テーマ:仕事しごとシゴト(23623)
カテゴリ:ネットショップ、仕事のこと
コミュニケーションという響きはとても軽く感じますが、実は奥が深いですね。
仕事上の言葉のコミュニケーションは大きな意味を持ちます。 最近困ったことがあって自分も気をつけようと思ったのです。質問した 相手が私の質問に答えてるのですが、まったく質問の答えになっていないのです。 これは非常勤で通う会社に勤めてよくあることですが、 都合が悪くなるとまったく違う返事をしたり、どうして?って聞いてる わけでもなく、事実だけを知りたいのに、なぜならば、という自己防衛の ため(?)の話を先にしてきます。質問の答えになっていないというと、 また半分怒って別の話をしてきます。答えたくないのならそうと、 わからなければわからないと言ってくれればいいのに不思議です。 人に返事をするときは、返事を聞いた相手がまた私に質問しなくても すむような返事を心がけたいと思いました。心がけてもなかなかうまく 行きませんが…。 その上で、相手に強い印象を与える言葉が言えると良いですよね。 先日TVで斉藤孝さんが言っていました。「よかった」「嬉しかった」 などという感想は言ってないのと同じくらいインパクトがないとのこと。 イチローのコメントを誉めていました。そういえば、別の意味で 長嶋さんはすごいインパクトがありますね。私はイチローか長嶋さん かって言ったら長嶋さん型インパクトのほうが好きです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.07.29 14:25:23
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