全て
| カテゴリ未分類
| 芸術
| うつくしいもの
| 印刷やのできごと
| おいしいもの
| みやのひらめき
| 書道教室のこと
| ビビビっ
| おかいもの おかいもの
| 今日の出来事
| 本を読みました
| マスコミ掲載記事
| 愛する書道具
| 子どもといっしょ
| ワークライフバランス
| 字を上達させるコツ
| 書道の学び
| レッスンレポート
| 字は贈り物
| 拙著のご感想をいただきました!
| 起業ストーリー
| 私らしい書道教室の開き方
| 生徒さんが教えてくださった美しいこと
| 書道家のための教室開業コース
| 手帳術
| 親の言うことを聞かない息子の字の上達方法
| 夢グリッシュ@英語の学び
| 執筆パタパタ
| 起業ストーリー2
| Go!abroad!
| サロン運営コンサルティング
| 水書き書道
| エグゼクティブ書道
| スキマ時間の使い方
| 才能学
| しゅわしゅわコンサル
| プロダクション事業
| note公開
| 回答編
| 365日スタートアップ大作戦
| デコ書道
| ひかり塾
| 憧れの人
| 漢詩書道
| ホテルライフ
| インスタライブ
| 美文字の救急箱
| 球団を超えて野球好き
| stand fm
| フェリシモオンラインサロン
| stand fmと
| トークライブ
| 書道史サロン理論クラス
| 書道家オーナーズサロン
| 書道家のためのスカウトキャラバン
| 筆跡診断コンサル
| 売れる書道家になるための音声プログラム
| 【書道で生きていくための学校】
| 出張日記
| 出版セミナー
| おむすび書道BAR
| コンビニプリント開運文字
| ご依頼作品
| はなみちプロダクション
カテゴリ:マスコミ掲載記事
こんにちは。高宮です。
昨日の続きです。 まず、メディアからオファーが来るためには、 その道の専門家になることが大切だと書きました。 この場合の専門家も、なるべく深掘りして、 狭く、コアな分野を突き詰めることが必須。 例えば、私は、スパルタ書道家なわけですが、 書道家さんたちは、 世の中にはたくさんいらっしゃる訳です。 マスコミの方は、書道家の先生に聞けば、 字のことは、 全部分かるだろうとは思っていますが、 何しろ時間がないので、 提案範囲が広いと、選ぶのに時間がかかって、 番組が進みません。 サクッとランチがしたいのに、 私どものレストランは、 まず素材にこだわり、、、と 延々と説明が続くような 状態では困るわけです。 ですから、サクッとランチがしたい マスコミの方向けに、 一瞬で分かるランチメニューが必要。 スパルタ書道家の私は、 たった3分で上達する美文字のコツ として、 日経ウーマンに、 こんな記事を書いていただいたりして、 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110603/111088/?ST=mobile_f どんな方でも短時間で必ず上達しますよ、 というご提案を発信しています。 これがいわゆる専門家として、 まずはやるべきこと。 さて、こうして、専門家として 情報発信し続けると、 マスコミの方から、 オファーがくるようになります。 ただ、まだお問い合わせ、 聞いてみただけ、という場合もあります。 なので、そのオファーを ただのお問い合わせ、 打ち合わせで終わらせず、 番組出演として実現させるには、 ちゃんとしたコツがあります。 これからミーティングなので、 続きはまた次回! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年09月15日 15時42分06秒
[マスコミ掲載記事] カテゴリの最新記事
|