033291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いけてる店長の飲食繁盛日誌

いけてる店長の飲食繁盛日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年10月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「○○様、お待たせしました」
と料理を提供してポジション(暇なときに立つ位置)に戻ると
ホールスタッフが

「店長、よく名前憶えていますね」

僕は、お客の名前を憶えるのが大の苦手。
困ったことにお客は、僕の名札を見て
役職と名前を憶えてくれている。

でも、お客は名札を付けていないので名前を憶えられないと
思ったのかもしれない。

接客業でも、意外にお客の名前を覚えれることは多々ある。
例えば

キープボトルのネック。(ボトルに名前を書いて吊っている物)
アンケートの用紙。
カードの名義。
などなど。

店によっては、もっと沢山あると思われる。

「店長、名前間違ったことないんですか?」
「あるよ」(きっぱり)

お客の名前を言ってあげれば一般的に喜ばれるが
間違えばダメージを食らう。
だからよっぽど自信がないと呼ばないことにしている。

それに、名前を呼ばれるのを嫌がるお客もいるから
なかなか覚悟して呼んでいるのだが・・・・。

だから、あまりスタッフには勧めていない僕の接客術の一つ。

スタッフも女性だと男性客に名前でよばれて
ナンパされるのが嫌だといっているのだがそれもご愛敬。

僕なんて街中で酔って千鳥足になっているときぐらいしか

「あっ○○の○×店長さんだ」

と名前を呼ばれないのに・・・。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月18日 17時48分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いけてる店長

いけてる店長

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

匿名太郎@ Re:トンカツの向き、脂身が右、左?(10/20) とんかつの盛りつけは、右が脂身で正しい…
もうすぐ店長@ ・・・ いつも楽しみにしてるんですけど更新はさ…
どん@ 完全禁煙希望 完全禁煙の居酒屋を探してたらここに来ち…
いけてる店長@ Re:居酒屋で禁煙・分煙(01/12) juli_aさん なかなか分煙も厳しいです・…
juli_a@ 居酒屋で禁煙・分煙 初めまして! テーマのところから来まし…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X