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「○○様、お待たせしました」
と料理を提供してポジション(暇なときに立つ位置)に戻ると ホールスタッフが 「店長、よく名前憶えていますね」 僕は、お客の名前を憶えるのが大の苦手。 困ったことにお客は、僕の名札を見て 役職と名前を憶えてくれている。 でも、お客は名札を付けていないので名前を憶えられないと 思ったのかもしれない。 接客業でも、意外にお客の名前を覚えれることは多々ある。 例えば キープボトルのネック。(ボトルに名前を書いて吊っている物) アンケートの用紙。 カードの名義。 などなど。 店によっては、もっと沢山あると思われる。 「店長、名前間違ったことないんですか?」 「あるよ」(きっぱり) お客の名前を言ってあげれば一般的に喜ばれるが 間違えばダメージを食らう。 だからよっぽど自信がないと呼ばないことにしている。 それに、名前を呼ばれるのを嫌がるお客もいるから なかなか覚悟して呼んでいるのだが・・・・。 だから、あまりスタッフには勧めていない僕の接客術の一つ。 スタッフも女性だと男性客に名前でよばれて ナンパされるのが嫌だといっているのだがそれもご愛敬。 僕なんて街中で酔って千鳥足になっているときぐらいしか 「あっ○○の○×店長さんだ」 と名前を呼ばれないのに・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年04月18日 17時48分09秒
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