カテゴリ:カテゴリ未分類
おいおい、以前に価値観をあわせろなんて
言わなかったか?? なんて突っ込みはさておき 読んで見て下さい。 例えば 「何名様ですか?」 「たった2名ですけど大丈夫ですか?」 「たった2名でも大丈夫ですよ」 なんて受け答えするならもう失格。 先日店のオーダーテイカーが(まあ接客係) 使っていたので次のように優しく教えてあげた。 お客にとってはたった2名でも 店側にすればお客様。 「たった」 というお客の価値観には合わせてはまずい。 「2名様でも大丈夫ですよ」 ぐらいの応答はしなくちゃならない。 もうひとつ 「1500円ぐらいでありますか?」 「1500円ぐらいでですか?」 この「ぐらい」も合わせるのはまずい。 マイナス要因を含んだ言葉を合わせてはいけない。 お客は使ってもいいが、店側が使うのは非常に 悪い印象を与える。 なんだか 「おいおい、たったその程度かよ」 「1500えんぐらいでどうしろと?」 なんて雰囲気が出てしまうおそれがあるからだ。 その程度?なんて思ってはいけないよ、と。 せめて 「1500円でしたら・・・・・」 といいなさいね。と。 すると、何故か僕の転勤先によく現れる親しい ホール係のSが僕に向かって 「店長でも珍しく優しく教える事があるんだあ」 なんて言われてしまった。 偶には自分で注意するときもあるさ。 だから 「Sちゃん、もしかして俺に気があって他の人と話してるから妬いてるの?」 「馬鹿じゃない?」 なんて言われるんだよなあ。 本日は休みだからお酒でも拝借しようか? 今日の映画はなんだ?? 久しぶりにテレビ鑑賞をして寝よう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|