hana-michi.com (☆を@に変えてください)





続きは、また次回お話させていただきますね手書きハート



今日もお読みいただき、ありがとうございました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月20日 13時13分24秒
[私らしい書道教室の開き方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X