全て
| カテゴリ未分類
| 芸術
| うつくしいもの
| 印刷やのできごと
| おいしいもの
| みやのひらめき
| 書道教室のこと
| ビビビっ
| おかいもの おかいもの
| 今日の出来事
| 本を読みました
| マスコミ掲載記事
| 愛する書道具
| 子どもといっしょ
| ワークライフバランス
| 字を上達させるコツ
| 書道の学び
| レッスンレポート
| 字は贈り物
| 拙著のご感想をいただきました!
| 起業ストーリー
| 私らしい書道教室の開き方
| 生徒さんが教えてくださった美しいこと
| 書道家のための教室開業コース
| 手帳術
| 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法
| 夢グリッシュ@英語の学び
| 執筆パタパタ
| 起業ストーリー2
| Go!abroad!
| サロン運営コンサルティング
| 水書き書道
| エグゼクティブ書道
| スキマ時間の使い方
| 才能学
| しゅわしゅわコンサル
| プロダクション事業
| note公開
| 回答編
| 365日スタートアップ大作戦
| デコ書道
| ひかり塾
| 憧れの人
| 漢詩書道
| ホテルライフ
| インスタライブ
| 美文字の救急箱
| 球団を超えて野球好き
| stand fm
| フェリシモオンラインサロン
| stand fmと
| トークライブ
| 書道史サロン理論クラス
| 書道家オーナーズサロン
| 書道家のためのスカウトキャラバン
| 筆跡診断コンサル
| 売れる書道家になるための音声プログラム
| 【書道で生きていくための学校】
| 出張日記
| 出版セミナー
| おむすび書道BAR
| コンビニプリント開運文字
| ご依頼作品
| はなみちプロダクション
カテゴリ:私らしい書道教室の開き方
皆さん、こんにちは!
厳しい残暑も、今日がピークのようですね。 そろそろ秋の楽しみを考えたいところです スポーツの秋。 私にとって、早朝ゴルフは永遠の憧れなのですが、 先日、看板を揮毫させていただいたゴルフショップ ゴルファーズ・ガレージ・サムライ さんが、 こんなに素敵なブログを書いてくださいました!! 書道はすばらしい!VOL1 書道はすばらしい!VOL2 ゴルフ用品を買えるだけでなく、 リペアなどもできるので、心強いですね♪ オーナーも、とてもステキな紳士なので、 ぜひ皆さま、足をお運びくださいね^^ === 書道は、本当に奥が深く、作品の幅も多様。 看板などとしても、非常にインパクトがあると思います。 書道を通じて、いろいろな形でお役に立てるのが、 とってもうれしいです。 さて、私らしい書道教室の開き方も6回目です。 皆さんから、予想外に… たくさんのメールや反響をいただいて、 うれしいです。 今回のテーマはブランディング。 ぜひご覧ください。 【私らしい書道教室の開き方】第6回 ルールその4 ブランディングをする これは、ビジネスを始めるときに、とても大切なことです。 最初に理解する必要があると思うのですが、 そもそもブランディングとは、、、 ブランディング 【branding】 顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。 ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、 顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。 消費者との信頼関係を深めることで、ブランドの訴求力が向上し、 競合他社に対して優位に立つことができる。 ※デジタル大辞泉より引用 はい。 難しいですね…。 「ブランドとは何か」という問に対する答えは、 一種の哲学や、禅問答にも通じるものがあります。 書道のはな*みちも、 まだまだブランディングなどと、偉そうなことが言える段階ではなく、 ブランディングを目指し、頑張っている途中ですが・・・ ブランディングを私なりに、 ひとことで表現すると ブランディング=すごい!!と思ってもらえること だと、解釈しています。 (シンプルすぎますか?笑) しかしながら、 どの分野でどう勝負するのか、どうお役にたてるのか、 そのためのブランディング=すごい!! を考えながら、 お教室を構築していくのとしないのでは、 結果が全く異なると思うのです。 そして、その異なる結果とは、、、 お客様から選んでいただけるかどうか つまり、売り込まないで集客できる状態に、 つながっていくと思うのです。 書道教室を運営していくうえで、 一番のハードルは、集客です。 (皆さんからいただくご相談もこれが一番多いです。) 書道師範の資格を持っていても、 いきなりそれで、ご飯が食べられるようになるわけでもなく、 資格があるからといって、 いきなりそれで、生徒さんが来てくれるわけでもありません。 しかしながら、書道の先生は売り込みをしないほうがよいわけで、 だとしたら、 自分から売り込まず、 生徒さんの方から、 「先生のお教室に通いたいです!」 と言ってもらえる状態を作る。 そのためのブランディングです。 書道のはな*みちでは、引き続き ブランディング=すごい!! と思っていただけるように、 全力で取り組んでいますが、 私が起業当初、ブランディングを目指して、 行ったことは ・すごい外見を作る=分かりやすい形で、本を出版すること(もちろん自費出版ではなく) ・すごい内面を作る=たった1レッスンでも結果が出る、楽しい書道講座を展開する この2つに特化し、取り組むことにしました。 書道教室を開きたい、書道の先生を目指す皆さんが、 磨きたい外見はどこですか? 磨きたい内面はどこですか? それが、ブランディング=すごい!!=あなたの強み になっていくと思います。 ご感想やコメント、お寄せいただくとうれしいです^^ →hana☆hana-michi.com (☆を@に変えてください) 続きは、また次回お話させていただきますね 今日もお読みいただき、ありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年09月20日 13時13分24秒
[私らしい書道教室の開き方] カテゴリの最新記事
|