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「あの店は忙しいのになんで俺の店はひまなんだ?」
なんて呟いている店長がいる。 「その繁盛店、見学にいったの?」 「行っていない」 こんな店長が存在するのには驚ろいた。 中には 「あの店と、うちじゃあターゲットが違うから」 「値段が違うから」 参考にならないとまで言い出している。 見にいって参考になるかどうか確かめてくればいい。 客層は? 客単価は? サービスは? 質は? 清潔さは? カウンターの幅は? 座席との差は? などなどいくらでもチェックできる。 もちろん経費でなど行かず自腹で。 この自腹っていうのが大切。 僕もまだまだ今よりも駆け出しの頃 自分の店のチェックするためによく自腹で 自分の店にお客として来店していた。 すると見えなかった部分が見えてくる。 再認識も出来る。 今は、そこまでしなくても見えるように なったからする必要はないので 他業種の繁盛店もつでに覗きにいっている。 電器屋さんに八百屋さん。もちろんデパ地下の お総菜屋さんまで。 本当は他業種だからそこの店長さんに 話を聞きたいのだがそこまでは至っていない。 今、僕は逆に「まずい店」(いろいろな意)を 入店前に見つける練習をしている。 入り口や裏などを観察して 「ここはまずいに違いない!」と 判断できれば入店。 希に外す事もあるがそのうち 「まずい店ソムリエ」になってやろうと こっそり思っている。 レイバンのサングラスってこんなに高かったけ?? ![]() それよりなんでこんなに急にアクセスが増えたんだ? まあいいや。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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