|
カテゴリ:チラシの裏
いよいよ11月4日に郵政3社が上場。
私は、常に資金量目いっぱい(というか信用取引でそれ以上)の投資をしているので、IPOに申し込む余力が無いのだけど、 大手証券と対面取引の私の母は、そこそこの株数を割り当ててもらえたらしく、 日頃の割高な手数料や、くだらない商品(証券会社にとって素晴らしく収益性の高い商品)の営業トークに付き合うことも、まんざら無駄ではないものだなー、 とか思う。 ところで、この郵政3社上場なのだけど、日本の株式市場にとっては”1世代に1度”級の大きな出来事のような気がする。 なんといっても、どんな過疎地にもある真に全国的な郵便局ブランド。また、親方日の丸の郵便局(今の郵便局会社ではなく、昔の郵便局の一部)が本当に上場するという、ある意味の意外感。 JR各社の上場やJTの上場よりは大きな出来事。1987年のNTT上場以来のビッグイベントのような気がする。 まあ、11月4日の郵政3社上場は、株式市場の大きな曲がり角だと思うのだけど、 曲がった先に見える風景は、本当のところは曲がってからでないと実感できないものなのだろうと思う。 今は、ただ曲がった先の近未来にタイムスリップした気になって、色々と想像をめぐらし、”1世代に1度”級の出来事に備える作戦を練るのみ。 で、どんな作戦か、は、 ヒ・ミ・ツ(というか考え中)。。。 ということで、今回は”チラシの裏”でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 30, 2015 06:51:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[チラシの裏] カテゴリの最新記事
|