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書道のはな*みち キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる

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2019年09月06日
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おはようございます。書道家の高宮華子です。

昨日は、自分の強みとお客様の悩みを解決する
講座、商品の作り方をお伝えしました。

そして、いよいよ、商品ができたら、
参加していただきたいお客様に集まっていただく、
つまり集客が必要になってきます。

先日お会いしたDMM会長の亀山敬司さんも
「作る」と「売る」の間には
「広める」がある。
これを怠ったらダメだとおっしゃっていましたが、
まさにそうです!!

そして、ここが苦手な書道家さんや
サロンオーナーさんも結構いらっしゃるのですよね。

では、書道家やサロンオーナーは
いったいどのような集客方法があっているのでしょうか?

ここで、一般的に必要とされる集客力というものを
あげてみます。

【集客力】

1、ポジショニング
2、商品力
3、集客メディア
4、見込みリスト
5、セミナー
6、クロージング
7、集客メンタリティ

これは、どういうことかというと、

自分が売れるポジションを狙って、
商品力を高め、

商品を広めるために広告や記事、SNSなどで宣伝し、
お客様になってくれそうな方のリスト
(お名前、メールアドレスなど)を集めて、

体験レッスンやワークショップなどに参加していただき
本命商品(月謝制のレッスン、自分の作品など)を
購入していただき、

その関係を維持継続発展させていく、という感じです。

その流れを作るのは、大切ですが、
日々の中で、

断られることもあるし、
リストが集まらないこともあるし、
レッスンに行きますよといって、来ないこともある。

だから、集客に対するメンタリティを
強くしなくちゃいけないよ、
しぶとく続けないといけないよ、
そうじゃないと成功しないよ、
ということです。




でもねー。
これだけ聞いていても、
あぁ大変だなって感じしませんか?

できる人はいいですよ。

でも、みんなそんなにメンタルが強いわけでもないし、
片思いの人に振られて10回も告白し続ける人は
なかなかいないように、
振られ続けたら、立ち直れないし、
再チャレンジする人も少ない。

私も営業出身ですが、
新規営業して断られるのって
結構堪えますよ。
人格否定されちゃうみたいな感じです。

だから私は、好きな彼に振られない方法、
告白しないて相手から告白される方法、

ビジネスで言えば、
戦わずして負けない。
戦わないで相手を巻き込み一緒に手を繋ぐ。

そういう方法を一生懸命探してきました。

よく集客には、なにがいいんでしょうか?
どんなツールがいいんでしょうか?
というご質問をいただきますが、、、

どれを使ってもそれなりに集客はできるし、
どれを使ってもその分野で成功している人はいます。

大切なのは自分に合った集客方法を
ちゃんと分かって使うということですよね。

集客に時間を取られてしまうと、
本業に費やす時間が減ってしまうから、、、

書道家やサロンオーナーの場合は、
理想的な生徒さん、お客様を集め、
自分の夢を実現させると
とってもいいと思います。

次回はその具体的な方法をお伝えしていきますね。

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最終更新日  2019年09月06日 09時18分24秒
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